エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

フラワークイーン 

はるとさんが会いに来てくれました。
ヘンな植物の家具を持ってたけど・・・なかなかキモキモでした。
キモカワ・・・?
どーやらFUNで買える模様(*´ω`*) でも高いらしいです。
こういうの好きなので昔のあいすさんなら部屋中に飾るとこだけど、
いまはプレミアムじゃないので大部屋から追い出されててムリ(´;ω;`)



ロウィンド川下流のレッドファーム
やっとおわった・・・
レッドファーム
だんだんこのあたりからボスが強くなってきてます。
特にこのハーフレイド

20190126_185703_069_R.jpg
フラワークイーン

ブリーズガーデンのもすごかったけど、こっちもすごかった・・・。
"レイド"って名前が付くだけあって攻撃範囲も威力もHPも普通のボスとはけた違い。
ツタに一斉攻撃されて死にました(´;ω;`)

でもアレですね。
敵のHPが多いと戦闘も長引くので、嫌でも敵の攻撃方法覚えます(*´ω`*)
1回目は死にながらボコボコにされて、なんとかクリアという状態だったけど、
2回目は危なげなく倒せましたー(*´∀`*)

このボス足が無いのでその場にいるしかないっていうのが助かってます。
あと使ってくるのは全部大技で、出の早い攻撃があんまりないのが救い。


敵の攻撃①
ツタ
20190126_185850_923_R.jpg
ツタはフィールドの円周上にズラーっと配置されてます。
その中から光ったツタ1本が攻撃してきます(SS右)
攻撃目標はたぶん光った時にプレイヤーがいた位置・・・だと思う。
一周ぐるっとそれぞれのツタが攻撃し終えたら、今度はフィールドの真ん中めがけて一斉に攻撃してきます。
このときフィールドの真ん中にいると即死・・・(2回死にました)
ツタ1個で1300-1400くらいのダメージを与えてくるので・・・痛すぎる(´;ω;`)

敵の攻撃②
霧・・・?ナンダロコレ
20190126_190621_718_R.jpg
攻撃は2段攻撃。
1撃目はフィード中央に円形赤床。
2撃目は1回目を除いた範囲にドーナツ状で攻撃。
被ダメージはツタと同じくらい。
20190126_172215_723_R_2019012619143280f.jpg
普通に移動すれば余裕でかわせます。1撃目が終わったらボスに近づいて攻撃チャンスです。


敵の攻撃③
根っこ生やす
20190126_185908_484_R.jpg
小さい〇の範囲です。たくさん出現します。
気のせいかもしれないけど、後半になるにつれて威力が上がってるよーな・・・。
場合によってはHPの9割以上持ってかれた気がします・・・
これも落ち着いて避けるしかないですね(*´ω`*)


こんな感じなのかな。
このハーフレイドをクリアしないと次のマップにいけないのでなかなか苦労します(*´Д`*)

そいえば雑貨商人がいてPOTとか売ってるんだけど、
20190126_192925_778_R.jpg
回復薬は取引所で探す方が良いですね(*´∀`*)
全然お安く買えます。
最初はこの雑貨商人で買ったけど取引所見てびっくり・・・。
値段が10倍くらい違ったw

ぼったくり商人め!

2019/01/26 Sat. 19:41  edit

Category: ハーフレイド

tb: --  |  cm: 4

top △

Lv18 

Lv18
コツコツ。

ひつじさんいわく『3日でLv65』
ええぇ・・・(*´Д`*)ムリヨ



20190122_220618_220_R.jpg
カバンの拡張がゲーム内マネーでできてしまうようです。
しかもやすい。

こんなの初めてみたよ。


左の『プレイヤー情報』というのがステータス画面のようです。
でもなんかこう・・・ イメージと違った。
もっとプレイヤーキャラクターのモデルをデカデカと表示してほしかった。
星界みたいに。
っておもったけど、そいえばPSO2もキャラ表示とかなかったっけ。


18っていうのがキャラクターのLv

2っていうのが生活スキルのLv
生活スキルに関しては上げたいけど、なんか1度スキルポイント振ると
やりなおしに特定のアイテムが必要だといわれたので・・・ちょっとおびえてます( ;゚д゚)

1っていうのが・・・時空Lvっていうものらしいんだけど・・・よくわからないです。
ひつじさんいわく・・・とりあえず時空LvはほっといてOK


武器強化とかはまだぜーんぜんわからなくて、なにが必要かさえ全くわかってません(*'ω'*)
なんか"強化"と"成長"があるらしいです。
EAのときみたいな感じなのかな。

まぁ武器強化もとりあえずはほーっておいてよさそうなので放置。
戦闘に慣れることから始めてます(*´∀`*)


リーシャの攻撃スキル(まだ全部解放できてないけど・・・)
武器は鎌
リーシャ
通常攻撃は3種類あるみたいですね。
・青龍錬武
・雷竜軟斬
・双龍強打

スロットにセットできる通常攻撃は3種の中の1個だけのようです。
3種を自由につないで行けたらなーなんて思ったんだけど・・ダメでした。
リーシャって通常攻撃がやたらと使いやすいんですよ。
ムリに攻撃スキル使う場面ってそんなになさそうです。
でもまーそれでもスキルはスキルで、使うといろんな場面で役立つので大事なんですけどね(*´∀`*)

通常攻撃は初期でスロットに入ってる『青龍錬武』が一番使いやすいと思います。
20190122_222235_328_R.jpg
水平に薙ぎ払いながらの4段攻撃。
かなり広いです。
最後の1撃で吹き飛ばします。
コレ繰り返してれば・・・まぁまず勝てます(*´∀`*)


スキルで使いやすいと思ったのは
追撃雷竜
追撃雷竜
テッセンの初撃だけを行う感じ(*´∀`*)
長押しで3回まで行います。
1回押せば敵をすり抜けて反対側に周れます。
2回目で戻る感じ。
3回目でまたすり抜け。
結構距離も取れるので緊急回避にもってこい(*・∀・*)
剛体ついてるボスに攻撃するときは重宝してます。

雷竜鬼霊斬
雷龍鬼霊斬
ちょい押しで普通に爆弾を投げる感じ。
放物線描いて投げるっていう感じじゃなくて、かなり出が早いですw
20190122_223145_350_R.jpg
画面上で地面がめくれてる場所が着弾点。
長押しすることで自分自身が移動することもできます(*'ω'*)
これもボス戦でかなり役立ってます。


とりあえず通常攻撃⇒追撃⇒鬼霊斬
このコンボいーですよー。
リーシャってあんまりもっさり感もなくて使やすいんじゃないかなーと思ってます。


2019/01/22 Tue. 22:42  edit

Category: アルピエル

tb: --  |  cm: 2

top △

アルピエル 

20190120_141822_199_R.jpg
『いいえ違います。あいすさんです』

いきなりかわいいですね(*´∀`*)
ネトゲってリアル調とアニメ調とあるけど、やっぱりアニメ調のがかわいいから好きです。


このゲームちょっと名前の付け方が変わってます。
・IDネーム
・プレイヤーネーム
・キャラネーム


名前はこの3つが存在します・・・
IDネームはPSO2にも存在するけど、アルピエルではちょっと扱いが変わってて・・・
プレイヤーネームの左に常に表示されます。
IDネームは最初に決めるんだけど、たぶん途中から変更はできない・・・
その辺考えてつけないと、こんなことに↓

キャラ
えええ・・・(゚д゚; )

これははずかしい・・・
周囲から『ぷっぷーw』とか笑われてるかも。。。
・・・もう変えられないし(´;ω;`)

IDネームはよく考えて付けましょう・・・。

あとプレイヤーネームはあるんだけど、使用キャラ自身はオリジナルの名前を使います。
このキャラはリーシャ(正式:フェリシア)

こうみると
1人称:リーシャ
2人称:あいすさん
3人称:あいすさん
周囲:あいす あいすさん

となっているのかも・・・。
ほんとIDネームみすったよ。


20190120_173400_677_R.jpg
ストーリー進行はこんな感じ。
よくあるやつですね。
デンジャーさん
見た目がかなりアレっぽいけどなかなか面白い人です(*´ω`*)


20190120_155350_515_R.jpg
戦闘はこんな感じ。
こーみるとほぼほぼセブンスダークと同じですね。
ただかなり軽快に戦闘が進みます。気持ちい(*´∀`*)
HPとMPのバランスがずいぶんおかしい気がするんだけど・・・あいすさんが選んだキャラがそういう特性なのかな。
マップ上で視点回転はできません。ズームとかはあるけど。
このへんもセブンスダークと同じかな。
あと移動がwasdじゃなくて上下左右です。
最近そういうプレイしてなかったからちょっと困惑気味。
攻撃方法も
Xで通常攻撃
Q,W,E,R,A,S,D,Fでスキル

かなり特殊です。
この辺かなり使いにくいのでちょっといじりたいなー。

そーそー。
戦闘中にCT中のスキルを使おうとすると
『ちょっと待って!』『焦ったってろくなことないよ!』
みたいなセリフ言いますw
こういうの好き。


結構楽しいです。
ひつじさんの日記見てる限り課金にもそんなうるさくないみたいだし。
しばらくは楽しめそー。

2019/01/20 Sun. 20:13  edit

Category: アルピエル

tb: --  |  cm: 9

top △