エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

メイプルストーリー2 OBTの感想 

Lv49まできました。
とある事情によりここまでとしておきます(*´ω`*)
てゆか、オープンベータは明日の10:00までなので、これ以上はムリ。
5日間だけだったけど感想を。


マップ構造
こういうのは初めての体験だった。
とにかくマップの構造がXY軸だけじゃなくてZ軸方向にも作り込まれた仕様になってます(*´∀`*)
上下
こんな感じ。
個人的にはこれがすごく楽しいです。飽きないですね(*´ω`*)
こんなマップがかなりたくさんあります。
いまのとこ実装されてるだけでこんだけあるみたい。
ワールド
ちょっと数えきれないw

ストーリー内容はいたって王道。
光の勢力が闇の勢力の侵略にあらがおうとするのですが、
光の勢力の中に裏切者(らしき人)が隠れてて、そのために何やかんやあります。
Lv50まではその辺のお話っぽいですね。

ストーリーも途中にダンジョン挟む感じなんだけど、まぁだいたいは苦労しないで行けるレベル。
ボスはLv30くらいから難しくなってって、ギミックをうまく使わないと苦戦します。

その中で1個難しいのありました。こんなんできるかー!って感じ。
防衛
いわゆる防衛系のクエスト。
2回失敗しました。
敵が外から侵入してきて中央の何か(なんだったかな)を守るのが目的。
でもまぁ・・・門はあっけなく突破されるわ、防衛兵士の死体が転がって移動のジャマになるわで
ストレスたまりますわぁ・・・(´Д`)-3
おまけに外側の外堀は水地帯なのでそこではスキル使用不可。
全部で3ウェーブあるんだけど・・・もう3ウェーブ目はボロボロ。
だいたい残り20秒くらいで撃沈するっていう寸法です(*´ω`*)
くやし~い。もーちょっとだったね~~~(ノ∀ノ)
みたいな。
でも気のせいか、回数こなすごとに簡単化されてったよーな・・・。
そういう仕様なのかな。


移動速度
ちょっと遅すぎるんじゃないかな・・・とはおもうけど
この等身だとこれくらいがちんまりしててかわいいかな・・・とも思います。
でもさっきみたいな防衛系はあっち行ったりこっちいったりの移動が激しいので・・・きつい。


クエスト
なぜかLv49からPvPエリアでの敵を狩る必要があります・・・
Lv49であいすさんがストップした理由。
pvp.jpg
よくわからないけどそーなってるみたいで、実際マップに入ってみると他プレイヤーは赤表示。
しかも対象MOBは出現率が低い上にクエストアイテムをなかなか落とさなかったり。
それまでのストーリーではクエストアイテムのドロップ率は100%だったと思うんだけど・・・。
これはもう・・・意図的に設計したのかなぁ。
まぁベータ版は5日間しかないわけで、Lv50まで育てるのは結構大変。
そういうプレイヤーへの対策なのかな。
ただPvPがあるのはいいけどメインストーリーに入れるのはヤメテ(´;ω;`)


総評
街が多くていろいろ入り組んでて、探索大好きな人には楽しめると思います(*´∀`*)
とにかく広いです。
かなり早い段階で、空も自由自在に飛べるので好きなトコに飛んでいけます。
ただ移動速度が遅いので戻るのが大変なんですけど・・・。

あとキャラの挙動がかわいい。
壁にしがみついてちょこちょこよじ登ってく姿はたまりませんー(*´ω`*)
かべ


ただ、ストーリーでボイスが無いのはちょっと面倒です。
結構テキストの量が多いので読んでるだけで疲れる・・・w
まぁだいたいの人はストーリーとか飛ばしてそうだけど・・・好きな人は読まないとならないんですよね(*´Д`*)
PSO2みたいに全部ボイスだと楽ですね。

2019/06/02 Sun. 21:29  edit

Category: メイプルストーリー2

tb: --  |  cm: 3

top △

オープンベータ1日目 

・・・
しばらくこれやってよう。


キャラクター:
等身は最初抵抗あったけどすぐ慣れた。見てるとカワイイ。
ステータス
これがステータス画面です。
装備は・・・
頭・・・これは珍しくキャラクターのグラフィックに表示されるっぽい
ネックレス・・・まだ手に入れてない
体防具・・・防具関連には基本能力のほかにOPが付くようです
足防具
武器・・・刀も剣の部類に入ってるかも( *゚∀゚)
イヤリング・・・まだ手に入れてない
ベルト・・・たぶんベルト
グローブ・・・特に書くこと無い
靴・・・あれ、足と靴は別なのかぁ
盾・・・盾はナイト専用なのかしら
ステータスのほうは、RPGやったことある人ならわかりますよね(*´ω`*)
アイテムスコア・・・装備に割り振られてるポイントでレアアイテムの入手確率に影響してるっぽい


世界感:

神様が光と闇の世界を作りました。
最初光の世界が繁栄したんだけど、次第に闇の勢力が盛り返していきました。
光の世界の住人は反撃して闇の勢力を撃退したけど、
何やかんやあってまた闇の世界に追い詰められました。
そっから冒険のはじまりー。

街:
オープンワールドっていうのかなこれは。
街
碁盤のマス目みたいになってて街と敵は同じエリアにいます。
もちろんこれとは別にダンジョンも存在します。
クエスト関連はこういうとこにあって、受注、報告もここです。
スネーク
どっかでこーゆーひといましたね。壁によじ登れますw
しぐさがかわいい。
これがあることで道が道の役割をなしてません。
好き勝手に移動できます(*´∀`*)


乗り物:
乗り物にいろんなのがあるよーで、空飛べますw
イカロス以来だ(*´∀`*)
風船
でもあんまり高所から落ちるとダメージ受けます。気を付けよう・・・。
PSO2は高層ビルの屋上から落ちてもヘーキだったけど・・・。
アヒル
動物のかわいさヤバいですねw
走ってるときだけ目がぎらつく。


ダンジョン:
まだまともなダンジョンに行ってないのですが・・・。
ギミックがあるようです。
ギミック
やっぱりダンジョンにはギミックないとね。
ギミック苦手な人もいるけど、あいすさん的には好き。
壁移動
これはこのゲームならではなのかな。
道を無視して壁伝いに移動することもできるみたいです。
たださすがに重要なトコは崖を作って渡れないようになってるんだけどね(*´ω`*)


イベント:
なんだろう、毎日定時であるのかな。
でも時間見てると・・・変な時間に開催されてるので・・・よくわかりません。
いろんな種類があるようですが、あいすさんはダンスパーティーに行きました。
イベント
※すみません。ここは他の人の名前消すのムリでした。
自分の立ってるマスに数字が表示されて、その数字の数だけ
プレイヤーがそのマス内に入ってればOKっていうゲーム。
5ラウンドまで残れば優勝・・・なのかな。
優勝できました(*´∀`*)b


自由ですね。なんでもできる感じ。
移動も好きなトコに好きなように移動できます。
マップの上下方向の構造が結構意味持ってて、上から下の状況を観察できます。

そしてなによりマップの読み込みが早いです。
あいすさんの時代遅れPCでもマップ移動数秒でした。
快適です(*´∀`*)

2019/05/29 Wed. 21:54  edit

Category: メイプルストーリー2

tb: --  |  cm: 0

top △

『メープル』じゃなくて『メイプル』ね(*´ω`*) 

あるさんが情報くれたのでちょっとやってみることに(*´ω`*)
5/29にオープンテストが始まるそーです。
メープルストリーってやったことないのでちょっと楽しみ。

オープニング
ログイン
すでにここからのんびり系のゲームなのかなーな感じ出てます。
もうお金かけずにだらだら過ごすんだ(*´ω`*)

もぶ
こういうモブがいるらしいです。
かわいいですね・・・やばい。
もふもふしてますね、もふもふ。
左から2つ目の。星界にこんなのいたよーな・・・。
何て名前だったか覚えてないけど・・・カパシン?
これひよこかな。頭に乗ってるの卵の殻だよね。


ジョブがあるみたいです。
あんまりよくみてなかったけど、
騎士、狩人、魔導士、プリ―スト、バーサーカー、
・・・あとなんかあったよーな・・・きがするけど覚えてない(ヽ´ω`)


あいすさんは騎士にしました。剣好き(*´∀`*)
やっぱり武器は剣でしょー。
あんまり普通のRPGだと騎士は選ばないんですけどね。
重装備っていうのがあんまり好きじゃないみたい。
でもなんでか知らないけどネトゲだと騎士が好きなようです。
キャラ作成
まだテストなので1キャラしか作れないみたい。
2キャラ目つくろうとしたけどダメといわれました( ´・ω・)

名前は6文字まで。
なぜだー(゚A゚;)
6文字だと『あいすこーひー』がNG・・・。
なんか最近どのゲームも名前ひらがなは6文字制限入ってる気がします(´・ω・`)

この際テストだし『7文字にして!』って要望だしとこうかな。

2019/05/22 Wed. 20:59  edit

Category: メイプルストーリー2

tb: --  |  cm: 7

top △