エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

ちょっと復帰 

久しぶりにちょっと復帰。
1年ぶりくらいかな。
前回の休止も1年くらいだったから、1年おきに復帰してるのか。。。
前はEP.5まるまる見てない感じの休止、今回はEP.6まるまる見てないかんじの休止。

武器とかもう☆14はあんまり使われてないんだって。
てゆか☆14がビジフォンに売られてた・・・w
・・・(゚Д゚)ハァ?
なんてこったい!


雨風緊急があったのでみんなとPT組んでいきました。
時代遅れの骨董品をもって突撃。
舞台はまさかの壊世区域だった・・・なぜ?
雨風
すみません・・・他人の名前がめっちゃ見えてる・・・!
まさかの雨風最終日だった。

ハトウ打ち込んだら5ケタダメージがもりもりでる。相当強化されてるよねコレ。
てゆか通常攻撃が2万なんだけど・・・w
でも最近いろいろゲームやってて思う。
やっぱりダメージの桁が多いほうが爽快感ある(*´∀`*)


お話かわってオトギ。

10キャラバトルの『マハザエル』戦
曲が良いです・・・。なんとなくFNO思い出すなー。


やっぱ10キャラバトルは強いです。
100人レイドとは格が違いますね。
あっちはHPが多いだけ、こっちは攻撃が痛い・・・。

無血とるために御霊武器(ふんばり100% X3回)を5人に装備させました。
これでも結構ぎりぎりなんだョ・・・。
たまに樹属性キャラ以外が吹き飛びます( ;・∀・)

動画はいくつか撮って条件クリアしたのをチョイスしました(*´ω`*)
苦労したよー。とにかく死ぬのでw
・パーツブレイク発生
・取り巻きが召喚される
・取り巻きがスキル使用(リヴァイア)
・無血(死亡者0)


敵に通るデバフは、毒(毒リンゴも)、幻惑、かな
取り巻きには麻痺も通ってて、なんかボスにも入ってるよーなSEが聴こえてるんだけど
まだアイコンでは確認はできてない。
敵が使うデバフは、幻惑・・・だけなんだけど、
こっちの耐性150%くらいにしてても通してきます。
なんやっちゅーねん(ヽ´ω`)
ただ敵に幻惑入るとやっぱり生存確率上がりますね。
開幕くらいに大技使ってくるので、その前に幻惑つけれると幾分楽かもしれません。

あと魔法反射使ってくるので基本魔法キャラはNG。
樹属性で物理キャラって、そろえるの苦労した・・・。


■キャラの元ネタ
左PT
ドロシーx2・・・オズの魔法使い主人公
霊亀・・・中国神話の伝説上のカメ
よひら・・・かちかち山のタヌキ
※「よひら」という名前は「四葩」あるいは「四片」と書き、紫陽花の異名の一つ。さらに紫陽花には異名が多数ありそのうちの一つに「七変化(シチヘンゲ)」というのがある。よひら→紫陽花→七変化→狸は化ける、と言った些か強引な連想ゲームだろうか(攻略wikiより)
シュカ・・・原典は「オトギフロンティア」 ・・・そーだったのか・・・

右PT
ジャバウォック・・・『鏡の国のアリス』の劇中詩『ジャバウォックの詩』に登場する正体不明の怪物ジャバウォック
劉備・・・三国志に登場する偉い人
アルターヴェルメリオ・・・赤ずきんの悪い部分
ヴラド・・・15世紀のワラキア公国の君主ヴラド・ツェペシュ 実在の人物なんですね
セクス・・・日本のおとぎ話『笠地蔵』に登場するお地蔵様の6人目

2020/07/11 Sat. 10:15  edit

Category: オトギ

tb: --  |  cm: 0

top △

歯が立たない 

PSO2やりたいんだけど、新しいPCで入ろうとすると認証を求められるアレ。
どーにもならにぁー。
昔のメールアドレスに認証パスワード送られてくるんです。
もーそのアドレス使ってないのに・・・
古いPCでログインすればいいだけなんだけど、
ひとたび良いPC使うと昔のPCとか使いたくないじゃないですか・・・。
でも自分の古い動画とか見てるとむしょーにやりたくなる( ;゚д゚)
でもやりだしてもすぐまた飽きるんだろーなーとか。
なんか新しいゲームやりたいなー。
スマホゲーとかではなく(´ω`)


12迷宮の深層をやってみたんだけど、全然歯が立ちませんヽ(・∀・)ゞ
やばいってw
何をされたかもわからない・・・何も行動できずに死んでる。
いや・・・CTたまってるし!行動して!
みたいな・・・w
むねん・・・。
まぁ12迷宮自体が高難易度なので、数回やった程度でどうにかなるとは思ってないです。
またいつかトライだ。




また新しい100人レイドきました。
今度は闇属性みたいですね。
前回の黒猫タッグがHP18.5億、今回は22.2億くらいあったかな。
前回2キャラだったから全体化攻撃が被ったのかも・・・そのせいなのか硬い印象。
ターン数も前回より長いです。


今回のPTは光属性の魔法キャラで染めました。

シンデレラ・・・
ガラスの靴とかカボチャの馬車とかのアレですよね。さすがに知ってますとも!
でもこのゲーム内での呑兵衛のかっこうは・・・なんなんでしょーね。
創世記にできなかったことへの反動なのでしょうか?


マハー・・・
七福神の大黒天という人物らしいです。
マハーという名前はヒンドゥー教のシヴァ神の化身「マハーカーラ」より。
マハーは「偉大な」、カーラは「黒」の意味。よって大黒天である。

(攻略wikiより) 
へー武器名の由来はここからなのかぁ。


フェルディナ・・・
グリム童話で知られるグリム家五男フェルディナント・フィリップ・グリム。
1788年12月18日ドイツ、ハーナウ生まれ。
56歳独身で生涯を終える。
(攻略wikiより)
え・・・グリム兄弟って実在してたの・・・?
独身で生涯終えたんですね・・・。ゲーム内でも孤独だったなぁ( ´・ω・)


ペリーヌ・・・
グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」に登場する「お菓子の家の魔女」
(攻略wikiより)
え・・・解説それだけ・・・w?
ヘンゼルとグレーテルの前に現れた魔女はヘンゼルを食べようとするんだけど、
逆に魔女はパンを焼くカマドに押し込められて丸焼きにされるという・・・かなりクレイジーなお話。
ってゆかこういうの童話としてどーなの・・・!?
こわいなぁ・・・


トリル
モチーフ元はアンデルセン童話の『人魚姫』に登場する6人姉妹の末娘。
名前の由来は同作品を原作とするディズニー映画「リトル・マーメイド」の表題、海神トリトン、演奏記号のトリル( tr )などをかけたものと思われる。

(攻略wikiより)
トリルはギター奏法の一つです。あんまり見かけないけど。


シンデレラはやっぱり安定したダメージだしてますね。文句なしです。
マハーは・・・結構火力ひくい。連続攻撃が無いのかな。よくわからない。
フェルディナはマルチバフ命なのでこういうターンがどんどん経過してくレイドは不向きかな。
でもあたるとやっぱり強い。
ペリーヌは進撃が強いのでマル・ジーアと比べるとレイド向きなのかもしれない。
トリルさんそんなに新しいキャラではないはずなのに8000万とかでました。
バフ関連も強力なのでサポーターとして使えそう。

2020/07/05 Sun. 14:36  edit

Category: オトギ

tb: --  |  cm: 2

top △

黒猫タッグ 100人レイド 

天気予報全然当たりませんよー('A`)
まぁ梅雨だし仕方ないのか・・・。
雨雲レーダーみないとだめかな・・・。


原付買い換えたんですよ。
『ヤマハのVOX』
ネットで一目見て『これがいい!』となって買ったんですけど、
でかい・・・!

なんといっても大きい・・・。
原付なのコレ・・・?

そいで乗ってみて致命的なことに気づきました。
『足がつかない・・・!』

ほんとにね・・・つかないんですw
うわぁ・・・w
でも一応座席シートのまえ~のほうに座れば何とか着く!
シートの全長の前1割くらいのトコ。

よかった・・・(*´Д`*)
よくないか・・・。

まぁでも気に入ったので良いです。
足がつかないのは、克服しよう(*´ω`*)


オトギで100人レイドの動画撮ってみました(*´∀`*)

相変わらずこのゲームのBGM好きだなぁ。毎回レイドの時は楽しみです。
チェインが続かない・・・。

今回は闇・水属性ということで、リーダーはドロシー。
というより前回せっかく手に入れた水属性の精霊『ミルキー』を使いたかっただけ。

ドロシーは水属性で、攻撃スキル使用。
ということで水or闇で攻撃スキル持ち・・・を探してみたんだけど、なかなかいないものですね。
そして選んだ結果・・・CT増加の効果もった固有スキルキャラがあんまりいない・・・。
いないんだ・・・。
なので全然チェインがつながらない。

ラウラはCT増加もってたんだけど、なんかこのPTメンツでこの人の声は若干浮くのでパスしましたw
ごめんねラウラ・・・。


そいえばこのゲームにでてくるキャラって、全部実在の元ネタが存在するんですね。
こんなのわかる人いるのかな・・・。
今回の動画のPTメンバーの経歴↓


ドロシー
・・・『オズの魔法使い』の主人公で、アメリカのカンザス州に住んでる少女『ドロシー』。
そいえば作中でもところどころ『カンザス』の単語出てきたっけ。
不思議の国に迷い込むって、アリスと似てるんでしょーか。
ファンタジーって今も昔も入りはあんまし変わんないんですね。

ハムレット
・・・シェイクスピアの戯曲『ハムレット』の主人公『ハムレット』。
デンマークの王子らしいです。
父親の王が毒殺されて、その後釜として叔父さんが王になったのですが、実は毒殺は叔父さんの仕業だったことが発覚。
そのために叔父を殺して復讐を果たす・・・という物語らしいです。
悲劇ですね・・・

ヴェルメリオ
・・・見たまんま『赤ずきん』です。
『ヴェルメリオ』っていうのは『赤』っていうポルトガル語らしいです。
そいえば『ヴァーミリオン』って『朱』って意味だった。
この『赤ずきん』というのもいろいろ当時の時代の闇が見え隠れしているらしいです。
そもそもなんでおばあさんが森の中に住んでいるのか・・とか?

アルター・ヴェルメリオ
・・・ヴェルメリオが切り捨てた暗部です。
こういう展開好きだなぁ(*´ω`*)

マル&ジーア
・・・マルはイソップ寓話『嘘をつく少年(オオカミ少年)』のオオカミ・・・らしいです。
『マル』っていうのはどっからきてるんだろ?
ジーアはこの物語の羊飼い。
何度も嘘をつくことで、周りの意識がだんだん麻痺してきて
ほんとの事態が起きたときに対処できなくなるっていう・・・(ちょっとちがうか。)
ちょっとした駆け引きですね。

2020/06/28 Sun. 16:05  edit

Category: オトギ

tb: --  |  cm: 0

top △

大失敗 

ブループロトコルの情報がまた少し出てきました。
というよりβテスト時のアンケートに対する検討結果ですね(*´ω`*)

1個気になったのだけ。
ドロップ
ダンジョン行っても武器の直接ドロップは無いみたい。
武器は基本『クラフト』で製作していくってことかなー。
ってことはダンジョンは素材を集める場所になりそうですね。
星界神話と同じかぁ。
武器ドロップ・・・期待したんだけど( ´・ω・)


最近なんだかガチャ運がよくって、新しいキャラをホイホイゲットしました。
うーぬむ
去年の12月6日に実装されたキャラ。これは☆5チケットでぽろっとでました。
パッシブがSとSSで2個積めるのが嬉しい。てゆか2個積めるキャラって少ないです。
攻撃とか補助スキルって使用時のCTの減少があるので枠あっても埋めないんですよね。
むしろパッシブ2個のほうが確実に強化できるのでうれしいです(*´∀`*)



その次はいきなり最新キャラ
沖田はるか
2012/5/12実装キャラ。
実装されたときにできるスタージェムのガチャで出ました。
うれしい(*´ω`*)
専用武器にデフォルトで『攻撃力+50%』がついてます。
状態異常耐性ダウンと麻痺付きの攻撃ができるので麻痺要員です。
美剣士
よくわからないけど、3連撃とクリティカル弐ってなんだろ。確率発動なのかな。
あとこの人たまに防御力無視の大ダメージ与えてます。
天空神殿のダァ・グウェイに1億近いダメージをたたき出してた。
ダァ・沖田



その次も何となくジェムでガチャったら最新キャラ( ;゚д゚)
ローザ
2020/6/12実装。すごい、連続だ。
このキャラはドロップ関連専門です。
・リーダースキルで『ドロップ率40%UP』
・パッシブ『SS』2個持ち
・固有スキルは『全体アイテムスティール』
・固有武器は『ドロップ特大UP』『複製』

複製はPTメンバー構成6人の制約を受けるものの『金報酬2つ確定』っていうかなりすごい性能。
なんだけど、その制約が『斧・槍・短剣・弓・弓・特殊』となってて、『本』がない・・・。
紫式部が入れない・・・(ヽ´ω`)
助っ人に弓いれればいいのだけど・・・めんどい。
とはいうものの性能はずば抜けてるのでリーダー採用ですね(*´∀`*)
ローザスキル
あと当然ながら新しいキャラなので、スキル性能は普通に強力。



強運はここで終わらなかった・・・
アルターヴェル
2020/6/19実装。昨日だよ。アルター・ヴェルメリオ。
固有スキル使用時は50%の確率で自身に『攻撃スキル威力5倍』のバフがかかります。
5倍って初めて見た。
固有武器は攻撃力70%UPと、サブスキルの1個目が『永続昇華』。クリティカルと超クリティカル。
反頭巾
固有スキルの変化で『反頭巾』発動。
倍々増幅がすごい。
大連撃は・・・よくわからないけど+3~+4連撃かな?
とにかく強いキャラ。
4億超えのダメージを見たような・・・見なかったような・・・。



そんな感じで最近は運がよかったのですが、ここで大失敗をしてしまいました。
星霊
ついについに・・・メダルが50枚たまったので、精霊を交換しよーとおもったわけです。

どれにしよーかなーと思って眺めてたら、なんか3種類くらい候補が上がったんです。
・ミルキー(水)
・フェム(光)
・ブラウト(火)

違いは属性と状態異常抵抗の種類。
どれでもいーやーと思いつつも、どれかっていと『麻痺』抵抗の高いミルキーかなーと。
そしてぽちっと交換したあと気づいた。
『精霊ってリーダーの属性と同じのしかセットできない』

そ、そーだった・・・。
てゆかミルキーって『水』じゃん・・・。
水って・・・かなり微妙なキャラしかいなかったような・・・?
あ、でもドロシー水だった・・・。
あ・・・だめだ、ドロシーのリーダースキルは水と闇限定だ( ;・`д・´)


うぉ~『光』選んどけばよかった・・・!
ん、そいえば『デュプリ・ライブラ』って『全属性』じゃん・・・!
そーだ、それで昔眺めてた時、『デュプリ・ライブラ』ほしー!って思ってたんだった・・・。
すっかり忘れてたぁー!!

アイテムドロップリーダー:ローザ(闇)
経験値リーダー:ヴィーナス(火)
撃破リーダー:シンデレラ、フェルディナ(光)

・・・。
ミルキーだめじゃん!


良い水キャラが来るのを待つしかない・・・(*´Д`*)
次はいつになるのかなぁ・・・
50個貯めるのに半年以上かかったんだよ・・・?
ミルキー返品・・・ダメ?

2020/06/20 Sat. 14:03  edit

Category: オトギ

tb: --  |  cm: 0

top △

一攫千金 

5000万
『1回5000万ゴールドの10連ガチャ』

1日1回引けるガチャなんだけど、金額がなんとなんと5000万ゴールド
こんだけ0が並ぶと、ぱっとみいくらなのか・・・いちじゅうひゃく・・・って数えないとわからないですね。

すっごい金額・・・かと思いきや、このゲームお金の使い道があんまり無いわりに
ホイホイ入手できるので、お金に困ることってあんまりないんです。

イベント
今だけのイベントで1戦闘で40万入手できたり。
てゆかうちの月給より圧倒的に多いんですが・・・(*´Д`)

お金
所持金が1億ゴールド!
これ1ゴールド=1円で換金できたらなーって。

やっぱり考えてしまう・・・まぁダメですよねーやっぱ(ヽ´ω`)

2020/05/10 Sun. 08:33  edit

Category: オトギ

tb: --  |  cm: 0

top △