エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

墓地(Lv23) 

なんかメインクエストがどれかわからなくなってしまったんですよね・・・。

そしてまた新たなダンジョンクエスト依頼が・・・
『タムタラの墓所』

なんか前回からすぐまたダンジョンにいけークエストなんだけど、
やっぱどっかでルート間違えたかな・・・


っていうか墓所!?


墓所とかぜったいいきたくないんですけど!

ffxiv_20210201_182352_241_R.png
墓所入り口。
いかにもーなとこですね。
庭園みたいになってるのならまだしも・・・地下だし。
こういうのがいわゆる『カタコンベ』っていうのかな。
リアルじゃ絶対行きたくないとこ。

ffxiv_20210201_182108_996_R.png
周りにゾンビがうようよ歩いてる。
人はいるんだけど・・・この人たち平気なのかしら・・・。
あれかな、あんまりおおっぴらにゾンビが闊歩してたら逆にへーきなのかな・・・。


そして昼間ならまだしも、夜になると雷と雨が降ってくる
ffxiv_20210201_181113_766_R.png
完全にホラー
やばい


それにしてもここまでストーリー中でボイスが全然ないのですけど・・・
これって仕様なのかな。
それともトライアルだから無いとか・・・?
最近フルボイスのゲームばっかりだったので、なんか物足りないなぁ。
あでもFNOとかは全然ボイスなかったし、そんなものなのかもね。

2021/02/01 Mon. 18:33  edit

Category: FF14

tb: --  |  cm: 2

top △

初めてのPT参加( ;゚д゚) (LV23) 

なんかダンジョンいけーというクエストが発生したので行ってみたら
まさかの野良PT参加ボタンだった・・・
え、え・・・? やめて(;∀;)・・・!


こういう役割分担あるネトゲの野良PTなんて・・・何年振り?
星界神話だってあれ役割なんてなかったし、PSO2にどっぷり浸かりすぎてたし・・・。
思い出すとFNO以来だった・・・。

初心者ですーと言ったものの、そもそも白チャしかできなかった。
PTチャットはどこだー( ;゚д゚)

もう逃げ出したい・・・(;∀;)

剣術士でいったらPTの人に『スタンス使って』と言われました。
スタンス・・・っていっても・・・(そんなのあったっけ・・・?)
シールドロブのことかな・・・と思って聞いてみたら、どーやら違うらしい。
詳しく聞いたらどうやら『アイアンウィル』のことだった!
(きた!専門用語!)

なるほど・・・『アイアンウィル』のことを『スタンス』って呼ぶんですね。
(アークスが聞いたら混乱しそうだぁ)

そんなこんなで何とかやってみての感想


・ダンジョン・・・行き先がまったくわからーん 分かれ道多すぎ( ;゚д゚)・・・
・自分のタゲの変更が難しい・・・遠くの敵を狙おうとする始末である(*´ω`*)
・トータルエクリプスってダメージ小さいのにヘイトすごい・・・


装備
みてこの黒ずくめのそーび

2021/01/28 Thu. 20:23  edit

Category: FF14

tb: --  |  cm: 2

top △

スキルってどこで設定できるの・・・(;∀;)? (Lv21) 

なんかストーリーの入手経験値がガクッと減ってきました。
数万もらってたのが3000とかに。
なぜ( ;゚д゚)?

敵のLvは少しずつ増えてってるので多分行先は間違ってないと思います(ヽ´ω`)
ただだんだんストーリーの内容が分からなくなってきた。
帝国に対抗するために各国のかけ橋を依頼された・・・はずなんだけど、
今何やってるのかわかんなくなってきたー( ;・∀・)


ffxiv_20210127_182145_712_R.png
初心者の館です(*'ω'*)
FF14での・・・っていうよりPT戦の基礎を学ぶとこのようです。
今回は剣術士の基礎を学ばせてもらいました(*´∀`*)

剣術士の基本は
『ヘイトを集めて後衛を守ること』

星界もPSO2も全員火力なゲームだったので、こういうの懐かしいです。
床に攻撃範囲がでるのなんかも同じなんですね。

ffxiv_20210127_182658_018_R.png
訓練中のBGMはなんとFF2の戦闘音楽のアレンジでした。
なつかしいー!
FF2のFC版は、雑魚集団に先制をとられて全体化魔法を連発されたときの待ち時間がひどかった思い出。
あれは・・・やった人にしかわかんない地獄。
ナイツオブラウンドとかそういうレベルじゃない。


この訓練進めてたら
ffxiv_20210127_182919_997_R.png
遠くの敵を釣るためのスキル『シールドロブ』を使えというのが出てきました。

シールドロブ・・・?
なんかどっかで聞いたことあるけど、そんなの遠距離スキルなんて剣術士にあったっけ・・・?
と思った瞬間気づいた。
ぱれっと
原因はこれだー。
武器パレットいじってあるんです。ポーション系のアイテムはよく使うのでショトカにセットしてしまった・・・。
おそらく本来シールドロブを習得したら、自動でここに登録されるんだけど、
あいすさんが事前に別のを登録しちゃったので、自動登録されなかったんですねー。
なんてこったい。

というわけでここにセットしないとならないんだけど・・・

スキルってどこにあるの・・・( ;・∀・)?

そーいえば(*'ω'*)
そーいえばいままでスキル説明とか見たことナッシング。

あれ、どこにあるんだっけ・・・( ;・∀・)?



かなり長い時間探し回ってる間も、試験官は同じセリフを延々としゃべり続けててた・・・
ほんとにわかんなかった。。。
セリフ
おおぅ。。。
すみませんすみません・・・(;∀;)

このあと無事見つけました。『FF14 スキル登録』で検索。
グーグル先生偉大ですねー。


あんまりスキル説明見てなかったけど、剣術士ってタンクって認識っぽい。
ヘイト集めるスキルってあるのかな。
トータルエクリプスがヘイトばらまくスキルだったら便利だなぁ。


そいえば白魔導士のジョブがないんだけど、
幻術師がケアル使えるってことは、ヒーラー枠は幻術なのかしら。
となると幻術師は優先してLvあげたほうがよいのかもしれない(*´ω`*)



2021/01/27 Wed. 19:07  edit

Category: FF14

tb: --  |  cm: 4

top △

クラフトクラスの種類がおおい(Lv20) 

クラス
細かい・・・
まだ種類あるのかなぁ。
素材はだいたいSHOPで売られてるので困ることは無いんだけど、
何しろ素材の種類が多すぎて、インベントリがパンクします( ;゚д゚)

料理素材
料理素材だけでこの数である(*'ω'*)
ただ採掘とかと違って製作失敗とか無いから、そこはうれしい。
さくさくつくれるよぅ(*´ω`*)


失敗といえば・・・『ギルドリーヴ』というクエストが絶賛失敗中(*´ω`*)
ffxiv_20210121_204903_334_R.png
クエストの内容は討伐系。
どうやらこの『ペイスト』っていうモンスターを狩るクエストなんだけど、クリア条件がよくわからず・・・
ffxiv_20210121_204918_417_R.png
時間切れ(;∀;)
いや、ほんとにクリア条件なんなの(;´ω`)・・・?

ヒント
依頼主がこんなことを言っています。
最後の1匹・・・?
逃げる・・・?

たしかに付近には常時10匹くらいのペイストがいるので、とりあえず片っ端から全滅させようとしたんだけど、
全滅させる前に敵がりぽっぷ( ;゚д゚)・・・
あとこのペイスト・・・逃げてるとこは見たことナッシング・・・。

うーん・・・?

もう一つクエストのクリア条件
ソフト
『ソフトスキン・ペイスト 0/1』

やっぱり普通のペイストじゃなくって、特殊なペイストがいるっぽい・・?
それ倒せばきっとクリアなんだろーけど・・・。
どこにいるのか・・・。
やっぱり速やかに付近のペイストを全滅させないと、出現しないのかな・・・。

・・・わからない。

というわけで意味が分からないので、このクエストは放置。
いつかやろう(*´ω`*)


ゴールドソーサーに行ってきました。
ffxiv_20210123_093314_259_R.png
カードゲームがあるみたい。
『トリプルトライアド』

8のカードゲームがこんな名前だった気がする(*'ω'*)
まだやってないけど、ルールとかは継承されてるのかしら。
ランダムハンドはともかく、セイムとかプラスがあって
オープンじゃなかったら阿鼻叫喚になりそう。
でもネトゲだし、それくらいでいいような気もする・・・(*´ω`*)


ドマ式麻雀
ffxiv_20210123_093241_460_R.png
普通の麻雀はだいたいルール知ってるけど、これは『ドマ式』
カイエンの国の麻雀なんでしょうか。
カイエンは麻雀っていうより将棋なイメージなんだけど・・・
これも普通の麻雀ではないってことだよね。
カードゲームはともかく、麻雀だといろいろ理不尽な要素が入ってそうです(*´ω`*)


PSOからこっちをやると、マップの広さがきつい・・・( ;・∀・)
箱庭から広大なマップにでたときの移動がとてつもなく長く感じます。
いまNGSやってるひとは同じよーな感覚に襲われてるのでしょうか・・・。

そいえばNGSテスト始まってるんですよね。
結局やらずじまいになりそう・・・。

ep.5開始・・・いない
ep.6開始・・・いない
ngs開始・・・いない

あいすさんはだいたい新しい区切りの時は居ないことが多いようです。
なぜかしら。
自分でもよくわからない・・・。

2021/01/23 Sat. 11:06  edit

Category: FF14

tb: --  |  cm: 2

top △

晩餐会で社交界入りだー(Lv19) 

ffxiv_20210117_200334_986_R.png
ついにいろんなジョブにチェンジできるよーになりましたヽ(・∀・)ゞ

最初になったのは『裁縫師』
その名の通り裁縫をすることになるんだけど、レパートリーはかなりの量です。
裁縫
Lv帯で20種類くらいあるのかなぁ。
基本的には防具なんだけど、防具の素材も作ることになります。
調子にのっていろいろ作ってたらこのジョブLvが21に(*´ω`*)
一番Lvが高くなってしまった・・・。


『彫金師』とか『錬金術師』とかにもなってみたけど、この辺はあんまり触ってないです。
特殊な素材をつくるのかなー。

一番くるってると思ったのが『採掘師』
何が狂ってるって、クエストの内容・・・
ffxiv_20210118_211807_586_R.png
まだ初心者クエストのはずなのに『黒曜石』を99個集めろといわれました。
この黒曜石、採掘できる確率は40%
採掘ポイント1か所で4回まで。
4回採掘したら別の場所に移動・・・。
おかしいでしょ( ;゚д゚)

延々とぐるぐるしてました。
明らかにほかのクエスト難易度と比べて異色。
何かの間違いかとおもったら、間違いじゃなかった・・・(;∀;)


そんなこんなでいろいろがんばって
とうとう王室の晩餐会に呼ばれることにヽ(・∀・)ゞ
これで上流貴族の仲間入りーとおもったのだけど・・・
ffxiv_20210118_200911_408_R.png晩餐会中に倒れて宿屋に搬送される・・・

おぃぃぃ(;Д;)!

なぜか夢の中で5年前に起こった戦争を目の当たりに。
ffxiv_20210118_200238_072_R.pngこの声優さんも好きだなぁ(*´ω`*)
アーリィ・ヴァルキュリア

というわけで今はエオルゼアの使者として、このメルウィブさんの国に来ています。
ここからまた冒険が始まるのだー。

チョコボが欲しいです。








2021/01/19 Tue. 20:26  edit

Category: FF14

tb: --  |  cm: 2

top △