エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

今回のファイルも楽ちん(*´∀`*) 

今回はこんなかんじです。
ナックル

左上デウスエスカが対象なのでこれはほっとくしかないです。

右下
全エネミーが対象なのでほっといても埋まってきます。

左下
武器種で決まってるようです。
武器種でまとまってるので3種ずつ、2種ずつというよーにまとめて入れとくと楽です。
どせデウスエスカのゲージはどーにもならないので、急ぐ必要もないです。
常設にしっかり通ってればなんの問題もなく終わります(*´ω`*)・・・
普通に現物もドロップもします。
エクストリームでも見かけるアイテムありますよね、ディブルカーンとか。
(たしか森林と龍のどっかのステージでほぼ確定で大量におちたよーな気がします)
クロトさんの消化ついでにうまっちゃうかも。
常設ではキャタドランはそこまで頻繁にでるボスでもないので。
頻繁に出ないボスだけ追記しときます(*´ω`*)

ハンター武器3種・・・イクタチ(ロックベア:森林と龍:ステージ36-40)
ファイター武器3種・・・ラムダヘルフレット(ドラゴンエクス)
ガンスラ・・・ラムダトゥウィスラー(オルミクダ、グワナーダ、ヴィラディナン)
ブレイバー武器2種・・・ビャクセキオウ(ギグルグンネガム、マガツ)
バウンサー武器2種・・・セラヴァーン(アクルプス、トレインギドラン:遺跡と海王ステージ:6-10)
テクター、フォース武器3種・・・ブルクレイン(デコルマリューダ)
レンジャー、ガンナー武器3種・・・ディブルカーン(キャタドラン、Tレックス:森林と龍:ステージ36-40)


右上
これは対象アイテムが全部エクスキューブなので
どっかで1個拾ってしまえばそれで他もまとめておしまいになります。
前もパンケーキでこんなんありましたね(*´∀`*)
中には対象がデビルズトレーラーなんていうのもありますけど、
他の、例えばガンスラ(対象エネミー:ドラゴンエクス)を受けておいてそっちで達成すれば
わざわざデビルズトレーラーなんて倒さなくても終わります。
ガンスラ_R
この状態でドラゴンエクスを倒すと、

キューブ
エクスキューブが落ちます。
これを拾うと・・・
ぬけみち
他のエクスキューブのゲージが一気に0%→GETに(*´ω`*)

今回も簡単みたいでよかったです。
あんましファイルで時間取られるのはメンドイので(ヽ´ω`)
常設に集中できるのはうれしい(´∀`∩)

武器種でまとめて受けておいて、余った枠はレボルシオに充ててこーかなと思います。
あっちもあっちでまだまだ途中なので。

2017/04/22 Sat. 00:03  edit

Category: コレクトファイル

tb: --  |  cm: 0

top △

レボルシオファイル 

とりあえずwiki先生より。
赤武器
いつもありがとうございます(人''▽`)


レボルシオファイル復刻版です。
レボルシオ_R
期間はなんと来年の3/8まで
長いですね。
じっくりとやれそうです。
ところで来年までってことは、メインレアリティは来年の今頃も★13なのかな。
それともそのころには見向きもされ無い感じでのこるのカナw

<難易度>
対象アイテムは3種類で、いままでと比べるとちょっと少なめ。
だけど内容はなかなかハード。
赤武器・・・アドバンス(VH)
結晶・・・すべてのエネミーが対象なので勝手に埋まってきます。
問題は左上です。
Lv71のボスエネミー
通常だとアドバンスでリスク上げて戦う・・・しか方法はないです。
ただアドバンスは出るボスがランダムで2種類なので、うまいことでるとは限りません・・・
  この辺が現状だとちょっとハードル高いですね。
いまの現時点でやろーとするとなかなかの難易度です。
赤武器はともかく、ボスのためだけのSHアドバンスは普通にやろうとするとまず続きません。
カプセルで無理ですね。
カプセル維持のために丁寧にマップ埋めてくと今度はプレイヤーの根気が持ちません。
レイと同時進行という方法もあるけど
これはやめた方がいいです。
レイシリーズは基本的になにか別のファイルと一緒に進めることはしないほうが良いです。
あんまりこまごまとは書かないケド、青武器集めでかなり効率が悪くなります。

いままでのアストラとかレイとはくらべものになりませんね(*´∀`*)


<ボスエネミー>
難しい難しいといっても仕方ないのでどーしたらいいのかというと・・・
方法の1つは
現状なにもしない
です。
今月の後半にキャップ開放があります。
このキャップ開放でフリー探索のエネミーのLvがあがってくれないかなーと(ノ∀\)
今のフリー探索のSHがどういったタイミングで実装されたのかは知らないけど、
キャップ開放でフリー探索のエネミーにテコ入れがあっても・・・いいんじゃないかなぁ・・・(´∀`;)
単純にフリー探索すべてにXHが追加されればいいんだけどね・・・

もう一つの方法は
季節緊急に合わせる
です。
季節緊急は年中やってるしエネミーLvも71以上。
こういう時にやっておくのも手ですよね。
手というか、たぶんそれを想定したコレクトファイルなんじゃないかなーとおもいますw
あいすさんはいまホワイトデーの緊急で出てくるものをやってます。
ウォルガーダ
デコルマリューダ
キャタドランサ
ゴロンゾラン
ラグネ、ゼッシュ、リンガーダ(この辺はちょっと出現率低いので後回し)

も一つ。
常設です。
今だと混沌喚び出す龍の咆哮
これもXHならLv71以上のエネミーが出てきます。
こういうのを利用しない手はないですね。
これならいまからでもできます。


<今やること>
武器全部ゲット狙うひとはとりあえず
ホワイトデーの対象になってるデコルとかウォルガーダとかキャタドランサ
このあたりの対象武器を進めるのが楽だと思います。
1度のEトラで複数でますからね(*´∀`*)

赤武器集めはむっちゃ楽です。
エネミーが弱い・・・w
テキトーにレベリングのクラスにver.2カタナ持たせてブンブンテッセンするだけでボスもあっというまに終われます。
エネミーLvが57とかだし・・・
青武器集めに比べるとこの辺は楽(´∀`∩)

できることはこの辺くらい。

いまは報酬期間前なのでギャザリングの素材集めとか資金集めとかそっちの方を優先したほうがいいので
コレクトファイルに割く労力はこれくらいで十分だと思います(・∀・)

2017/03/12 Sun. 00:56  edit

Category: コレクトファイル

tb: --  |  cm: 2

top △

レイシート復活 

今回実装された常設クエスト
暗影渦巻く壊れた世界

極大祭の独走覇者・・・ソロでXHクリア
極大祭の共闘制者・・・PTでXH12分以内にクリア

で称号がもらえるそーなので行ってきました。

結果は、なんというか・・・
すぐ取れましたw
とくに何か書くことはないです・・・
pso20170210_231421_003_R.jpg

ただ、4人という少人数なのでクエスト開始時に挨拶したんだけど
それがなんか普通のMMO RPGのネトゲしてるみたいでちょっと懐かしく感じました。
こういう少人数での緊急とかも実装されるといいですね(*´ω`*)

やっぱりここでもグリュゾラスが一番強いと思いました・・・
あのボスの脅威は別格です(*´ω`*)



そうそう
コレクトファイルのレイシートが再発行されました。
なのでいつものように個人的なメモ。

wiki先生より。
青武器
今回は青武器。
それぞれ対象モンスターが設定してあるけど対象モンスターを狩り続けてもほとんどゲージが伸びてくれないようです。
アドバンスで直ドロップを狙ったほうがよさそう(’’)

できるだけ無駄なくやるために、同じクエストで一気に狙えるようにコレクトファイルは選んだほうがよさそうです。
それぞれのファイルで違うのは左下だけ。

あとアドバンスリスク50でもらえる称号もあるので
ソレまだの人はそれも視野にいれて、行く場所、進めるファイルをえらぶといいと思います。

あいすさんDB、タリス、カタナ、弓以外はまだ+35ではないです。
先は長そうですね。
期限は4/5だそーです。
あと2か月。
徒花ゲージはトリガーでどーとでもなりそうなので個人の努力次第といったとこになると思います(*´∀`*)

2017/02/11 Sat. 15:06  edit

Category: コレクトファイル

tb: --  |  cm: 0

top △

ちょっと知らなかったコレクトファイルのゲージ 

コレクトファイルのことでちょっと今まで勘違いしてたことが。。。


タリス
例としてタリスの対象アイテム:メタリソリドムで。

このアイテムは基本的にトランマイザー(Lv31-50)が落とします。
トランマイザーのドロップテーブルはこんな感じ。
(wiki先生から拝借してます(-ω-))
トランマイザー

エネミードロップについてのwiki先生の解説を読み解くと、
  アイテムドロップはそのエネミーのLv帯と、1個下のLv帯のアイテムがドロップする可能性がある
例えばSHのアークスクエスト 『巨大変形機甲種撃破』のトランマイザーはLv63なので、
Lv61-65とLv56-60のLv帯のアイテムをドロップする可能性があるということです(*´ω`*)

そーなると今回の対象アイテム:メタリソリドムのドロップLv帯はLv46-50までなので
Lv63のトランマイザーでは当然現物はドロップしないことになります。

   が!

コレクトファイルのゲージは進みます・・・
EX


この辺がミソです。
Lv63のトランマイザーだと、現物のドロップの可能性はおそらく無いんだと思います。
(あいすさんの解釈が間違ってなければ・・・)
ただゲージは進みます。
ちなみにLv24のトランマイザーを倒してもゲージは伸びませんでした。
(メタリソリドムのドロップLv帯はトランマイザーLv31-50)

なのでコレクトファイルにおいては
対象エネミーのLvが、そのアイテムを落とすLv帯以上ならゲージは進む
ようになってるんだと思います。
全く同じことをソル・ディーニアンでも確認しました(*´∀`*)



ここからが本題(*´ω`*)
結論だけ。

対象エネミーがグワナーダの武器:ナックル・・・EX遺跡と海王(6-10)で2匹同時出現
対象エネミーがトランマイザーの武器:タリス・・・EX凍土と機甲(21-25、41-45)で2匹同時出現


という選択肢ができます。
つまり対象アイテムドロップLv帯がLv31-50の範囲だとしても、EXの敵(Lv60~)でゲージを伸ばすことができるということ。
この辺のEXは1周するのに5分程度なのでフリー探索を駆け巡るよりはるかに楽なのです。


てっきりアイテムドロップのLv帯を超えたら、コレクトファイルのゲージもたまらないと思ってたので、
前作った表にはLv上限が決められてるアイテムは、狩場としてEXは外してました。

これからはほとんどEXだけで済みそうです。
狙ったエネミーと確実に遭遇できますからね。



いろいろ知らないことがあります(*´ω`*)・・・

2016/12/25 Sun. 16:00  edit

Category: コレクトファイル

tb: --  |  cm: 2

top △

コレクトファイル『幻創の母』 

新しくマザーの緊急が追加されました。

『月駆ける幻創の母』

どーやらこの緊急には★12ユニットやら、★14武器なんていうのも仕込まれてるんだとか・・・

  魅力的な緊急ですね(*´ω`*)

pso20161221_200308_003_R.jpg

行ってみたけど、はっきりいってライドロイド・・・
もうすこしスピード早くできないのかなぁ(´・ω・`)
もっさり感がすごい。

あと、なんか強大な敵である相手が逃げてばっかで、なんか・・・
もっと大和みたいに、群れでかかってくるエスカダーカーをライドロイドでバッタバッタと
なぎ倒してくのを想像してただけに、ちょっとザンネン(´・д・`)

1周目は撃沈されまくってしまったけど
2周目は2回おとされただけでした(*´∀`*)ノ

そして後半戦。
pso20161221_220916_006_R.jpg
いろんなBGMが入り混じってました。
こっちは敵も強くって楽しかったです。
色合いも青が基調でと~~っても美しいです。

即死級の攻撃は2種類あるみたいですね(’’)

1個は中盤に使ってきて、強力な吸い込みの後に、周りに壁ができて
一定時間以内に出口から抜け出せないと大爆発w
テクターさんのデバンドカットがあっても1300くらいもらったと思います。
800くらいの初撃と、吹き飛ばし中に追撃もらうと500くらい。

2個めは終盤。
なんか怪しげなセリフ言った後にたくさんのキューブ状の物体
フィールドの中心にぐるぐる回りながら集まって
一定時間後に大爆発w
こっちは3300もらいました。即死・・・
よくわかんないけど、キューブ状のものはダメージ与えられたので
これを壊せばいいのかな。
この攻撃は2回くらい使ってきたけど、1回目と2回目の間隔がけっこうあるので
ブレイバーならカタナコンバットで2回ともやり過ごせます(*´ω`*)
 
   発動条件とかよくわかんないからなんとも言えないけど。

というわけで初日は終了です。


今回追加されたコレクトファイルは
対象エネミーがギドランイリュージアで固定みたいですね。
ギドランはともかくイリュージアはライドロイドで狩るのが良いのかもしれません。

といっても今回も対象エネミーは現物ドロップもない(と思う)し
他のエネミーでも落とすので、そっちを狙うのもいいかもしれません。

イリュージアさがしながらライドで狩るか。
手っ取り早くドロップエネミーを狩るか。

自由ですね。

参考に(*´∀`*)ノ
コレクトファイル_R





2016/12/21 Wed. 23:26  edit

Category: コレクトファイル

tb: --  |  cm: 2

top △