エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

引退です。 

いろいろかいてると忘れそうなので最初に。

  周回一緒に周ってくれたメンバーさん、野良募集に来てくれたプレイヤーさん、
  そして一期一会のみなさん、いままでありがとございましたーヾ(*´∀`*)ノ


ちょうど1年半ですね。

けっこ早く飽きが来た・・・。
・・・もーすこし長く続けれるとおもったんだけど・・・おかしーな・・・


とりあえず思ってることをつらつらと。

□成就
難易度下がりましたねほんと。EAの頃に比べると雲泥の差。
どーしてこんなことになってしまったんでしょう・・・
やり込みを求めてPSO2から移住したんだけど・・・なんだかなー状態です。
星霊があるので全く違った意味で難易度上がってますけど・・・。
あとEAのときにあった、成就をためてくとステータスが底上げされるシステム。
あれも無くなっちゃってますね。
成就は完全に趣味の世界になってます・・・。
EAは景品もあったんだっけ・・・。
劣化してるなー・・・。

□星霊
召喚くらいは・・・全員無条件でできるよーにしないとダメでしょーとおもいました。
何人の人が小春のバナーに釣られたんでしょう・・・
せっかくグラフィックやモーションに開発費かけて星霊作っても、大半のプレイヤーが召喚すらできないって・・・意味あるの( ´・ω・)?
お金かけさせるなら星霊のLv上げとかに掛けさせればよかったのに。

□入場制限
これ設けるんなら時間でのリセット回復じゃなくて『1日〇回まで入場可』ってしてほしかった・・・。
EAのHCはそういう感じだったんだけどなー。
時間置いて単発でだされると、マークとか地図バフの時間が・・・
もういろいろ設計ミスしてるとおもう。

□レアドロップ
これはいい感じだと思ってます。あんまりぼろぼろ出られても価値が下がるだけだし
そもそもコンテンツの消化が早まるので、開発側に負担が強いられるだけなので。
何百と周ってやっとレアが手に入るっていうくらいがちょうどいいと思います。

□アビリティ
これもいいと思います。EAの頃に比べるとかなり細分化されてプレイヤーごとに個性出てると思います。
剣豪を右ツリーでやってる人って少なそう。

□ステータス
攻撃力以外がホント空気ですね。
EAのとき筋力で盾防御、素早さで攻撃速度/回避、クリ率にクリ力、詠唱速度云々と
無駄なステータスなんてほとんどなかったのに・・・
そしてなぜか下げられてる祝福変更の『攻撃力』の出現率・・・
気分悪くなります・・・

□BOX
まぁ・・・ひどすぎます。いつまでもこんなことやってるから人が離れるんですよ(*´Д`*)

□運営
運営方針とかはおいといて、この人たち会社としてどーなの・・・?って思います。
これだけ誤字や不具合だらけのイベントやるのって・・・みたことない。
『クエストアイテム「極光石」と「海光珠」は報告時に3個以上所持されている場合、最大102個まで消費される仕様となっております』
もう終わったイベントだけど・・・これって全然テストプレイとかしてないってことですよね・・・?
勲章Ⅱのテキスト見たときは・・・何考えてるの?状態でした。
ちなみに『仕様』って書いてますよね?
普通の人たちの考えてる『仕様』と運営チームの考えてる『仕様』ってたぶん認識がかけ離れています。

□ジョブLv
賛否分かれそうだけど、個人的にはEAみたいにジョブボーナスがあったほうが良かったなぁ。
どのジョブでも一定Lvに達するとステータスが底上げされる仕組みです。
最終的に全ジョブをLvMAXまで育てた人が強くなるわけです(*´ω`*)
やりたくないジョブやらされるのはやだーっていう人はいるので、どっちが良いかはないんですけどね。
ただ、ヤなことでも頑張った人が頑張った分だけ強くなるっていうほうがあいすさんは好きです。

□装備
種類少ないですね。
あいすさんと一緒にPSO2から来た人はそれに絶望してPSO2に戻っていきました。
武器が全職共通っていうのは、あいすさんもがっかりです。
職ごとの固有の名前の武器って、やっぱりRPGには欠かせないとおもうんです。
武器を共通にすることで他ジョブでも使いまわしできるからお得・・・と思いきや
アクセサリとか勲章も強化するので・・・どーなんでしょうね。

□コレクション
橙品質しか入らない!入れるとロックされる!
もう意味わからない・・・。
他の人の在庫とかは期待しないで自分でBOX買ってってことかな・・・。
でもBOXがあれじゃね・・・

□ボイス
これいいですね。初めてプレイした時はうれしかった。
まぁPSO2ですでにボイスつきのプレイをしてたので新鮮さはなかったけど。
ただせっかくこういう機能あるんだったら、大量にいる星霊の声優さんにキャラボイスもいれてもらえばよかったのになーというのは思いました。
PSO2はそういうことをしています。
同じ声優さんでもいろんなキャラづくりができるんです。
イザベラの声でミントさんみたいなしゃべり方をさせることだってできるんです。
こういうのモールで販売するっていうのは考えないのかな。需要あるとおもうんですけどね。
っていうのを要望したことがあります。

□最近の新マップ
気づいてる人も多いと思うけど、町の建物の上とか登れなくなってるんですよね。
レラ雪原くらいから。
あとパージ砂漠以降のストーリー・・・ボイスが無いorz
なんだかなぁ・・・

□移動
ワープクリスタルはピンポイントで行きたい場所にワープできたんですけどね。
ツイフィークならツイフィークの出現場所に直接・・・。
いまのムームーの鍵って・・・ダンジョン入口にしか行けない上に300Sも支払わされる・・・
しかも1個60チケットと、微妙に高め・・・
なんでわざわざ劣化させるの・・・(´;ω;`)



ここだけの話。

□あいすさんがこのゲーム始めた直後に立ててた目標
①成就ランキング1位
1年もあれば余裕カナーなんて思ってたんだけど、まさかの星霊クエスト。まさかのアリーナ成就。
まぁ・・・2番でもいいや・・・
②ジョブ上げランキング1位
これは達成できました。カンストしないときもちわるい病です。
③野良募集をする
EAのとき以来でした。やっぱり野良募集いいですね。募集のツールが用意されてるのにはびっくりしましたけど・・・

□あいすさんがギルドに入らなかった理由
実はいろいろあります。
Magia抜けた後はけっこ誘われもしたんですけどね。
ただそもそもプレイスタイル上チャットする時間も少ないので入ってもあんまり会話できないかなーと。
あとLv上げの周回。
とにかく早いです。一緒に周回した人たちならわかるとおもうけど会話を一切しません。
ギルハンになったときに・・・そんなんじゃだめだよねーと思うわけです。
あと時間管理がすごいので・・・1分単位でほぼ毎日機械的に周回をこなす人間です。
こんな人間がまったりわいわい集団行動なんてできるわけもなく・・・w

□野良募集
あいすさんは基本野良募集です。
個人的にダンジョンを完全に攻略するには『どんな面子でもクリアできる』っていうのが前提になってます。
強い人たちと行ってもクリアできるのは当たり前。でも、そーでない人たちと行ったら・・・?クリアできるの・・・?
こんな思考です。
完全に個人の力が試されるんです(*´∀`*)
当然ヒーラーもやらないとだし、異変ダンジョンならGHで秘技もってないと。
PSO2でもよく固定にはさそわれたけど、半分は断ってました(半分は付き合いがあるので・・・)
固定でいくとやっぱり早いのでレイドボスの討伐速度がサーバで〇位とかけっこ取れたけど、
やっぱり野良で行ったとき頑張ってサーバで〇位ってなったときは・・・喜びはヤバかったです。
面子が足りないから野良・・・っていう思考にはならないですね、あいすさんの場合。

□対局のアレ
もう対局もやらないのでなんとなく。
あれって赤いモヤに入場してから20秒経つと『準備OK?』みたいなアナウンスが流れて、
30秒経つと『侵略すること・・・』ってアナウンスが流れて第1waveの戦闘が始まるわけです(*´ω`*)
ここまでのアナウンスはプレイヤーの人数分流れてます。
通常はそのあとのアナウンスは1回ずつ。
たぶんこのへんがミソなんじゃないかなぁ。

試すとしたら・・・の具体的な方法。
①最初の人が赤いモヤに入って20-30秒たってから最後の人が入場。他の3人はとりあえずどーでもOK。
②最初のwaveのボスを20-30秒以内(最後の人の入場秒数に依る)に倒す。
③そこからたぶんバグりだすんじゃないかな・・・。他の3人の入場タイミングによって立て続けにボスが登場ということになると思います。
※3人の入場タイミングもずらすことで敵の数が変動しそうです。
違ってたら恥ずかしいですね(*´∀`*)ゞエヘ

□引退を決めた瞬間
すぷ先生のブログで強化+70と★6星霊進化という言葉をみてしまった瞬間。
やっぱり先行情報ってろくなもの無いですね・・・

□課金とPSO2とゴリラ
PSO2とのギャップがすごすぎて・・・。
星界⇒PSO2って行く人はどんだけ星界がヒドイかがわかると思います・・・。
逆にPSO2ってどーやって収益だしてるんだろ・・・って疑問に思います。
そしてPSO2にいくとキャラが全員ゴリラに見えてきます。
でもそんな日々を何日か過ごしてると・・・ゴリラが当たり前になってきます(゚A゚;)



□今後
しばらくはなにもしないか・・・それかすぷ先生がいるみたいだしpso2に顔だそっかな。
ねいさんにも会いたいし(*´ω`*)
やりこみはしないけど、なんとなくしゃべる程度に。
星界は・・・気が向いたらまた顔出す程度かな。
ブログのネタにする程度ですね。

2019/01/17 Thu. 20:32  edit

Category: 星界神話

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サブキャラ 

サブ
サブキャラです。
名前は『119』。
つまり119体目ってことですw


いままで作ったキャラ名って公式で確認できるんですけど、知ってましたか(*´∀`*)?
キャラ名

公式の『お問い合わせ』のフォームのとこで実は確認できるんです。
運営チームに要望とか出したことある人じゃないと気づかないかもですね(*'ω'*)


マークをゲットするために毎日1キャラ作成しては削除を繰り返してるんですけど
気づいたら100体。
ほぼほぼ毎日の日課になってます。
めんどくさいのでたまーにさぼるんですけどね(*´ω`*)

でもそろそろ運営チームから怒られるかな・・・。


名前なんだけど、最初はまとも(?)な名前を付けてたんだけど、さすがに何十と作ってくと考えるのもめんどくさい。
というわけでもう連番にしようとなりました(*'ω'*)
そいでしばらくは『test○○』って名前にしてたんだけど、そもそもキーボードで英語と数字混ぜて打つのが面倒になって
結局数字だけになりました・・・w

酷いですね・・・数字だけってw
そこには愛も情もありません。
ただただマークに変わるだけ。


見かけたらあいすさんだとおもってください(*´∀`*)
こそこそしてるからあんまり見つからないとおもうけど。


何番くらいかな。
いくつかの数字は使用されてるのもありました。
『使用されている名前です』
ってなるんですよね。
数字だけの名前って使ってる人いるんですねー。



こう、毎日サブマラソンしてて気になるんだけど
スキル
キャラってLv上がるごとにジョブのスキル覚えるじゃないですか。
覚えたスキルって、自動的にスキルバーにセットされるときと、されないときがあるんですね。
なぜ・・・(゚A゚;)・・・?

毎回気になります・・・。

2019/01/16 Wed. 20:29  edit

Category: 星界神話

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対局のボスの数 

対局のボス増加の現象。
通常は15体しかでないんですけど、この現象が起きると20体以上出てきます。
入手経験値が大幅に変わりますね。

偶然起きるものではなくて、仕様の盲点を突いた現象ですねおそらく。
感の良い人はやり方・・・思いつくんじゃないかなぁ。
PT2人以上の状態でしかできないんだろーなーとか・・・
でも5人いたほうが確実かなーとか・・・。
これ以上は言及しません・・・やったことないのでただの憶測なので。


とりあえず不具合利用に該当すると思うので、対局実装以降あいすさんは一切やってません。
対局中に話題が出ても、悪いけど無視することにしてます。
不具合利用してまでジョブ上げ急ぎたくもないので。

ただいつも一緒に周回するメンバーの間でも時々話題になるんですよね・・・
でもそこでもノーコメント。
気持ちはわかります・・・とてもわかります・・・。
現状ジョブレベル上げの環境が酷い状態なので、少しでも経験値稼ぎたいんですよね(*´Д`*)・・・
でも以前も記事にしたけど、不具合利用は周りにも迷惑がかかる場合もあるので、
自己責任で終わるものではないのです。特に今回のケースみたいなのは・・・。
それに周回メンバーさんジョブ上げランキングも結構上にきてるんですよね。
毎日毎日あいすさんに付き合ってもらって一緒に頑張ってもらってます。
できれば正攻法で進んでほしいんです・・・。
まぁこれはあいすさんの押しつけなんですけど・・・(*´Д`*)


ちなみにアカウント停止処分とかになるかは・・・この運営チームはやらなさそうですけどね。
ほんとに全然動かないので。。。
一応他ゲームとかで停止となる基準は
 『ゲームバランスに致命的な影響を及ぼす場合』
っていうのがほとんどです。
マネー関連が多いですね。経験値に関してはどうなるのかな・・・。
ただ意図的な不具合利用ということでBANされるのとは別ですけど・・・。


実はこの件に関しては3ヶ月近くまえに運営チームに不具合報告しています。
ちょうどすぷ先生と異変とか周回してた時期かな。
あのあたりで野良対局行ってた時あまりにも頻繁に遭遇してたので、これはちょっとまずいんじゃないかなと・・・。

ところがそれ以降『運営対応情報』にはなにも記載なし・・・運営からの注意告知もなし。
何考えてるんでしょーね・・・(*´Д`*)

人員割けずに修正が難しいんだろーなーというのはわかるけど、
注意喚起も無しっていうのは・・・ちょっとどーなんだろう・・・。
別の不具合で『星霊を付け替えるとステータスが下がる』というのも報告した後反応ないけど、
これとはわけが違うので。


というわけで昨日返信メールをしておきました。
『不具合報告したのに公式から何も掲示がないということは、あの現象は攻略方法の1つと考えていいんですか』
と(*´∀`*)

とおもったら今朝公式の掲示板にこの現象の起こし方を質問している人が・・・( ;゚д゚)

うわぁ・・・w
この質問に答える人がでたら・・・一気に拡散しますね。
どーなることやら(*´∀`*)

2019/01/13 Sun. 09:18  edit

Category: 星界神話

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ワニの脚 

クノヤード
先週くらいかな。
PTで行ったときに実はクノヤードを拾ってたのですが、
誰にも気づいてもらえなかったので、1人で喜んでました。
かなりうれしかったんだけど、なんか自分から言うのも変だとおもって・・・(ヽ´ω`)

あいすさんは基本的にドロップ表示ってログに流さない人です。
画面が狭いのでそこまで表示させるとゴチャゴチャになるんですよね。
ただPTで行くときはなるたけ表示させるようにはしてるんだけど・・・忘れます。
画面もう少し大きければ・・・常時表示させるよーにしとけそうなんだけどな・・・。

そいえば星石ってドロップしてもレアアナウンスが流れないんですよね。
知らない間にインベントリに入っててびっくりします。



秘密クエストと人々の会話が実装されたので
今日一通りこなしてきました。
はお
パージ砂漠の会話はそんなに探さなくても道沿いに発見できたけど
エスト森林のほうは・・・ちょっと隠れてわかりにくい場所のあのがいくつかありました。
エストのほうがちょい時間かかるかもですね。

秘密クエストは・・・どれもこれもひと手間ある内容でした。
おつかい系が多いですね。
なのでデイリーの星霊クエストの消化には・・・なかなか使え無さそうです。

秘密クエストの中に、"おじいさんがワニに靴を取られたからとってこいー"っていうのあったんだけど
靴

これ・・・靴( ;゚д゚)???

靴には見えない・・・
どっからみてもカバサーニの脚にしか見えない・・・。

このおじじが実はワニなんじゃないの・・・・w?

2019/01/12 Sat. 15:51  edit

Category: 星界神話

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1時間でLv40 

前、鈴原さんのコメント見たときに『あー、なるほどー』となって(*´ω`*)

普通にLv40にするとなると、ムーンフォレスト完了までなので、ざっと2.5時間くらいかかりそうです。しかも疲れるし( ´△`)



結論からいうと、
セイルーン城を出るとこまでストーリーを進めて、
秘密基地に入れる状態にして星霊クエストをこなすんです。


ゲーム開始~セイルーン城出るとこまで・・・30分くらい
星霊クエスト消化でLv40にするまで・・・30分くらい

だいたい合計1時間です。

こなす星霊クエストは秘密基地内で出来るものが良いです。
収穫・料理・裁縫・錬金
あとはワールドクエストもいいです(*'ω'*)

ダンジョン消化とか秘密クエスト消化とかめんどくさい・・・なんとなく気分的に・・・( 〃▽〃)



準備:
アイテム
生産で使用する素材は貯めといて共有倉庫に入れときます。
生産はキャラLvに合ったものしか作れないので、それ用の素材を用意します。
1回ほーちすればだいたい十分な量がそろいます。

・鮮魚の切り身/パタパタの切り身・・・トビウオ湾近くの釣り
・アンバーストーン・・・セイルーン王城近くの採掘
・Lv18の星石の欠片・・・採掘の副産物
・レーヨンフラワー・・・栽培
・鮮魚鍋/魚肉ハンバーグ・・・秘密基地:ラポカヤから購入
・糸巻き・・・秘密基地:アルサッドから購入



星霊クエスト:
星霊クエスト
この画面で
錬金/裁縫/収穫/料理が受注できる星霊をえらんで秘密基地に配置します。
やる順番は・・・特にないけど収穫とかを優先したいとこです。
ずーっと続けてくとなると、素材の確保が必要になって料理とかは維持に手間がかかるので(*´ω`*)
でもあんまり気にしすぎると疲れるので、これらのうちの1個があったらどんどん配置してといいです。

ちなみに、あいすさんは時間ないときはLv30で切り上げて
収穫/ワールドクエスト
だけ選んで終わりにしてます。

星霊たくさんある人は普通に1日でおわるけど、
そんなに星霊もってないよーっていう人は2日に分けてやるとか工夫するといいです。
ワールドクエストも2日にわければ20回こなせます。
どせ24時間経たないとキャラ削除できないしね(*´∀`*)

空いた時間でやっとくといいですね。

2019/01/09 Wed. 23:35  edit

Category: 星界神話

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