2年半ぶりの再会とお別れ

2017.08.12(Sat) | EDIT

あいすさんは2015/5頃からエターナルアトラスやめてからPSO2やってたんだけど
エターナルアトラスやってた人の何人かはこのゲームに来てたんですよね。


あるふぃんさん

どーやら星界神話で頑張ってたみたいです。
北米版のEAまでやってたくらいだもんね。
ほんと好きなんだね。

その子がちょうど今から一月前くらいに引退してたみたいです。
今日内緒が来たのでびっくりしましたw
ネトゲといえども2年半ぶりの再会ですから(*´ω`*)


いろいろもらいましたw
武器アバターとか20枠リュックとか・・・( ;・∀・)
おかげでリュックがスカスカに。
snapshot_20170812_093506_R.jpg
ありがとう(*´∀`*)

基本人からものもらうのは控えてるんだけど、
この子だけはほんと特別なので宝物にします(´∀`∩)


EAのとき毎日野良募集してたときほんと毎日参加してくれた子。
まる1年以上はずっと一緒に周ってたんじゃないかなぁw

初対面のときは緊張しましたw
あいすさんはこの子がブロガーだってこと知ってたけど
当然あるふぃんさんはこっちのこと知らないわけで。

でも毎日一緒にHC周ってるうちにだんだん打ち解けて、
この子に感化されてブログ始めたくらいですからw

友達でもあって恩人でもある子です。


他のゲーム探してたみたいだけど
この子は相当やり込む子なので、今のPSO2はちょっとお勧めできないなぁと思って言ってみたら
10分で酔ったそうですw

酔う・・・?のかな。
確かにEAとか星界神話に比べると画面がぐるぐるして圧倒的3Dだけど・・・w


気が向いたら蛇の爪を訪ねてきていいんだよーと言っておきました。
基本ソロの子なのでギルドに入るのは可能性低いけど(*´∀`*)


まだまだEA時代の仲間に会えるのかなぁ
なんて期待してます・.*:+:(n'∀')η:+:*.・

Category: 星界神話

10:00 | Comment(6) | Trackback(-) | PageTop↑

拷問責めをすることに・・・

2017.08.12(Sat) | EDIT

かえるさんのギルドに入れてもらいました。
どーやら星界神話がサービス開始したころに立てたみたいですね。
結構メンバー登録がありました。
ありましたけど・・・やっぱり結構灰色でしたw

なんか結構みんなごそっと来てましたけど、
PSO2のほうはどーなってるのかなw




新しく始めたのでいろいろ発見の毎日。

攻撃速度
シリーズによっていろいろ効果が違ってたようです。
スキルのCTの時間にも影響があったものもあったのだとか。
本作ではスキルのCTへの影響は無いようで
スキルや攻撃のモーションの短縮につながるステータスだそうです。
カタナの序(HP回復するアレ)みたいに、もともとCTが無いものに使ったら面白そうですね。
連打したらそれだけ超回復するのかなw


拷問責め
このゲーム、ストーリーを進めてくといくつか残虐シーンが出てきます。
かなり怖かったのが、味方に殺される兵士。

敵と戦って傷ついた兵士を仲間兵士が救出しに行った・・・
と思ったら、大八車でそのまま轢き殺したり、

傷ついた兵士が『わたしはもう助からない・・・。このまま玉砕する!』的なことをいった後・・・
なぜか味方兵士が無言で近づいてそのまま剣で斬り殺したり・・・

あと拷問です。
ゴブリン悪さをしたゴブリンを懲らしめるために兵士が拷問責め
まぁこれくらいなら・・・あってもいいかなぁ・・・なんだけど。

snapshot_20170811_215337_R.jpg
拷問官グローという女性に代わって
プレイヤーが捕虜を拷問する秘密クエスト。

なんと拷問器具を渡されます、しかもコマンド(5個)つき。
・ロウソク責め
・水責め
・氷責め
・電気ショック
・殴る


まぁ・・・成就のためにやるんですけど・・・( ;・∀・)
終わった時の拷問官のセリフ
『Text Index:180229』

文字化けしてます・・・w
放送禁止用語を言ったんでしょうか・・・
何を言ったのかすごく気になります・・・


精霊
なんか精霊がものすごくたくさん出てきましたけど
みなさんはお気に入りの精霊とかはいるんでしょうか。

それぞれの精霊にストーリークエストが設けられてるので
ぽんっといっぺんに出されるよりも、すごく感情移入できますね。
レイらあいすさんの好きな精霊:レイラ
氷を操る精霊みたいです。
口調はかなり厳しい&女王様なので、端からみたらかなり嫌な人w
でもところどころに垣間見られる優しさが好きです(*´∀`*)
最後のお別れのときも、厳しいようでどこか優しげのあるセリフを言い残します。
とても印象的な精霊でした。
BOXでたら欲しいなぁ。




Category: 星界神話

00:38 | Comment(4) | Trackback(-) | PageTop↑

星界神話 開始(*´∀`*)

2017.08.09(Wed) | EDIT

かえるさんとmisさんが来てくれました。
よろしくおねがいします(ノ´∀`)人(´∀`*)ノ


星石
これが今後メインのコンテンツになってきそうですね。
強化もできるし、これを付けることによってステータスの底上げになります。
上昇幅も結構あります。
これを付けてアビリティのほうの倍率上げにも影響してくるだろーなので
これを自分好みに厳選していくことが最後まで課題になってきそうです。
ステータス_R
EAのときは『同Lvのモンスターに対して〇〇クリティカル率××%UP』とか書いてありましたけど
こういうことだったんですね。
今回は魔法も物理も一緒で会心というステータスっぽいです。
そいで今回も結局高めるステータスは
・会心率
・会心ダメージUP
・攻撃力

の3つになりそうです(*´∀`*)
試しに会心率を適当に40%くらいまで上げてみたら
面白いようにクリティカルヒットしますw


序盤のLvあげ
ちょっと注意するのが序盤。
クエスト報告でバンバンキャラ経験値が入るけど、
同時に熟練度経験値も入ってきます。
ただ一気に大量の熟練度経験値もらっても、1回の報告で上がるLvは1だけ。
なのでたとえ10万の熟練度経験値をもらっても、報告した時にLv7とかだったら
Lv8になるだけです・・・
非常にもったいないのでクエスト報告するときはLvの多少高いジョブで報告するといいと思います。
その辺の雑魚敵倒してもらえる経験値に比べると、
クエスト報告でもらえる経験値は100~200倍とかになるので重要です( ;゚д゚)

あとフィールド(ワールドマップみたいなとこ)
早めに行けるようにしておけば、
1日10回だけクリアできるワールドクエストというものが発生します。
もらえる熟練度経験値は非常に大きいので、このクエストは毎日受けておきたいとこですね(*´∀`*)
1度クリアしたものでも再度発生します。
成就も称号もありで、途中に選択肢の出るものあります。
フィールド(ワールドマップ)にでたとき説明があるので
よく読んでおくといいです(*´∀`*)

そのほかにもデイリークエストっていうのかな、青い!マークのクエスト。
これも同じように大量の経験値をもらえるのでお勧めです。
あればある分だけやっとくといいです。


ムービー
ボス戦とかでムービーが入るんだけど、
そのムービー中でも、周りでは戦闘が発生してます。
たとえば、ダンジョンにもぐりこんでトレインしてボス前までいったとき
ゆっくりムービーなんか見てると、戦闘開始と同時に死んでますw
初めて死んだのがソレだった・・・
あまりに危険なのでPTプレイのときはムービーはESCでカットするといいです。
PTプレイのときにムービーが出るかは知らないですけど、たぶんでますよねw
あとムービーの最後はかなりフリーズ、っていうか重いときがあるので
そういう意味でも一度見たムービーはカットするといいかもです。


装備強化
装備は全ジョブ共通の武器を使います。
ジョブ専用の武器は、無いっぽいですね。
装備は最終的に+50まで強化できるっぽいです。
snapshot_20170809_004532_R.jpg
特殊な武器は製法を使って秘密基地の裁縫でつくります。
当然成就ももらえます(*´ω`*)
成功率は100%っぽいですね。
武器自体の強化は普通に巻物をつかうんだけど
武器の消失とかはありません。
失敗すると潜在能力というものが貯まってって、一定値になると
強化値が+1されます。
けっこうX-LEGENDもまるくなりましたねーw
PSO2に比べると、まだまだ月とスッポンだけど・・・
それと巻物自体も結構頻繁にいろいろな場面で手に入ります。
デイリーの報酬であったりとかほんといろいろな場面で。

ただ結局は最終的に使う武器に使いたいので
Lv上がり切るまでは無強化のままでもいいと思います(*´∀`*)




snapshot_20170809_211845_R.jpg
それにしても、
かなしいお話しが多いです。
EAのときは完全にテキストすっ飛ばしだったのでほとんど読んでなかったケド
今回はテキストも少ないしボイスもあるしで嫌でも入ってきますね。
グッとくるシーンが何度も・・・


のびーた
でました。
ゾンビモンク:ノビータ
ワーイのび太だ(´∀`∩)

Category: 星界神話

23:48 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑

しばらく休止

2017.08.07(Mon) | EDIT

(-ω-;)ウーン
やっぱりこーなってしまいました。

やることないっていうよりも、
今の方針はちょっと自分に向いてないなぁ・・・と。

以下あいすさんが嫌なモノ。
・コレクトファイル
・・・もー実装当初から嫌だった・・・そしてどんどん内容が簡単になっていく・・・
・新世武器強化システム
・・・簡単すぎる・・・片手間に作る程度・・・そして使い捨てられる武器・・・
・ヒーロー
・・・緊急行ってもほとんどヒーロー・・・これがしばらく続くのか―と思うと・・・


これらがなくなるっていうのはなさそうだし
緊急に時間縛られるのもなんか嫌だし、

ちょっと休止です。

辞めるわけでもないのでしばらくしたら顔だすかもだけど
やり込むことはなさそうです・・・(´・ω・`)
実績_R
1万時間以上やってたんですねw
とても一般社会人とは思えない・・・




そいで今は実は・・・

星界神話とセブンスダークをやってます。
はい。どっちもX-LEGENDのネトゲですw

もーX-LEGENDは二度とやるもんかー!なんて息巻いてたけど
やっぱり離れられないですね(*´ω`*)

はまったゲームの世界観っていうんでしょうか。
そういうのがあるんだと思います。

PSO2やってるときでも、たまにEAのBGM流してると
またやりたいな~なんて思ってしまうんです。

ちょっとだけ両者を紹介。
今後も記事内容はこっち寄りになりそうです。

略称は星界神話が"SS"
セブンスダークが"SD"
だそうです。
そういうファイルがインストールされるので。

星界神話はほぼEAの後釜です。
UI関連とかスキルとかかなり似通ってます。
snapshot_20170806_150336_R.jpg
成就があったり称号があったり
クエスト内容も行く先々でたちよる村で起きる出来事が主です。
盗賊団を壊滅させるーとかそういうのがたくさんw
ほんとにEAとそっくりです。

乗り物はアルパカからカピバラになったみたいですね。
カワイイ(*´ω`*)

ただ、EAのときもそうだったけど
見た目のかわいさと反して、ストーリー内容は重めです。
snapshot_20170806_204254_R.jpg
この辺もEAのときと変わらずです。



セブンスダークはEAとはかなり違います。
12_R.jpg
まずジョブフリーではないようです・・・たぶん。
あとクエストの受注がおそらく自動(エリアに入るとだいたい自動で受注してるっぽい)
あと読み込みがむっちゃ早いです(星界神話は結構読み込み時間かかることも・・・)
ただ画面をぐるぐる回転させることができないのと、
操作がちょっと特殊です。

乗り物は・・・リス・・・?なのかな。
たぬき・・・のように見えなくもないモノ。


どっちもかなり奥が深そうなシステムになってるので
ゆっくり両者をやってこうと思ってます(*´ω`*)

Category: PSO2

21:30 | Comment(16) | Trackback(-) | PageTop↑

アークマスロット

2017.08.05(Sat) | EDIT

(-ω-;)ウーン
なんかどんどん飽きて来てます・・・
ちょっとほかのネトゲいじってます・・・


そいえば。
pso20170805_140556_035_R.jpg
今日アークマスロットやってて初めて気づいたんだけど
これってエルダーアーム戦に突入してもドロップアウトできるんですね。

しらなかったぁ・・・
とゆことはとりあえずエルダーアーム戦がくるまで続けて
アームが出てきたときアームの数を見て、勝負する/しない を決めればいいんですねー。

アーム2個とかまず危険ですからね。
ダメですよ、ダメ。
こういうときは棄権です。

それにしても3択でも4択でもほいほい撃沈されますね!
ムカムカします( ゚皿゚)

なんかカジノコインの持ち出し上限が変更になりましたよね。
以前は30000枚だったけど、今は10000000枚です。
1千万です。

・・・w
1千万って、何が起きたんでしょうねw
3万から1000万。
実質上限無しーみたいなものなんじゃないでしょうか。

あいすさんはラムダグラインダーを調達するために毎週通ってます(リング強化用)
1習慣に捻出する枚数は5000枚。
けっこうするんですよこれ。

他のはやってても時間ばっかり食うので
アークマスロットです。

アークマスロットは一応1日10回まで。
制限付きだけど5000枚ならなんとか稼げます(*´ω`*)


これまだステージ30までいったことないんですよねー(´・ω・`)

Category: PSO2

23:35 | Comment(6) | Trackback(-) | PageTop↑

武器アバターってつける人と付けない人と・・・

2017.08.04(Fri) | EDIT

いつもお仕事が大変で緊急がおわったくらいの時間にログインする
チームメンバーさんが珍しく今日は休暇だったそうで。
どーやらコートエッジを延々と掘ってたそーなのですが、
残念ながら収穫は0だったよーです(;∀;)

無情ですね・・・
せっかくのお休みを費やしたというのに・・・(´;ω;`)
あいすさんもアストラパイオのためにひたすら回したので
辛さは重々わかります( ´-ω-)・・・


とおもったら出たようです(*´∀`*)
こーと
やっぱりがんばった分だけお天道様はみているということでしょうか。




武器迷彩
PSO2のプレイヤーさんを見てみると、だいたいほとんどの人が武器アバター(迷彩)してますね(*'ω'*)
っていうかPSO2に限らずってことなのかもしれないけど。
付けてる人:つけてない人=体感8:2くらいな気がします。


個人的には武器アバターはしない派だから
コートエッジがでるーといわれても気にもしなかったんだけど
欲しい人ってホントに欲しいんですね。


こういう人って、武器アバター選ぶときって
デザイン希少性シリーズ(コラボ)もの?キャラ由来・・・?
どういう基準で選んでるんでしょう(*'ω'*)?


今回の期間限定に設定されてるコートエッジは・・・
コートエッジ
1.5億してましたwww
希少性(とゆより値段)っていう意味だと断トツですよね。
デザインは・・・どーなんでしょう? 個人的には・・・イマイチ( ;・∀・)
なんだけど、仮面が持ってる武器だからってことでキャラ由来の一面も持ってます。
ってゆーふーに見てくと、それなりに点数は高くなりそうですね。

逆にこんなの最近配られたんだけど
アバター
希少性・・・は皆無。
デザインは・・・人によるかなぁ。
シリーズもの・・・ではあるのかな(PSシリーズの歴史がわからない・・・w)
キャラ由来・・・ではなさそう。
となるとポイントはあんまり高くはなさそうです。


イザネ
これ。
実装当初(去年のトリトリくらいだっけ?)のときは確か2000万とかしたと思います。
今もイザネは出現率も低いし、あいすさんも拾ったことありません。
希少性って意味だとなかなかなものがあると思いますけど、
デザインっていうと、(-ω-;)ウーン。
これ正直結構かっこ悪いですよね(ノ∀ノ)
シリーズもの・・・イザネとかタガミってどーなんでしょう(シリーズなの?)
という風にみてくと・・・
うん。なんかこれって希少性はあるかもしれないけど、
他がダメな気がしますね(*'ω'*)
お値段105万メメタでした。


なんかよくわからないですね。
こういうのは好きな人に聞くのが一番なのかもしれません。
とゆより、人それぞれこだわりなのかな。







Category: PSO2

00:14 | Comment(4) | Trackback(-) | PageTop↑

不具合として認識されてるみたい

2017.08.01(Tue) | EDIT

暑いですね(*´ω`*)
今日会社でちょっと外に用事があったので出てみたんですけど
とんでもないです( ;゚д゚)!

溶けそうになりました・・・
あいすだけに・・・

あいすさんの住まいは5階にあります。
虫とかも全然来ないし(部屋の外にはカナブンとか蛾とかヨクワカラナイナニカが死んでますけど・・・w)
最近は蚊もみないです。
虫がいないのはうれしいですね。
5階だからかな。
名古屋にいた頃はそれはもう・・・
2階で木造だったので蚊はくるし天井が薄いから熱はこもるしで
ヒィー((((゚Д゚))))ガタガタ
ってかんじでした。
エアコンなかったらやばかったね。

裏が田んぼだったので夏になると蛙の合唱が・・・!
一匹鳴きだすとそれにつられて2匹目が、3匹目が・・・4ひき・・・
ゲコゲコゲコゲコゲコゲコ・・・!
ひとしきり鳴いた後はみんな鳴きやんで静かに・・・

でもまた1匹鳴きだして・・・
以下ループ(*´Д`*)

今のマンションは昼間はとてつもなく暑いんだけど、夜はそれなりに涼しいです(*´∀`*)
朝方はちょっと寒いくらい。
扇風機してたら寒いです(’’)
エアコンは無いんですけど、これならなんとかなりそうなヨカンがします。
角部屋だから窓もちょっと多めなのもいいのかもしれない(*'ω'*)

グリコ!
pso20170801_220712_003_R.jpg
グリコは大阪人にとっては重要なのです。

複数ブロックマッチングのおかげで昨日のデウスも
開始時間は7分遅れ・・・
なかなかの仕様ですねこれは。

とゆわけでちょっとプレイヤーズサイト覗いてみたらありました。
一応不具合として認識してるようです(*´ω`*)

「複数ブロックマッチング」を使用しても、参加メンバーが少ない場合が多いとのご報告をいただいております。
調査の結果、「複数ブロックマッチング」で作成したマルチパーティーのルームにおいて、フィールドに降りずキャンプシップに残っている場合、「複数ブロックマッチング」の対象とならず、他のユーザーが参加できない不具合を確認しております。
本不具合は以下の操作を行っていただくことで改善する場合がございますので、お試しくださいますようお願いいたします。 新しく作成したマルチパーティーにおいて、フィールドに降りて一定時間待機する。
クエストを再度受注する。
こちらにつきましては、修正に向けて対応を行っております。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。



へー(*'ω'*)
つまりですよ。
複数ブロックマッチングで1/12で表示された場合、キャンプシップでいくら待機しててもダメで
そういう場合は自分がフィールドに降りることで初めて複数ブロックマッチングの対象ルームとなって
他プレイヤーと合流できる・・・ってことかな。
つまりは受注したら早くおりろーってことですね(*´ω`*)
例えば2/12って表示されたら、自分以外のもう一人のルーム作成者はすでにフィールドに降りてるってこと。
そういう場合は時間が経てば集まりだすってことですね。

それだけじゃないよーな気もするけど、
意識して受注したことも無いし、ちょっとやってみようかな。
明日すぐ直るかどーかもわかんないしね。



ついでにちょっと見て回ったらこんな記事が・・・
2017年7月26日(水)の定期メンテナンス以降、エネミーの挙動が一部変わっているとのご報告をいただいております。調査の結果、エネミーのプレイヤーを狙う挙動において、2017年7月26日(水)の定期メンテナンス以前と異なっていることを確認いたしました。
こちらにつきましては、修正に向けて対応を行っております。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

へw?
なんのことなんだろうw
むっちゃ気になるけど、どのエネミーが・・・とは書いてないからわからないですね。
でも挙動が変わってるから修正するって・・・、別にエネミーがどういう挙動を行ったとしても
それを修正する必要ってあるのかな・・・w
エネミーの挙動なんて開発さんが好きに変えていいと思うんだけど( ;・∀・)
このエネミーはこう動いてないとダメなんだー!
ってことなのかなw



pso20170801_223716_026_R.jpg
いまSS撮ってておもったけど
こんなお部屋でバカーンスできたらいーですねー(*´∀`*)

Category: PSO2

22:40 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑

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あいすさん

Author:あいすさん
原神たのしい

あしあと(*´ω`*)

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