バックナンバー
- [ 2018.06.30 ] 今日も一日つかれました
- [ 2018.06.28 ] 記憶の断片イベント
- [ 2018.06.26 ] シャーロットの不具合
- [ 2018.06.24 ] ウラノスの砦
- [ 2018.06.21 ] エミリの記憶の断片
- [ 2018.06.19 ] 5000円の課金
- [ 2018.06.17 ] スキル名
- [ 2018.06.15 ] 死にすぎ・・・!
- [ 2018.06.13 ] よくも毎日毎日・・・
- [ 2018.06.11 ] 剣豪の2次職になれました!
今日も一日つかれました
なんか洗濯物干して部屋に入ったらいきなり雨が。
急いで濯物取り込んで(濡れてる)やれやれと思ってたら、
数分後に止みました・・・
なんなのもう・・・(´д`)
今日も飽きもせずサブマラソンをしました。
でもそろそろ飽きてきましたョ・・・
大変なんだもん( ;´Д`)




だいたい午前中にインディゴ港クリアくらいまで進めて・・・午後18時くらいに終了。
ほんとマル一日かかりますねこれ。
Lv上げ中じゃなければもちょっと気楽にできるんだけど、
時間にあくせくしながらのサブマラソンはもうへとへとですよ( ´・ω・)

運営さんのミスでなんとか☆4にできそうなシャーロットさん。
そのためにいまスタージュエルを頑張って集めてます(*´∀`*)
いまのままならなんとか行けそうである(*'ω'*)!
オークションのは高いからムリ・・・
なんとか自力で400個貯めるんだ。
そいえばこの子の武器ってカードなんですね。
PSO2にもカード(タリス)っていう武器がありました。
あっちはカードであったり、フェザーであったり、本のページであったり、武器によって形態はさまざま。
投げた先を起点として魔法(テクニック)を遠隔発動できます。

でもシャーロットのほうは、カードで魔法陣を描いて魔法を発動してるっぽいですね(*'ω'*)
PSO2のとは根本的に違いそう。
ところでこの魔法陣の文字。ちょいちょいストーリーでも石板に文字が刻まれてたりするのが登場してるけど
解読できるようになってるのかな。

異界・PTはよく行くけど、魔界とか悪夢とかについてはほとんど知りませんでした。
魔界っていうのが、PT(ノーマル)と同じLvっぽい?
悪夢っていうのが、異界・PTと同じLv?
あいすさんが始めたころにはすでに魔界とか悪夢とかあったわけなんだけど
詳しい実装の経緯とかは知らないんですよね。
どういう目的に追加されたんだろう・・・(´・ω・`)
そいえば禁忌にもありますよね、魔界だったか悪夢だったかわすれたけど。
88禁忌にも実装してくれるとちょっとうれしいな(*´ω`*)
Category: 星界神話
20:26 | Comment(4) | Trackback(-) | PageTop↑
記憶の断片イベント

なんかトトに話しかけると
『
と聞こえるのですが・・・気のせいでしょうか・・・
ようやくエミリイベントの記憶の欠片が10個そろったので
早速話しかけてみました。

称号『思い出を振り返る』が手に入るようです。

そしてエミリが記憶を取り戻してアイクと再会してめでたしめでたし。
それでおわりというお話です。
それだけですか( ;゚д゚)!?
でもよかったですね。
もしエミリが記憶を取り戻して、『実は私バンカーのキャサリンだったの』なんてことになったら
アイクさんきっと立ち直れなくなってしまうので・・・
というわけでイベントは完了。なんかちょっと長めでした。
記憶の欠片を1日1個集めたとしたら10日かかりますので、
これ7/3までなので、来週の火曜ですか・・・、普通にやってもちょっとギリギリの期間ですね。
もちょい延ばしてくれてもよかったと思うなー(*´ω`*)
いまちょっとLv上げのデータを取ってます(*´ω`*)
も少しデータが集まったらブログに載せよ―かなと思います。
2次職の必要経験値です。
Lv20を越えたあたりから結構必要経験値が増えてきてます。
参考>
大まかにこんな感じです。
Lv3⇒Lv4・・・2億2000万
Lv9⇒Lv10・・・5億4400万
Lv16⇒Lv17・・・6億277万
Lv20⇒Lv21・・・7億760万
Lv25⇒Lv26・・・9億5735万
経験値+200%くらいの状態でリザード1周でもらえる経験値が・・・7000万くらい・・・だったかな(たぶん)
なかなかハードですね。
ダンジョン回数+1が来ると結構スピードアップできそうですけど、
はやくこないかなー(*´∀`*)
Category: 星界神話
20:20 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
シャーロットの不具合
ヤフーのお天気情報によると、昨日は最高気温34度( ;゚д゚)!
何事かと思いました・・・( ;´д`)ゞ
今日は今日で31度だったようです。
暑すぎですね。
でもあいすさんちにエアコンが無いんです。
去年はなんとか意地で乗り切ったのですが、
付けようかなぁ・・・エアコン。
さすがにないとつらいよね( ;´Д`)
ウォリアーのタイタンの怒り

前から思ってたけど、このリアルダメージってなんなんでしょうねw
なんだろう・・・
わかりません。
翻訳した人はどういう意図で翻訳したのでしょうか・・・
そいえばシャーロット。
なんか召喚したあとの絆進化BOXで、やけに書がでるとおもったら、

不具合なんですね。
なーんか週末とか昨日とか、やけにシャーロットBOXの買い募集が多いなーとおもってたら、
これが関係してそうです。
そもそも実装直後でなくて週末に買い募集とか、おかしいなーとはおもっていました(*´ω`*)・・・
来週火曜までに☆4まで進化させれば☆5鍵ですからね。
ただ、これに関しては運営さんが"不具合"といったとこで、じゃぁ"絆進化BOXを開けてはいけない"なんて処置はできませんから、これを"不具合利用"とするにはかなり無理がありそうです。
ロールバックもしないといってるし、緊急のメンテもしないみたいだし、あきらめたみたい。
それにしても不具合とわかりつつ、対応が7/3とは悠長ですね( ;・∀・)
とはいっても、この不具合を利用するためには
自力で3枚の書をゲットしないとなりません。
Gで買うにしても、モールで買うにしても、だれかしらが課金しないとならないのです(*´ω`*)
さらに☆4進化には14枚(進化のアイテム持ってれば8枚、4枚でok)の書が必要です。
期間はあと1週間・・・
もしかしてこれを狙ったのでしょうか( ;゚д゚)・・・!
そもそも、こんな重大な不具合を7/3まで放置というのもおかしな話です(PSO2なら即緊急メンテ)
うーん。
|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ
コワイですね・・・オソロシイですね・・・(゚A゚;)
でもこういう機会でもないと普通の人が☆5の鍵なんて無理だろうし、
運営さんも目をつむるみたいだし、いままで☆5鍵がそろわなかった人がゲットしてくれるとうれしいような気もします。
そいえばそのシャーロットの精霊クエスト

ダンジョン(ノーマル)が対象ですが、正確には異界・ダンジョン(ノーマル)の誤記のようです。
受注した人は一応気を付けてください(*´∀`*)
Category: 星界神話
20:40 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
ウラノスの砦

あいすさんの所持金(*'ω'*)
びんぼーですね。
そいえばEAのときも貧乏でした。
お金があれば何かに使ってしまうんですね。

現在のジョブの状況(*'ω'*)
10個2次職を解放したようです。
あとシューター、魔導士、ロードナイトの3つ。
サブマラソンで職業進化の巻物をがんばっているんですが、
もう解放済みのジョブと被ってしまうこともあって、思うようにはかどりません(´・ω・`)
こういうのってギルドに入ってれば交換とかできて融通きいたりするのかな・・・。
明日と明後日に1個ずつ、サブキャラから巻物もらえる予定だけれど・・・なにがでるやら(*´∀`*)ゞ
でもこうみると・・・
魔導士、プリ―スト、ロードナイト、シューター、剣豪が当たりと見れるので、ストライクゾーンは広めなのかもしれません(*'ω'*)
ポジティブに考えて期待してよう(*´∀`*)
今日昼間のジョブ上げのあと、なんとなく時間が余ったのでウラノスの砦に行ってみたんですけど
ここってそいえば敵のLvの上限が100で頭打ちされてるんでしたね。

最深のウラノスもLv100
敵のLvが100ということは経験値がまるまる手に入るということに。
それと20層のボスは2体でてくるというおいしい設定なので、
クリアに時間はかかるものの経験値的にはなかなかな物件(*'ω'*)
というわけでちょっと入手経験値を調べてみたら、娯楽PTと同じくらいもらえるようです。
お金も結構手に入るので、これまた時間あったらいくのもアリですね(*´∀`*)
今日もサブマラソンを頑張りました。
明日はお休み・・・つかれるので( ;´Д`)
そいでサブマラソンを回ってるとよく気になることがいくつか・・・。

放火・・・
前misさんに言われて気づいたけど、このゲーム本当に放火シーンが多い・・・( ;´д`)ゞ

人さらい・・・
このゲーム、結構人を捕まえて布袋に詰めますよね・・・
コミカルに描かれてるから面白いけど。。。リアルで想像するとちょっと怖い・・・

残虐シーン
これはほんとに謎。
ソラール荒野で傷ついた兵士を助けるシーンなのですが・・・
救助隊が大八車で負傷兵を跳ね飛ばしてます・・・(´;ω;`)
Category: 星界神話
00:15 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
エミリの記憶の断片
もーそんな時期なんですね。
今年の半分終わっちゃいましたよ。
七夕イベント。
上手くいけば☆4星石進化石の欠片をもらえるかもしれないイベント。

って、欠片ですか・・・
合成したものくれないんですか・・・(´;ω;`)

どーみても量産キャラですね。
なんかみたことあるーとおもったらこの女の子・・・

バンカーのキャサリンさんじゃないですか(*'ω'*)!
服も同じ、ヘアバンも同じ。
間違いありません!
名前変わったんですね(*´∀`*)ノ

お話の要約:
アイク(男の子)とエミリ(女の子)は幼馴染。
セイルーン王城の町で育った2人は、なんと子供のころから婚約までした仲良しでした。
(すごい・・・良家の許嫁みたい・・・)
でもアイクはお父さんの都合でよその町に引っ越すことに。
離れ離れになることがとても悲しく、エミリはショックで記憶をなくしてしまいました。
久しぶりにセイルーン王城に戻ってきてアイクとエミリは再会したのですが、
エミリは記憶を無くしていてアイクの事を思い出せません。
そこでアイクは子供のころに埋めたタイムカプセルを掘り出して、
それをエミリに見せることでエミリの記憶を取り戻すことにしました。

こんな感じでクエスト進めてくと、

『エミリの記憶の断片』が手に入ります。
10個集めると・・・どーなるんでしょうね(*'ω'*)
Category: 星界神話
20:47 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
5000円の課金
会社の先輩に言ったらなにそれ?といわれました・・・
( ;゚д゚)エ!?
蚊取りマットって結構メジャーなモノだと思ってたけど、ちがうの・・・?
さすがに線香はつけないけど、このほかにリキッドもあります(*'ω'*)
てゆかあいすさんはその3種類しか知らないけど、
いまの世の中ってほかにもあるのかしら。
ネトゲばっかやってて世間から取り残されたか( ;゚д゚)!?
新しい星霊でましたね。
シャーロット

どことなくミントに似てると直感で思ったのですが。。。気のせいカナ。
あんまり詳しく能力見てないけど、またちょっと変わった星霊奥義になってるみたいですね。
ステータス補正は、攻撃/防御なのでダメではなさそう(*´∀`*)
とくに使う予定はないけど、成就のために召喚しました。
なんで・・・こういう課金要素に・・・成就なんかいれるのだろう・・・(´;ω;`)ヤメテ
5000円かかりました(ノωノ)
たっかいですね・・・なんだって星霊召喚に5000円もかかるんだろ・・・
てゆか、ハズレアイテムもちょい良いのにしてください・・・
星屑の欠片とかひどすぎる・・・(´;ω;`)!
そいえばまだハルナが登場してから1ヶ月経ってないうちにまた新しい星霊なんですね。
はやい・・・
ジョブ上げ近況>
毎日毎日コツコツ頑張ってます。
昨日1週間ぶりに新しい2次職『グラディエーター』だっけ?を解放しました。
週末に2キャラサブマラソンをさせたけど、でた巻物はアサシンと剣豪
両方もってるし・・・
でも剣豪は人気なので売りました。
売ったお金でグラディエーターとソードマスターの巻物をゲット。
あとドラグーンの巻物もさっき購入しました。
それでもまだおつりがくる―(*´∀`*)
剣豪巻物ははずれだったけど、当たりでした!
サブマラソンのおかげで新しい90オレンジ防具もあと1部位で
オール+50にヾ(o゚ω゚o)ノ゙

でもまだエンチャントを作るお金も捻出できないので・・・まだ着れない(;∀;)
ビンボーです!
Category: 星界神話
20:49 | Comment(5) | Trackback(-) | PageTop↑
スキル名
チャットウィンドウの設定で『被ダメージ』をONにすると表示されます。

これはルミアのスキルの一部です。
ミラージュスプレッドっていうのは、ドーナツ範囲の攻撃の事で、
シャドウボマーっていうのは、あの〇型範囲の3連続攻撃です。
ちなみにシャドウボマーっていうのはニルイドも使うんだけど、
ニルイドのシャドウボマーは1hitしかしません。
同じスキル名だけど性能が違うんですね(*'ω'*)
これらのスキル名はその辺の雑魚敵にも設定されてて、

ストーリー上でイルミナ海岸で戦う悪徳商人のスキル『クラックファング』なんていうのもあります(*´∀`*)
ただ中には設定されてないものもあって、<56000>だとか<55981>だとかスキル名の入るとこが数字なってるのもあります(ノωノ)
こんな数字があるとこ見ると、スキルってそれぞれに数字が割り振られてたりしてそうですね。
それにしても、せっかくスキル名があるんならテイルズみたいに画面に表示してくれればいいのに。
表示されると覚えるのも早いですしね(*´∀`*)
gauesioっていうのはあいすさんのサブキャラの名前です。
まぁ、名前決めるときにキーボードを適当にガガガーって押して決めただけですけどね(*´ω`*)
来週には消えるキャラなので適当なのは仕方ないです・・・
あんまりありそうな名前にすると、その名前今後使えなくなっちゃうしね(´・ω・`)

ところでgauesioって、実際読むとしたらどーしましょうね。
『ガウエシオ』?『ゴーシオ』?
なんにせよ『~シオ』になってしまいそうですw
ダサイ・・・(;∀;)
せめて語尾を『sy』とか『s』とかでシメとけば、なんとなくそれらしい名前になりますね(*´∀`*)
捨てキャラといえども場合によっては人目にさらすこともあります。

ちょっと前まで使ってた倉庫キャラ。
倉庫用だったけど、ひょんなことからサテさんとかばるさんにも見せることに。
呼ばれるとしたらなんて呼んでもらおう・・・?
考えました・・・w
mkって綴りがクセモノで・・・かなり難考しましたが、
『エムコース』にしようヾ(o゚ω゚o)ノ゙
我ながらなかなかのセンスある命名でしたw
必死に考えたんです。
呼びやすくて・・・ムリのない読み方は・・・!
って。
まぁけどこの名前で呼ばれることはなかったんですけどね(ノωノ)
2次職巻物のためのサブマラソンの犠牲になりました・・・
Category: 星界神話
20:26 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
死にすぎ・・・!
ルミアに殺されます。即死( ;´Д`)
ヒーラーとかで行くと確実に即死します。
てゆかヒーラーなのに、いの一番に即死とか
どー考えても核地雷確定・・・(´;ω;`)!
これはやばーいということで
ヒーラーで行くとき用の対策をしないとならなくなりました。
といってもお金がないのでマニーは使わない方針で(´・ω・`)
星霊
まずはこれです。
アホみたいに攻撃!攻撃!にしてありました・・・w
死ぬって・・・( ;・∀・)
どれがいいかなーと思っていろいろ眺めてたけど、
マロンか小春
やっぱりHP増やすのが即死を防ぐのに手っ取り早いかなーと(*´ω`*)
そいでマロンと小春・・・どっちがいいのかな。。。
どっちどっち・・・?


マロンにしました。
理由はいろいろあります。
①なぜかマロンのLvが85まであがってたから。
②マロンは☆1の祝福の変更の余地があったから
③☆5の祝福までいくと小春のが良いけど、そこまで上げるつもりはないので(*´∀`*)
とゆわけでマロンを☆4に進化。

☆1の祝福はHP+7%に変更しました(HPへの変更ってあっさりできる(*´∀`*)・・・)
これでマロンの祝福は、
☆1・・・HP+7%
☆2・・・防御+6%
☆3・・・HP+5%(攻撃力+7%、ダメージ+5%)
☆4・・・防御+10%、HP+10%
総合的にみると☆4までの進化っていう条件つきなら
小春よりマロンのがHP,防御の上昇が見込めるようです。
小春は☆2の祝福変更が必要なのに対して、マロンは☆1の祝福変更で済むのがメリット。
ステータス補正は・・・お金もないので上げられませんね。
しかたない・・・(´・ω・`)
とりあえずこれでいままでに比べて
HP+20000
防御+6400
おぉ!
なんか結構上がってないですか!?
アビリティ
見るとなぜか攻撃力に振ってあるのが多数・・・
確かに回復量は上がるけど、いまって結構過剰ヒールが多いじゃないですか(*'ω'*)
それにプログレスの左下のほうの攻撃力って、とっても大して上がらないんですよね。
とゆわけで変更!

それでも左上の攻撃力はけっこポイントのコスパが良いので取っときました。
これだけでも
HP+10000
あと伸ばす余地は星石と勲章。
星石は橙星石を防御系に。
緑星石も防御系に。
したいんだけど・・・さすがにお金がたくさん必要なので今はむり(´ε`; )
勲章は、ノーグがいいんだけど
さすがに手が出ない・・・っていうか、出品も少ないし。
あと勲章は+50まで強化しないと他の攻撃系と比べても防御ステータスが見劣りするので
当分ムリかな。
次はとりあえず星石かな。
といっても2次職への進化が全部できてからのお話しなので、
しばらくはほかの星霊を投入することを考えてきたいと思います(*´∀`*)
なんかおすすめあったらおしえてください(ノωノ)
Category: 星界神話
20:33 | Comment(10) | Trackback(-) | PageTop↑
よくも毎日毎日・・・
あと1人で50000ですね(*´∀`*)
このブログも・・・何年だろ。
2014.9から始めたので・・・3年と10ヶ月ですか(*'ω'*)
長く続いたものです。
でも4年近くやってアクセス50000ってちょっと少ないのかも(;∀;)
そいえばPSO2にいたころ、
あれは始めて半年だったかな。
チームに誘われて入った先でコツコツやってて、ブログもやってるんですーみたいなことも伝えたら、
ちょくちょく見に来てくれてたんですけど、その時のチームマスターに言われました。
『よく毎日書くことがあるねぇ』
まぁそうですよね(*´∀`*)・・・
おっしゃる通りです。
よくまぁ毎日毎日作文作ってるなぁ・・・と自分でも思うことがあります。
作文とか小学校のときダイキライだったのに。
ただ自分の好きなゲームのことをつらつらと書くのは、それはそれで楽しいんですけどね。
記録として残るじゃないですか(*´∀`*)
たまに昔の記事を自分で読みに行くこともあります。
あの時こんなことに躍起になってたなーとか、
そいえばこんな人いたっけ、とか。
ただ昔の記事読んでるといつも思います。
文章ヘタだなぁ・・・
まぁ今もあんまり変わらないのですけど・・・
ただ昔と比べて自分の書いた文章を読み返す癖はついたかな、ブログでも会社でも。
それはそれでいいことなのかもしれませんね。
それにしても星界のブロガーって少ないですね。
っておもったけどEAのときも大して変わらなかったっけ?
いまってツイッターもあるし、そっち使う人が多いのかもですね。
ブログ仲間が増えてくれるとうれしいのですが・・・(*´∀`*)
サブマラソンしてる人にちょっとしたネタ(*´∀`*)

Lv79⇒80にするためにセイルーン王城のノアのデイリークエストを受けることになると思うんですけど、
その2つのクエストのうちの片方の内容に、
『尖岩古龍を12匹倒す』
っていうのがあるんですが、
このSSの場所に出現する尖岩古龍は倒しても倒しても即座にリポップします(*'ω'*)
あれこれ移動する手間もなく楽なのでお試ししてみてください(*´∀`*)
Category: 星界神話
20:40 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
剣豪の2次職になれました!
各ダンジョンの入手経験値の比率です。

時間あまってたらルカインお勧めです(*´∀`*)
経験値はワニワニPTくらいもらえるんだけど、
地味にお金もゲットできるのがうれしいです。
あいすさんは一日2回、PTも含めて4回行ってるんだけどコツコツとお金がたまっていきます(*'ω'*)
なにかとお金に困る時期ですから、少しでもお金を生産したとこです。
サブマラソンをしてるんだけど、1週間に2キャラ回してます(*'ω'*)
が、とてつもなく大変です(´;ω;`)
平日は触ってる時間も無いので土日にガガガー!っとやるわけなんだけど・・・
きっつい・・・( ;´Д`)
でもその甲斐もあってお金もコツコツ、巻物もコツコツ、強化書もコツコツ。
そしてなんと剣豪の巻物ゲット・.*:+:(n'∀')η:+:*.・

ででん!

そしてさっそくクエストを受けに行ったんだけど、相変わらず費用は高いです・・・( ;´д`)ゞ

あいすさん『どうしてこの指輪を買う必要が?(高いから安くして!)』

悪徳商人『困難な敵に戦いを挑むと、もらえる報酬も多くなる。財産だって一種の実力だ!』
( ;゚д゚)・・・ひらきなおった!
そんなに報酬もらえた記憶はないんだけどなぁ・・・
今のとこ巻物の出現具合。
アサシン⇒アサシン⇒ハンター⇒グラップラー⇒学者⇒グラップラー⇒賢者⇒剣豪
の順番です。
レンジャーはるなむんさんに交換してもらったので、
あとのこりは・・・6個、かな?
魔導士、シューター、ソードマスター、ウォリア、ドラグーン、ロードナイト
あと18000Gですかぁ。
つらいですね(*´Д`*)
いま所持金3000Gです。
サブマラソンとレベル上げついでのルカイン、秘技書集めの惑いの滝。
このあたりでお金を作ってくしかないです。
だいたい1週間に2~2.5k貯まってくので、なんとかなりそうです。
余った巻物は売ればいいわけだしね(*´∀`*)
サブマラソン大変だけど、なんとか食いつないでくための命綱になってます( ;・∀・)
Category: 星界神話
23:45 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑