エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

アンケート 

アンケート完了しました。

アンケートに『遊んだことのあるゲームを教えてください』ってあったんだけど、
ほとんどしらないタイトルだった・・・( ;・∀・)
ジャンルも絞ってたんだろケド、結構あるんですね。
PSO2とソウルワーカーはあった。
アルピエルはなかった・・・
知らないの多いなぁと思いました(*´ω`*)
そもそもこのゲームもあるさんに教えてもらっただけだし。


動画を撮ったと言ってたけど、なぜか映像が真っ暗だった( ;゚д゚)
もしかして撮れないようになってたのかなぁ・・・。
『ロイロ』っていうキャプチャーソフトで撮ったんだけど、記録できたのはBGMだけ・・・w
くそー(´・ω・`)
『Bandicam』で直接画面撮っておけばよかったかな。
SSも撮り損ねたし、なんたること・・・( ´・ω・)


アンケートに答えたので次のCBTには参加できそうです。
つぎもクローズドなんですね、ゲームのリリースの仕方ってよくしらないけど。
CaT⇒CBT⇒OBTって続くのかな(*'ω'*)
久しぶりにあそこまで綺麗なマップを体験できたのはイカロス振りかもしれない。
でもイカロスはリアル寄りのグラフィックだったんですよね、こっちはアニメ寄り。

要望もいっぱい書きました。
色々詰め込みました。
リリースが持ちどおしいですョ。

2019/07/30 Tue. 21:20  edit

Category: BLUE PROTOCOL

tb: --  |  cm: 3

top △

CaT終了 

終わりましたね(*´ω`*)
ただアンケートが一時中断されてて、後日案内があるよーです。
これやっとかないとβテストの無条件参加権がもらえないから確実にやっときたいところ(*'ω'*)!


■スタミナ制
ちょっと気になったのこれかな。
ソウルワーカーにもあるんです、コレ。
そしてめっちゃ面倒・・・正直いらないシステム・・・(ヽ´ω`)
これは削除お願いしたいなぁ。
いろいろと足枷になるシステムなのです。

ちなみにソウルワーカーではダッシュ移動のときにはスタミナ消費はされないんだけど、
このゲームは『敵にタゲられてるときにダッシュして逃げようとすると消費される』システムなので、
あの広大なフィールドを移動してるときに敵にタゲられると、スタミナがぐいーんと減ってのろのろ移動。
結構敵も遠くまでおっかけてくるのでかなり面倒なことになります。
敵の索敵範囲もかなり広いので拍車がかかりますね(*´ω`*)
この辺は要望に出しておこうかなーと思ってます。
α版なら結構要望も聞いてくれると思うので。


■回避モーション
連続使用ができないみたいです。
結構敵の攻撃よけるのにステップ使用するので、できれば連続使用できるとうれしいな。
これも要望に追加(*´ω`*)


動画も撮っておいたけど、公開はNGなので残念。
いろいろ見返しながら楽しもう(*´ω`*)
SS撮ったとおもったけど、そもそもSSフォルダなるものが無かった( ;゚д゚)
しまったぁ・・・w

2019/07/29 Mon. 06:44  edit

Category: BLUE PROTOCOL

tb: --  |  cm: 2

top △

BLUE PROTOCOL 初日体験 

んーいいですねコレハ!
いろいろ書きたいけどSS載せれないのがなんとも寂しいです。

■ゲーム起動
はい。躓きました(*´ω`*)
Microsoft Visual C++ 2015をインストールしてないと起動してくれませんでした。
ググったらでてきた。
インストール
これをインストールしたら起動してくれました・・・。
公式にこれは追加しておいてほしいですね。

■キャラグラフィック
なんだろう。第一印象は『ジブリ』
そう、ジブリっぽいキャラクターでした。
かわいい・・・(*´Д`*)
PSO2にもない・・・ソウルワーカーにもない・・・素朴な感じ。
なんか『日本人』って感じのキャラな印象。
単にあいすさんが作ったキャラがそーだったから・・・なのかもしれないけど、
とにかくかわいい・・・。

■音関連
ちょっと小さすぎな感じでした。
BGMもよく聴こえない・・・ダンジョンは普通かな。
ボイスもちょっと聞き取れない。
SEもなんかひかえめな感じでしたね。
もーちょっと派手にガシャガシャしてくれると熱いんだけどなー。

■マップ関連
最初かなり大きな交易都市からスタートします。
相当広いです、探索してるだけで飽きない。
マップ構造もいりくんでて、よじ登れたりします。
かなり道を無視してショートカット移動できますね。転送装置もある。
建物の中にも入れて、二階にいけたり、そこから外にでることもできます。
結構細かく描きまれてる印象です。
それとかなーり遠くまで見渡せます。
『あそこからきたんだっけ』とか『あの橋登ってあっちにいくのかー』とか。
そして景色が美しい・・・(*´Д`*)
昼と夜がしっかりあります。

■フィールド
PSO2みたいな感じなのかなーとおもったりもしたけど、ちょっと違う。
クエストは確かに交易都市スタートだけど、マップの先にさらにマップがある感じ。
FF12みたいなマップ構造をイメージするとわかりやすいです。
うん、まさにあんな感じ。
MOっていうよりMMOですね。
これならレイドボスとかも超大人数で狩ることになりそう。
実際に小規模のネームドエネミーを集団で狩りました。
ドロップは個別ですね、たぶん。
ギャザリング系もあります。鉱物と植物関連。
ちなみに、高いとこから海に落ちると死にますw

■スキル関連
ちょっとよくわかってない部分が多数あるので一概には言えないけど、
普通かなぁ。
ただエフェクトがさびしいかな、もちょっと派手なのが好き。

■操作性
これも普通かなぁ。
コントローラでもできるけど、あいすさん使い慣れてないので最初のダンジョンで死んだのは内緒(ノωノ)
ちなみにキーボードモードにしててもコントローラで操作できたり。

■世界観
これは・・・どうなんだろう。
中世のヨーロッパってかんじなのかな。
間違いなく現代ではないです。
いたるところで出店(果物系がたくさん)あるから、まぁ交易都市なんだろーなぁ。
フィールドは自然がいっぱいです。
ちょっとイカロスに似てるイメージでした。


まだ初日ですが結構楽しめてます(*´∀`*)

2019/07/26 Fri. 21:41  edit

Category: BLUE PROTOCOL

tb: --  |  cm: 2

top △

クローズドαテスト 

いよいよ明日からCaTです。
ちょっとだけ公式を確認してたら、結構注意点があったので紹介。


■NG行為
以下の内容をWEBサイトやSNSなどを通じて公開することは禁止事項となります。
・ゲーム画面などの静止画
・プレイ中の動画や生配信
・BGMやSEなどの楽曲
・ゲーム中に表示されたテキスト

これ結構きをつけないとですね。特にブロガーw。
撮ること自体はOKです。SSでも動画でも。
あくまで『今の時点で公開』してはいけないですよってこと。いわゆる守秘義務ですね。
βテストの際にこれらの禁止事項は解禁される予定だそーです(*'ω'*)
ただしゲーム内に表示された『テキスト』のみは公開OKです。
レヴューを書くときにどうしても必要になるだろーって理由だそうです。


■キャラメイク
体型は2種類だそーです。
それぞれで選べる顔がかわってくるよーです。
ただし身長と筋肉とバスト(女性のみ)は変更可能なよーなので、細かい設定はできそうですね。
あと目、鼻、口、眉などなどこっちも細かい変更もできる模様です。
PSO2ほどではないけど、結構自由度がありそう。
衣装は、
頭、上衣、下衣、シューズ、グローブ、セット衣装があるよーです。
この辺は標準カナ。
ボイスはとりあえず3個の中から選択できるみたい。
今後増えてくのかは不明。
キャラクター名は最大12文字。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あいすこーひー復活。


■クラス
①イージスファイター
盾と剣のクラスですね。結構盾に主軸を置いてるみたい。PTに対して被ダメ現象のバフを撒いたり
ヘイトを上げたりすることもできるよーです。自分周囲範囲回復スキルもある模様。
いわゆるタンクかな(*'ω'*)

②ツインストライカー
2本の斧のクラス。HP吸収スキルもあるみたい。ヘイトを高めるスキルもある。
火力ですね。

③ブラストアーチャー
弓兵(*´∀`*) 指定範囲回復スキルもあるよーです。PTのスキルCT軽減効果も付与できる模様。
ヘイト減少スキルがあるので、これは支援系かな。

④スペルキャスター
魔術士ですね。炎、氷、雷のスキルがある模様。
遠距離火力ですね。

どのクラスにも
『通常攻撃』、『タクティカルスキル』、『ヒールスキル』、『アルティメットスキル』
という分類があって、一応一通りの基礎はこなせるようになってるみたい。
『アルティメットスキル』というのは、大ダメージ+αの効果がある攻撃を繰り出せるもので、必殺技カナ。
こういうのやっぱり熱いですね(*´∀`*)
ちなみにジョブフリーです。

bp.png


いよいよ明日だ―(*´ω`*)

2019/07/25 Thu. 21:31  edit

Category: BLUE PROTOCOL

tb: --  |  cm: 2

top △

空虚の祭壇 

BLUE PROTOCOLのαテスト当選しました(ノ´∀`)人(´∀`*)ノ
プロトコル
昨日19:00に帰宅したときチェックしたんだけど、メール来てなくて焦ったんですけどね。
『申し込みデキてなかった( ;゚д゚)?』とか。
20:12にメール来てました。結構遅いんですね。

1万人っていうと落選してしまう人もいるのかなぁ。
少し気になったのが『PCのスペックを書かせるところ』
今時のPCって性能が良いのたくさんだから、ここで『余裕でスペック満たしてます』って入れてしまうと
倍率高くなったりとかするのかな。
開発側もいろんなPCでの動作状況知りたいだろーし、
むしろここで『スペックギリギリです!』って書いた方が当選率高いとか(*´ω`*)・・・?

そんなわけないか・・・。





そろそろグラスカバーキャンプの周回も、サブキャラ含め終わりに近づいてきたので次の目標を。
AOV.jpg
アルターオブヴォイド(ALTAR OF VOID)
訳すと・・・空虚の祭壇


よるはか
1~4人用のダンジョンでVHとEXとあります。
VHではヴォイド装備の素材『空虚の残滓』がとれて、
EXではディスオーダーズ装備の素材『空虚の破片』が手に入ります。
空虚の破片

ディスオーダーズのほうが性能が良いのでEXに行きたいとこなんだけど、
とにかく敵が強いのでVHで、なおかつ雑魚戦だけこなしてます。
EXの雑魚戦でもいいにはいいけど時間かかりすぎ。
まだまだ火力不足です。
とてもじゃないけどボス戦までやってたら1日3キャラ回せない(*´Д`*)
とりあえずヴォイド防具を作れるよーに素材集めをするのだ~。
ヴォイドならLv60なのでレジェンドのギアファミリア付けれるしね。

ヴォイドギア
1部位に必要な素材数は110個。
4部位で440個。
だいたい1日素材は10~15個くらいは手に入ってるので、しばらくはこれに専念できそうです。

ちなみにこのダンジョンで雑魚戦終えた後、
『クエスト破棄』ではなくて『ログアウト』を選択すると、疲労度の消費が半分で済みます( ;゚д゚)
素材入手効率が2倍になるわけなんだけど・・・そこまでするのめんどくさいので普通に『クエスト破棄』の方を選択してます。
あんまり破棄ってしたことないんだけど、通常ダンジョンでも同じなのかな。
その辺はよくしりません(*´ω`*)

だいたい1キャラ40分程度で終わります。
ただお金の入手がほぼ0なのでその辺はどーするかなーです。
アイアンキャッスル周回が一番効率いいので、気が向いたときにちょいちょいこなさないとかなぁ・・・
かなり飽きてるけど・・・。

同じダンジョンの周回、しかも嫌な敵が出てくるダンジョンの周回は
たとえすごくおいしい報酬がもらえるとこでも嫌なモノは嫌なのですョ。
ダンジョンの位置もびみょーに変な位置にあるので、
そもそも行くのがめんどくさいっていうのもあるんですけどね(*'ω'*)




始めて2ヶ月半くらいです。
イベントが結構頻繁にあるので、育ててないキャラも頻繁につかうことになってます。
イベント戦は敵の攻撃が割合ダメージになってるので低Lvキャラでも比較的対応できるのです。

最初はハル>リリー>ステラ>>>>>>ジン>アーウィン>>>イリスという使いやすさの順だったけど、
今はハル=ステラ>>リリー>>>>>>>>イリス>>>ジン=アーウィンという感じに思ってます。
男性キャラの性能ダメすぎ( ;゚д゚)
すごいですよこれ。
イリスはまだ広範囲系のスキルをもってるから動きがもっさりしてても救いがあるのですが、
ジンとアーウィンは無理。
とにかくリーチが短くて・・・短くて・・・短い!
攻撃速度上げてみれば結構変わるので、その辺いじってみようかなぁ。
まだLv低いし( ´・ω・)
攻撃速度で化けそうなのはイリス。
ちょっと期待してます。

使えるキャラの中ではリリー。
リリーは近接性能はいいんだけど、遠距離がからきしです。
高難易度エネミー相手だとどーしても遠距離攻撃ってほしいんですよね。
なのでリリーの死亡率は結構高い。
攻撃速度とクリティカル上げてはみたけど、そこまでの変化はないかなぁ。


ステラはちょっとヤバいです。
攻撃速度上げて武器強化をハルと並べたら化けましたw
アイアンキャッスルの属性レイドに通ってたけど、ボスを1スキルで殺しきれるのは
あいすさんのキャラではステラだけ・・・(*´ω`*)
ハルだって2~3スキルくらいは必要なんですけど・・・。
ガメンターはほんとに秒殺。
VHのヴォイドの大型雑魚もベースアタックで殺しきれてしまうので、所要時間が一番短いです。
ステラ
遠距離攻撃ももってて、さらに近接攻撃も持ってるのが大きいカナ。


イリスはさっき書いたけど、攻撃速度によっては化けるかもしれないです。
いまのとこネックに感じてるのは速度回りだけなので。

ジンとアーウィンは・・・どーなのかー。
救いはあるのかー。
男性陣頑張って・・・(´Д`; )

2019/07/24 Wed. 19:40  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 6

top △

ディスオーダーズ 

京都アニメーションのビルが放火されて大量の死者がでたようですね・・・。
33人でしたっけ・・・。
さらに重軽傷者も30人以上いるので、相当ひどいですねコレハ・・・。
1個人の行った犯行の人数だと、これはなかなか類を見ない数なんじゃないでしょうか・・・。

記事によるとこの犯人も重症だとのことですが、
なにより気になるのはこの犯人の家族の方々・・・どーなるんだろ・・・。
モンペみたいな人たちだったらまぁ・・・あれなんですけど、
ごく普通の人たちだったらと思うと・・・。
・・・いかにこの犯人が軽率だったかということですね。

あとちょっと気になったのですが、記事みたら意外と総スタッフ数って少ないんだなーと思いました。
155人って書いてあったかな。
事務所も想像してたのよりかなり小さかった。
てゆか普通のマンションにしか見えない( ;゚д゚)
もっと20階建てくらいのオフィスビルを想像してました。
アニメ制作ビルってどこもあんな感じなんでしょうか。

仕事の一部は外注に出してるのかもですが、それにしてもあの人数で
アニメ製作ができてしまうっていうのがすごいなーとおもいました(*'ω'*)

夢と実力いっぱいの人たちがたくさんいたと思うと・・・。
もったいない・・・。

ご冥福をお祈りいたします。



乱ブル
イベントのようです。
今回もかなり使えるアイテムが景品になっているのですが、
景品
なんとなんと(*´∀`*)

ディス
ディスオーダーズ!

ディスオーダーズ武器がもらえます。
一応現状ではもう一段階強い武器が存在してはいるのですが、性能はあんまし変わらない。
とゆより固有のスキルが強化される点だとディスオーダーズのが良くない(*´ω`*)??

ちなみにディスオーダーズを手に入れるにはかなりのダンジョン周回数が要求される&ダンジョンも難しいので
あいすさんのようなボッチプレイヤーには天からの贈り物(*´∀`*)!

というわけで早速ゲットして強化。
強化
相変わらずハル(+8)とステラ(+8)は順調に強化が進むんだけど、リリー(+7)だけは運が無いです・・・。

イベント交換の強化剤が尽きたので+8までです。
というより+9が強化成功したことが無いんですよね(*´ω`*)
なかなか成功してくれない。

精錬
等級精錬で大量のお金が消えました・・・
強化でも同じくらい減りました・・・(´;ω;`)
まぁでもディスオーダーズを強化しとけば、しばらくなにも強化しなくて済みそうなのでOK。



このゲームは課金しなくても武器強化含め装備が全て何とかなるのが良いです。
値段は高いんですけどね。
そいういうの1個1個そろえてく過程がまた楽しいので好き。


BLUE PROTOCOLもこんな感じのゲームだったらいーな。
簡単過ぎでもなく、課金まみれでもなく。
7/22にαテストの当選者発表みたいです。
当選してるといいのですが・・・(*´∀`*)!

2019/07/20 Sat. 18:54  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 2

top △

ギアファミリア 

涼しいよー。
こんな調子で8月とかも過ごせたらいいんですけどね(*´ω`*)

そいえばFF7のリメイクが2020/3に出るそうです。
結構やったのでよく覚えてるんですが、ちょっとだけプレイ動画を覗いてみたら全然別ものになってた( ;゚д゚)
まぁそりゃそっか・・・。

なんとなく操作方法はとっつきやすそうなイメージ。
やってみたいよーな気もするけど、どーかなぁ。その時になってみないとわからないですね。
そもそもハードをどーにかしないとならないわけですが・・・。

ストーリーは『ミッドガル脱出まで』らしくて、複数作にまたがるそーです。
FFおなじみの『ムービーありすぎて容量が入りきらない』ってことでしょうか( ;゚д゚)
てゆかミッドガル脱出までとなると、ストーリー的には全然進まないくない!?
何部作にするつもり・・・というより完成まで何年かかるんだろ・・・。


デザイア
諸事情によりこの『デザイアシリーズ』の防具を集めることになりそうです。
今はこれより上級性能の防具もたくさんでてて、性能も段違いで変わるのですが、
それらは全部高難易度ダンジョンで落ちる素材を使うので、
いまのあいすさんでは無理(´;ω;`)
ちなみに性能差
プライマシー(65)・・・4800
ディスオーダー(60)・・・4000
デザイア(60)・・・2300

違いすぎ!
レジェンド装備とユニーク装備で品質の差がでるのは仕方ないけど、
これはなかなかの開き。

でも現状入手できるもので見ていくとデザイアであきらめるしかないのです(´・ω:;.:...
今装備してるオーリエイト(55)でも性能的には繋ぎなので問題はないのですが、
装備Lv55なのでレジェンドファミリアがセットできないという致命的な欠陥があるのです。
ギアファミリア
今後もソロで戦い抜いていくためには、ファミリアとかの補助アイテムもセットしていかないとムリ。

というわけで地味な作業をしているとこです(*´ω`*)
取引所にデザイア系の装備設計図がでたらちょいちょい買っておくことにしてます。

まぁこのファミリアもめっちゃたかいので、とりあえずお金をためないとどーにもならないです。
お金はいまのとこ『アイアンキャッスル』がとってもよさげな感じ。
属性カジュアルレイドです。
1周6分前後で回れて1周70万入手できます。
1日1キャラ10周で700万貯まってく。
かなり作業カンがすごいので眠くなるのですが、お金のたまりが良いので普通にがんばれる。

ちなみに良い性能のファミリアは1個4~5000万(*'ω'*)
これを十数個かなぁ。
とけそう(´Д`; )

2019/07/17 Wed. 05:01  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 0

top △

巫女さん衣装 

SWScreenShot_20190713[17-58-47]_R
かわいい・・・。
でもどっかでみたことあるアバター。どこかとは言わないけど(*´ω`*)
ただ巫女さんの衣装って絶対こういう感じじゃないとおもう・・・。短すぎる・・・。
ちなみに1000円です。
今つかってる衣装が好きなので特に買う気はないんだけど、安いのか高いのか。

PSO2はガチャ系で1回200円。
こっちは確定で1000円。
単純に考えてみるとこっちのが『無駄なものにコスト払えずに手に入る』ってことで絶対良さそうだけど、
PSO2はビジフォンで激安で手に入るので、環境としてはPSO2のが圧倒的に良いですね(*´∀`*)
あの中古システムみたいなのってすごいいいと思う。ユーザー的には・・・!
逆にスクラッチを引くメリットがよくわからない・・・。
毎回引くひとが必ず一定数いることがちょっと驚き・・・と内心ではいつも思ってました・・・。

まぁでも星界の衣装1個8000円に比べれば・・・どっちもかわいいもの( ;・∀・)



祈祷
実はソウルワーカーでは通常の衣装は700円なんだけど、これは1000円。
衣装の中には特定のジェスチャー(ロビアク)を使えるよーになるものがあって
そういうのはちょっと高いみたい。
見た感じどれも+300円っぽい。
ジェスチャーが1個300円といわれるとちょっと手が引けてしまう・・・。
ただよくわからないけど、衣装ってたまに期間限定販売の衣装もあるよーで、
そういうのはチャンスを逃すと悲しいことになることも・・・。
こうじょう
今回の巫女衣装は『恒常販売』のようです。

チャイナ
こういうのが『期間限定販売』なよーですね。



あるさんに教えてもらった『BLUE PROTOCOL』
当選結果がいつ来るのか、ちょっと見てみたけどわからない・・・
いつだー( ;゚д゚)
めったに開かないG-mailのメールボックスを開いたら・・・メールが貯まってる貯まってる・・・w

7/26~7/28の期間にテストが行われるヨーなので、もちょい先なのかな。
αテストの募集締め切りが7/16のよーなので、体験してみたい人は申し込みいそげーですね(*´ω`*)

2019/07/13 Sat. 18:35  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 2

top △

ゴールデンシタデル 

ゴールデンシタデルのイベントが開催されてます。
とりあえず目標は15回クリア

でもこのダンジョン結構難しいんですよ(*´ω`*)
敵も硬いし攻撃も痛いし・・・。
まぁそもそも4人PT推奨のとこを初心者がソロでやってるんだから、難しいのは当たり前なんですけどね(ヽ´ω`)
SWScreenShot_20190707[06-47-20]_R
こんなマグマステージも。

最初はクリアランクが最低のFとかになったんだけど(所要時間30分)
でも回数こなせばだんだん慣れてくるもので、
SWScreenShot_20190706[20-15-44]_R
13:49

SWScreenShot_20190707[09-28-10]_R
10:37

と、こんな感じでだんだんクリアタイムも短くなってきました。
コツを見つけるまでが大変ですねコレは(*´ω`*)
そこがたのしいんだけど。

15回クリアした・・・と思うんだけど、どこにもクリア回数がカウントされないのでわからない・・・。
このイベントにかぎったことではないんだけど、こういうイベントはどっかにクリア回数カウントしておいてほしいのですが・・・(*´Д`*)
クエスト形式にしてくれるといーんですけどね。


ただその後あいすさんは公式ページで信じられない記事を見てしまった。
イベント
『4人PTでクリアした場合、クリア回数:4回をカウント』

へ( ;゚д゚)!?

え・・・4人でPT組んでクリアすると4回クリアしたことになるの・・・?
え・・・、そーなの・・・?
え・・・あんなに苦労して15回もクリアしたのに・・・!


なにもみなかったことにしよう・・・(;´ω`)



リリーがLv62になったので最後のスキルを覚えました。
リーシュドビースト
リーシュドビースト
飛び上がって頭上の球体を、鎌で叩き割って前方にたたきつける技。

SWScreenShot_20190707[21-49-58]_R
カタログスペックはそこまですごい威力でもないよーな雰囲気だけど、
最初の赤い球体生成と、次のたたきつけ時に数ヒットしてるので、実際は2倍くらいの威力。
範囲も広いのでちょっとした遠距離攻撃として使えそうです。
遠距離攻撃手段の乏しいリリーにはうれしいスキルでした。

Lv62で覚えるスキルって『すごい!』って言えるものがすくなくて、
どちらかというと3番手、4番手ラインの技が目立ってただけに、あんまり期待してなかったんですョ。
そこでこういうスキルが来たのはいい感じです。
モーションも2段構えの技にしては短め、見た目も派手だしね(*´∀`*)

2019/07/10 Wed. 20:15  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 0

top △

攻撃速度 

七夕ですねー(*´ω`*)
ご近所では七夕祭りが・・・あるわけではなく、何もないまま過ぎ去りました。
花火くらいは・・・と期待してたのですが、何もなし。
海の日にやるのかな。海ないけど・・・。
あでもセブンイレブンにイルミネーションあったかな・・・。
それだけ(ヽ´ω`)

称号
やっと称号取れましたョ。
『ミストアマリリス150体撃破』・・・英姿颯爽
『ガメンター150体撃破』・・・デザイアワーカー

称号で得られるステータス補正は緑字のもの。

結論から言うと英姿颯爽は第一線級で、デザイアワーカーはちょっと微妙な感じ。
微妙とはいっても良いスペックには違いないんだけど、
ほかにもいいのあるから選択肢に入らないっていうだけ(*´∀`*)

それにしても補正値高いですね。
星界にもPSO2にも称号ってあったけど、
星界は補正が低すぎてあっても無くても同じようなかんじだったし、
PSO2はそもそも称号は補正とかないし(´・ω・`)
こうやって補正が意味を持ってくると、頑張って集めたくなります(*´ω`*)


■攻撃速度
ちょっと最近気にしだしてる。
これはかなり重要なステータスです。
どういうステータスかっていうと、まぁ普通の想像通りのもので攻撃モーションの速度に関係するものです。
上げれば上げるだけ早くなります。上限はどのくらいなんだろ(140までなら上げた)

初期値は100なんだけど、120辺りから目に見えて変化が現れます。
とにかく動作が早くなります。
敵も当然動きますからね、鈍いモーションの攻撃だと逃げられたりするわけです。
場合によってはスカッたり・・・。よくリリーのギロチンがスカった・・・。
そういうのを解消してくれます。
すてら
ステラさん137%

もう100%の世界とか戻れないです。
モーション早いとそもそもプレイしててきもちいですから(*´∀`*)
攻撃速度
数値の上げ方は色々あるけど、こういうアクセサリーのランダムOPで稼ぐのがお手軽カナ。
他にもARカードとかブローチのセット効果とかでも上がります。

ARカードだと、
ブラックリム
こんなのが良いですね(*´∀`*)
確率発動だけど、こういうゲームならよほど低確率設定で無ければほぼほぼ常時発動してるよ―なものです。
あと注目はCT。
モノによっては60秒とかのCTのがあるけど、正直そこまでいくと使い物にならない・・・。
あとレアリティが低いとカードの成長もさせやすいのも良いですね。
ちなみにこれらは入手も簡単。普通にプレイしてればいつの間にか手に入ってる感じ。

基本的にARカードってレアリティ低いカードに良いの揃ってるイメージ。
レアリティ低いのに、性能かなりおかしいのいっぱいあります。
しかもそういうのに限って入手が容易・・・( ;・∀・)

べネリス
なかにはこういうのもあるけど、レアリティ高いとそもそも入手が難しすぎ。成長もほぼ不可。
でもさすがに性能はすさまじいです(゚A゚;)



今回は攻撃速度だけ見たけど、他にもクリティカル率とか防御度貫通とか移動速度とか重要ステータスは多いです。
その辺はまた今度(*'ω'*)

やっぱり死にステータスが少ないのっていいですね。
火力を上げるにしてもいろんなアプローチができます。

2019/07/07 Sun. 20:45  edit

Category: ステータス関連

tb: --  |  cm: 2

top △