エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

フィードバックレポート 

フィードバックレポートが公開されました(8/29)
なんとなく気になったとこをかいつまんで。

bp3.png

■キャラクリ
・髪型は増やす予定で、今後もどんどん追加していくようです。
やっぱりこれはうれしい・・・というかこれが無いのは今時アリエナイよね・・・( ;・∀・)
・他のパーツについては検討するそーです。

■戦闘・アクション
・ヒット時のエフェクト
かなりショボショボだったのですが、そこは開発側も把握していて修正するようです。
・『属性』、『強力・累積溜め⇒バースト』追加。
・・・なんとなくわかるようなシステム。
・部位ダメージ概念をもう少し細かくもたせる。
部位ダメージなんてあったんだ・・・w
・納刀モーションがスムーズに行われるようになるようです。
結構これストレスのもとでした。のろのろ走りになるんですよね納刀中は。これはかなり気になってました。
・回避無敵判定
キャラカスタマイズに無敵時間延長要素を付けるみたい。

■エネミー
・レアドロップ系の要素を検討するよーです。
これないとちょっとダンジョン行く意味ないもんね・・・。

■クラス・スキル
・スキルツリーは・・・たぶん普通のRPGと似たり寄ったりなんじゃないかな。
シナリオ進行ダンジョンは補助NPCを連れてける仕様を検討中なのだとか。

■フィールド関連
・エネミーの索敵範囲が広い・リポップが早い
レベル差で探知されなくなる仕様、町への街道付近にはエネミーがいないようにするように調整するようです。
・エネミー探知⇒逃走の簡易化
楽になるようです。
・転送ポータルの設置
各地に設置する予定
・乗り物を実装する
MMOならやっぱりこれは必須(*´ω`*)

■パーティ
・人数制限
これはあいすさんPT組んでなかったのでよくわからないのですが、
6人だとちょっと多すぎるとのこと。調整するようです。

■NPC
・顔の表情を付けるようです。
無表情でしたね・・・たしかに不自然だったw

■ダンジョン
・ミニマップは作らないようです。

■チャンネル
・CH移動と言うものをできる/できないを検討するようです。
自分のいるchがわからなかったんですよね。あえてそうしてあるみたいです。
よくわからないけど『メガサーバ形式』というものらしいです。
FBの乱獲とかそういうものを気にしているようです。

■衣装
・衣装へのステータスはつけません
これを付けるか付けないかで、課金にうるさいかうるさくないかがわかる気がする・・・
・アクセサリは5から7部位につけれるようにするようです。
これもステータス効果は無し
・熱い要望によりインナーを追加
これ要望してるの絶対アークスでしょ・・・(´・ω・`)
衣装あればあんまり気にならないんだけど・・・どんなのがでるかちょっと楽しみです(*´∀`*)
・試着機能実装

■UI
・いろいろ見直すみたい

■アイテム・クラフト
・CT無しでの回復薬使用は見直すようです
・クラフト時の能力付与のランダム性を実装するようです
よくあるシステムですね。
・クラフトをどこでもできるようにするかも・・・とのこと

■カメラ関連
・SS機能を実装します

■操作性
・CaTはパッドが一部のモノ以外は正常に機能してなかったようです。
対応機器を増やすとのこと。


スタミナ・・・残るのかぁ・・・
絶対無い方がいいよ!

2019/08/31 Sat. 20:29  edit

Category: BLUE PROTOCOL

tb: --  |  cm: 0

top △

PC買い替え模索 

PC買おうかなと思ってます。
今使ってるの
メモリ:8GB
グラボ:GTX960

たしかFNOやってるときに買ったのだから・・・何年くらいたってるのかな、5年くらい?

メモリもだけどグラボもそろそろ苦しいですはい(;´ω`)ゞ
軒並みどのゲームも最高画質にすると苦しい。
ローエンドかな。
モニターが小さいのでそんなにすごい解像度のモノを買う必要はないんだけど、もちょい良いのにしたいな。

あとやっぱりSSDは違うようです、速さが。
使ったことが無いので実際どれくらいの違いがあるのかは知らないけど
やっぱりダウンロードとか(アップデートの早さとか?)が圧倒的に違うんだろーなぁ。
PSO2のアプデの日によく嘆いたけど、Hederaさんとのアプデの早さの違いを聞く限り、
劇的にかわる予感がします。
そもそもwinアップデートがやばい。
あれほんと長くてヤダ。
改善されるかな。


アマゾンでちらちら~っと見てたら、
メモリ:32GB
グラボ:RTX2070
SSD:500、HDD:2TB
Corei9(9世代)

25万円( ;゚д゚)

いーなぁ。
ハイエンドかな、ここまでくると。
これよりすごいのも当然あるんだけど、これが結構コスパがよさそうに思えたw
ただグラボがRTX2070だと、あいすさんのモニターでは宝の持ち腐れ感がすごい(ヽ´ω`)


こういうの見てるとついつい目移りしてしまうのでだめですね。
でも25万円かぁ・・・。

来月名古屋行く用事あるし、ちょっとみてこよーかな。

あいすさんこういうとき結構即断するんです。
自分でも驚くくらい、思いついたら即実行な人です。

でもだいたいその後後悔するので良く調べてからかおう(*´∀`*)

2019/08/28 Wed. 21:03  edit

Category: 日記(ほぼ雑談)

tb: --  |  cm: 4

top △

ドロップ+100% 

そろそろ新しいPC買おうかなぁ。
OSもwin8.1なのでまだいけるんだけど、メモリもやっぱりもちょっとほしい(今8GB)
で、ちょっとびっくりしたのがHDの容量。
346/450GB

結構来てるなぁ( ;・∀・)
てゆか450GBしかなかったんだ・・・w
何が重いのかと思ったら、動画とか撮ってたのが重いようです。
あとゲームのデータ。
アンインストールとかしない人なので、その辺がどんどん増えてるんですね。
来月名古屋行く用事あるからちょっと見てこようかしら(*´ω`*)



ARカードキューブって下級でも★5カードでるんですね。
下級
てっきり★3以下しか出ないのかと思ってた。
(どこにもそんな説明は無いんだけど・・・)

アポカリプス
アポカリプスμ
しかもμカードがでた。
これは貴重な情報(*´ω`*)
でもこのカード・・・とくに使いそうもないなぁ・・・
せっかく出たんだけど・・・。
『DRAW』系のARってあんまり使わないんですよね。
ダンジョンによっては使用不可になってたりするし。
他のカード成長のエサかな(*´∀`*)


ヴォイドに通ってるんだけど、なんか最近ドロップ率良いなぁと思ってたら
ドロップアップのイベント中でした。
イベント
+100%だった。
確かに体感そんな感じの感触だった(*'ω'*)
イベント期間は8/14~9/12まで。
しばらくありますね。
今のうちに周回こなしておこうかな。

PSO2でもよくブーストかかるイベントあるけど、
正直ブーストかかってるのかかかってないのか・・・全然実感できないですよね(*´∀`*)・・・
そもそもの確率が0.1%とかそういうものなのが原因なんだろーけど。
そんな中でプレイしてたので
『ドロップ率UP』と言われても全然ワクワクできない感覚になってしまっていますw


インベントリ
イベントでもらえる強化素材がいま23個あるんだけど、強化するものが無くて困ってますw
しかもこの強化素材は期間限定品で、9/12以降は使用不可のゴミになってしまうのです。
もったいない・・・。
いま武器は最大強化まで行ってしまってるので、
1級品の防具を1個確保して、それを強化しておこーかなーと(*´ω`*)
そのために日々ヴォイドをこなしています。
いま265/330
もちょいで1個ゲットできる(*´Д`*)


2019/08/24 Sat. 18:10  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 0

top △

チイ・アルエル 

あいすさんギター好きなんですョ。
昔結構練習しました。
ネトゲ始めてから全然触ってないんですけどね(*´ω`)ゞ

で。学校帰ってからとか長時間練習してると眠くなるんですね、疲れてるから(*´ω`*)
ただそんな状態でも無理やり練習するんです。
そうすると半分寝てる状態でも覚えてる曲は弾けてしまうんですw
意識が半分とんでる状態でも勝手に手が動くという感じ。

ただゲームでこれやると死ぬんですけどね(´-ω-`)
hp0.jpg
眠いときは寝たほうがいいです。
はんぱに眠い状態でやると死にます・・・


新キャラ登場~(*´∀`*)
チイ
チイ・アルエル
いちいちかわいいです(*´Д`*)

で、見てのとおり武器はです!

やっぱりこれですよ、カ・タ・ナ!
すっごい楽しみです。9/12に実装だったかなぁ。
それまでにブローチとかソウルストーンとか、必要材料そろえておかないとなぁ(*´ω`*)

絵を見た感じ、なんか刀のデザインがPSO2の初期装備系のカタナに似てる・・・

刀ってやっぱりかっこいいなぁ。
そいえばどっかで耳にしたことなんですが、刀って結構外国人にも人気が高いようです。
というのも外国人は模造刀をよく購入するようで、模造刀の所持という観点でみると
日本人より所持しているのではないかとか・・・
いわれてみると、あいすさんも刀好きだけど、模造品とはいえ『家に置きたい?』といわれると
さすがにそこまでは・・・する意欲は無いカナぁ・・・w
こういうとこが外国人パワーですよね、おそろしい・・・( ;・∀・)
そういう外国人が日本にきて覚えていく単語は『はらきり』
いやいや・・・その時代はもうおわってるから(´Д`; )


で。この声優の竹達彩奈さん。
どんな人かなと思って調べてみたら、『けいおん!』のあずにゃん役の人なんですね( ;゚д゚)
そっか、あの人かぁ。
けいおんは知ってるんですよ。
あの『ありえない学習能力でギターをマスターしていく唯ちゃん』のアニメ・・・。
もうね、唯ちゃんには度肝を抜かれたというかなんというか・・・。
ちぇりー
チェリーサンバーストかな・・・年代はわかんないけど。
ギブソンのレスポールを強奪していく根性と、
『ちょっと聴いたことがある』というだけで、あんだけの速弾きを耳コピだけでできるとか・・・。
あずにゃんもショックだったことでしょう。
あいすさんもショックでした・・・天才ってみんなこーなの!?って(;-ω-)
・・・その時は『あくまでアニメ!』だとおもって割り切った。


あの人ならチイのキャラ絵とのギャップ無いカナぁ。
まぁ聴いてみないことには何とも言えないけどね。

いーなー。刀だぁ。
やっぱり武器カテゴリには刀必要だよね。
どんなフォルムの刀が実装されてくのかも期待(*'ω'*)

ただ間違ってもPSO2みたいなフォルムは勘弁してください。
太く、ごつく、どう見ても刀には見えないフォルムだけは・・・(゚A゚;)
あとらばるあ
これのどこに刀要素があるのか・・・(´・ω・`)

2019/08/19 Mon. 20:01  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 2

top △

びっくりした 

びっくりしました・・・。

昨日台風10号が来たんですね。
でも台風は台風なんだけど、いつものように風だけが異様に強くて雨全然降らないタイプ。
いつものことかぁ・・・と思って今朝起きてちょっと原付置き場を見に行ったら
原付倒れてる・・・!

風ってほんとすごいですよね。
あんなに重いものをなぎ倒すんですから・・・。

でよく見たら・・・なにか漏れてるーー( ;゚д゚)!!

2種類の液体が・・・。
片方は・・・なんかネバネバの薄く青い液体なので多分オイルだろーなーと想像ついたのですが、
もう片方は・・・ぽたぽたと滴ってます・・・これはオイルじゃない。

原付に入る液体でオイル以外のものって・・・
あれしかないじゃん(´;ω;`)

雨水だー!!
とお願いしながら恐る恐る液体を触って匂い嗅いでみたら・・・
ガソリンだったー!

うわっ
やっばーw!

とおもって急いでバイク屋さんに電話しようとしたんだけど
あいにくお盆休み。

いやいやいや。
ちょっと落ち着こうとおもってググってみたら結構いろいろ書いてあった。
どうやらバイクっていうのは横転したらガソリンが漏れ出すようになってるようです。
普通に立ててみてそれ以上漏れてこないようなら大丈夫だとのこと。

というわけでもう一度確認したら漏れてない(*'ω'*)
よかった。無事みたい。

でもこういうのって次エンジン入れるときちょっと怖いですよね。
引火とかしないのかな・・・。
一応ググった限りでは『そのまま走り出してOK』とのこと。
ただむしろこういうときは『ハンドルが曲がってないか』とか『ミラーが割れてないか』とかそういうほうを確認すべきだとのこと。

ということでほかにも異状ないかなーと思って確認してたら、

ヒィー((((゚Д゚))))ガタガタ

クモが・・・!
少しサイズの大きめのクモがハンドルのとこにーー!!

ちょっと声が出ましたよw

もうやだ・・・なんでこんなとこにクモがいるのよ・・・(´;ω;`)
てゆかこの地域クモとかカナブンとか虫多すぎ(*´Д`*)

そばに落ちてたススキみたいな枯れた枝でポイしましたけど、うねうね歩いて去っていきました。

クモはホント勘弁してほしいです。
なんであんなきもちわるい形してるんでしょ(´・ω・`)

クモ自体には別に悪気はないのはわかるのですが、
あのフォルムである。
ムリである。
あの形を「好き」っていう人はいないんだろーなぁ・・・。

不思議とゲーム内のクモは割とヘーキなんですけどね(かといって好きでもない)
なんで実物のクモってあんなにキモイんだろ・・・。

『人は見た目で判断しちゃダメ』
っていうけどさ、『人は』だもんね。
虫は形で判断してOKだよね(ヽ´ω`)ムリヨ

2019/08/16 Fri. 16:11  edit

Category: 日記(ほぼ雑談)

tb: --  |  cm: 2

top △

足踏みフミフミ 

梨おいしい(*´∀`*)
でも意外とたかいんですよね梨って。1個200円で買えたらいい感じ。
なので実家に帰ってたくさん食べてきました。

梨
そいえばあいすさんちの近くにも梨園があるんです。
毎朝のマラソンで近くを走るのですが、よく梨園の中に蝉がいます。
梨園って木の周りをネットでかこってるんですね。
梨園の土の中から出てきた蝉の幼虫が梨の木に登って蝉になるんですが
蝉になった瞬間にネットの中にいるわけです。
出られない蝉・・・( ;・∀・)
蝉:『ジャジャー!ジャジャジャー! (意訳:だせー!)』

ネットもところどころ破れてるとこもあるのでそっから出られそうなんだけど、
蝉ってあほなのでそんなのわかりません( ´・ω・)
蝉:『ジャジャー!ジャジャジャー! (意訳:だせー!)』

観察してて思ったのですが、蝉ってあんまりまっすぐキレイに飛べないですよね・・・。
以下ネット上に載ってた情報:
・蝉は長くても1分くらいしか飛んでいられない
・どんな木の樹液でもOKなので木をえらばないから飛行距離は少なくて良かった
・羽自体が結構華奢なつくりなようです


進化の過程でそーなったみたいです。
そもそも成虫での寿命が長くても1ヶ月くらいなので・・・そういうことなのかなぁ。


メンテナンス
メンテ中(*´ω`*)
最近同じ事ばっかり繰り返してるので・・・なんというか進まないなぁ・・・
先にヴォイド防具つくったほうがよかったのかなぁ・・・。
(-ω-;)ウーン
まさかここまで足踏みすることになるとは・・・。

はやく新しいゲームでて(*´ω`*)ノ

2019/08/14 Wed. 10:52  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 0

top △

そういえばわすれてた 

なんか5月ごろに韓国で『パイオニアテスト』が実施されてたみたいです。
パイオニアテストってなんだろ・・・
まぁテストはテストなので・・・テストしたんですね(*´ω`*)

こんなタイトルあったのすっかり忘れてた・・・( ;・∀・)
ぺリア3
主人公が何かのきっかけでキラナの封印を解いて
そっから大量のキラナが解放されて各地に散らばった・・・
一斉に散らばるときに1人のキラナが主人公と出会って・・・うんちゃらかんたら
てきなオープニングだとおもいます(韓国語わからない!)


そいでちょっと動画が公開されてたので覗いてみたんだけど・・・
正直ちょっと、うーん。。。って感じ。
ぺリア
グラフィックとかはきれいなんだけど、この戦闘シーン。
この白と緑の巨人は『キラナ』という精霊?みたいなもので、プレイヤーと一緒に戦うんだけど、
もっさりしてる( ;゚д゚)
公開されてた動画見た感じ、
なんか鈍そうな巨人が大きな巨体でぶんぶん振り回して戦って、
そのうち敵はやられるんだけど、やられかたがまたもっさりで、
ヽ(`Д´;)ノギャー ヤラレター
って感じでゆっくりと倒れ込む感じw
なんか敵味方全員でワイワイダンスしてるみたいな。

あといろんな種類のキラナを召喚して敵と戦わせるといった戦闘なんだけど、
メインはキラナでプレイヤーはサポートっぽい・・・。
メインはプレイヤーじゃないの(゚A゚;)!?
なんかキラナの後ろの方でちょこちょこサポートしてたみたいだけど・・・よくわからない。

ポケモンとかそういうイメージの戦闘なのかなぁ。
プレイヤーが武器をブンブン振り回して、魔法をガチャガチャ繰り出す戦闘を期待してたのですけど・・・残念(´;ω;`)
ぺリア2
このおっきいキラナは前線キャラで、小さい野菜みたいなキラナはサポートっぽい。
そういう風な役割分担で戦闘が展開されるシミュレーションバトルなのかな。


まぁちらっと見ただけなので実際さわってみないとわからないけど、
日本に来るのはまだまだ先のようです(*´ω`*)

2019/08/10 Sat. 17:58  edit

Category: ペリアクロニクルズ

tb: --  |  cm: 4

top △

ヘンリーx2 

なんか日本と韓国がすごいことになってるみたいですね。
そいで、よく聞くのが『韓国の大統領はタイホ』という言葉。
なんで大統領がタイホ・・・?
ということで調べてみたらびっくり・・・。

初代~3代目・・・ハワイに亡命
4代目・・・有罪判決(でもNOTタイホ)
5~9代目・・・暗殺
10代目・・・刑事告発(執行猶予)
11~12代目・・・無期懲役
13代目・・・懲役17年
14代目・・・次男タイホ
15代目・・・3人の息子がタイホ
16代目・・・自殺
17代目・・タイホ
18代目・・・懲役24年
19代目・・・現在



えええ・・・シャレにならない・・・

壮絶すぎるでしょ・・・どうかんがえても異常・・・。

どこがいいかな・・・どの代が良いんだろう・・・10代目・・・?
執行猶予ついてるし・・・。

命がけなんですね・・・ほんと。
てゆかよく大統領になろうなんて思うよね、絶対やだよ。


いぬ
とくに目的も無く・・・のろのろとしています。
犬とじゃれる。
最近気づいたけど、プレイヤーが道に立ってると犬が寄ってきてじゃれるようになってますw
意外と細かい作りになってた。


アルターオブヴォイドも通ってるけど目標まではまだまだ先。
結局VHじゃなくてEXで通うことにしたんだけど、なんか素材アイテムのドロップ率が下がったよ―な・・・気もします。
VHよりも疲労度は1.5倍なんだけど、素材のドロップ率も半分くらいになってるイメージ。
ということはたまるスピードは1/3ってこと( ;゚д゚)!?

まぁレアリティも『ユニーク』と『レジェンド』の差があるので仕方ないのかな。
空虚
左が『レジェンド』、右が『ユニーク』
これ防具製作の必要数が3倍くらい違うので、さらに大変(*´Д`*)
1部位330個。

ただユニークだとすぐ集められそうだったので、さすがにつまらないかなーというのも思ってたので
結局はこれでよかったかな。

景品4
あと朗報。
またイベント景品にディスオーダーズ装備の引換券が登場(゚A゚;)!
こ・・・これはげっとしたい・・・(ノ゚∀゚)ノ
ただこれ今行われてるイベントの景品ではない模様。
次のイベントの景品なのかな。


そいえば今回のイベントでアーウィンが★4~5ARカードキューブが2つでたので引いてみたんだけど
辺地―
ヘンリー(゚A゚;)

おまえかー
おまえなのかー
別に悪いカードではないんだけど、このふとっちょでるとなんかハズレ感が・・・。
しかもノーマル2枚(´・ω・`)

ちなみにヘンリーは悪役・・・

2019/08/07 Wed. 21:16  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 2

top △

ルーレットのハズレ券で景品引き換え 

やっと終わったサマーイベント
イベント
エノックとノアが出てきて、2人を倒すとジャックザキングがでてくるという仕様です。

ノアは良いんだけど、エノックがとにかく動き回るので処理に時間がかかります・・・
このイベントであいすさんのエノックに対する評価は駄々下がりです(*'ω'*)!

さらにそのあとに登場するジャックザキングは・・・
①謎の無敵判定
②高威力の割合ダメージ
③取り巻きの大量のスイカ星人(ジャマー)

というトリプルパンチで場合によっては死亡します・・・
リリーとの相性は最悪。
そしてこのスイカ星人たちは倒しても倒しても沸いてくる。
さらにとどめは1キャラ1日5周するはめに( ;゚д゚)

もうね、なんの罰ゲームかとおもいましたョ・・・( ;´Д`)
あまりに面倒なので3キャラだけやったけど、それでも1週間で限界でしたw
6キャラ真面目にやった人いるのかな。
ただいつものように景品はすごくいいので、もう無心になってこなしてました( ;・∀・)

やれやれです(*´ω`*)


そのイベントが終わって、今週から始まったイベントはデイリークエスト。
1日なんでもいいのでダンジョンを5回クリアすれば、ルーレット券が18枚もらえます。
ルーレット
例によって景品はとてもいいものです。
そんなに当たらないというわけでもないし、はずれが引換券になってるので損はないです。
というより引換券を集めることがむしろ目的だったりするわけでもあるんですけどね(*´∀`*)
景品
これが引換券の景品。
レートが高めなのでちょっとガンバラないと。
でもいいカードもらえました。
キャサリン
リリーがキャサリンげっと!
ノーマルだけど・・・。

ちなみにクリアするダンジョンはどこでも良いので、初期マップのダンジョンをやれば1周1分程度。
簡単です。前回のサマーイベントとはエライ違いだぁ・・・
ただデイリークエストなので『クエスト受注してからダンジョンクリアしないと条件満たせません』
まぁこういうのは毎回毎回やってしまうのですが、クエスト受けずにダンジョン回ってしまったことが数回。
クロトさんのオーダーでも頻繁にやらかしましたけど、
なかなかこういうとこ成長しないですよねぇ・・・。


そいえば武器強化。
初めて+9までできましたョ。
_9強化
ちなみにステラも+9達成です。
相変わらずリリーはダメだったけど。

エフェクト
ちょっと武器のエフェクトも変わった・・・よーな気もしなくもない。
たぶん・・・
前までは炎ここまででてなかったよーな、気のせいかもしれないけど・・・。
武器強化の強化段階によって武器のエフェクトが変わるのって熱いですよね(*´∀`*)

そいえばエターナルアトラスはさらに魔符でエフェクトの色が変わったよね。
やっぱり良いゲームだった(*´ω`*)

2019/08/03 Sat. 19:27  edit

Category: Soulworker

tb: --  |  cm: 4

top △