エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

あいすさんのFFの思い出 

ニコニコのゲーム実況よく見てます。
主に自分がやったことのあるゲームばっかなんですけどね(*´ω`*)

今週の土日で見たのはとある実況者のFF3

FF3ってあいすさんが初めてやったFFです。
確か最初にやったときは、クリスタルタワーまではいったんだけど、
そのあたりで力尽きて、闇の4戦士を仲間に加えずに暗闇の雲に突撃して
爆死しました(*´д`*)
良い思い出だぁ・・・。
あのダンジョン長すぎですって。

そのあとは
3→7→8→9→5→6→2→10→10-2→12
の順にやった気がします。
でも1だけはやってないよー
いつかやる日が来るのかしら・・・。



ぱっと思いつく印象

FF3
増殖モンスターやばすぎ
いろんな実況者さんも悲鳴を上げてますw
あとラストダンジョンの長さとボスの凶悪さはシリーズ屈指じゃないかな。
Lv99にするのってほぼ不可能なのでは・・・と思えるFF。
Lv70くらいが限界でした( ;´д`)ゞ

FF7
なんどもやっていろんな実況者の実況もみて
ようやく最近になってストーリーの意味が分かってきた・・・
あいすさんのアホ頭脳では難解すぎだった。
あれ・・・なんかクラウドあやしくね・・・?
あれ・・・なんかクラウド変わった・・・?
あれ・・・クラウドって偽物だったの・・・?
・・・???

FF8
カード!
あのカードバトルのBGMが寝てる間も頭から消えなかったのは
FF8プレイヤーならあるあるなのかも。
アンジェロのアイテムサーチでしたっけ・・・?
あれを延々とするために一日中バトルを放置させてたりしたけど、
結局良いアイテムは集まらなかった気がします('A`)

FF9
エンディング良いですよね、ハッピーエンド。
あの種族の垣根のない世界観も(・∀・)イイ!!
エクスカリバーⅡは無理でした・・・無理だよあんなの・・・(ヽ´ω`)
Lv1でストーリー進めてくのはやったのですが、
パンデモニウムでの強制戦闘はうまく経験値0にする方法があるのかな・・・
という疑問がいまだに残っています(*´ω`*)

FF5
シーフがいろいろ万能過ぎ。
けどPS盤だったかな、デフォルトでXダッシュができるようになった状態で
シーフダッシュすると移動速度が4倍になって、逆に操作しづらくなってたのは・・・。
そいえばFF5rという改造版も昔ダウンロードしたことがあって、
あれはまだ全然進めてなかった。いつかやる日はくるのかしら(*´σー`)

FF6
ケフカの笑い声はんぱないですよねw
あとあの劇場の・・・オペラ・・・だっけ?
音声合成っていまでこそ初音ミクとかあるけど、
当時のプレイヤーってびっくりしたんだろーなーとか思ってました。
ほんとに人の声に聞こえるし。

FF2
これは・・・
たぶんオリジナルのFF2をやったことのある人にしかわからない苦しみがあります。
FF3からダメージ表示が敵のグラフィックのとこにポップするようになったのですが、
FF2はログ表示なのです。
ログ表示は最速にしていると1回1秒くらいなのですが、
それ以外だと3秒とかそれ以上かかります(たしか)
そしてFF2の雑魚敵で魔法を使う敵はよく"全体化"してきます。
そしてFF2の雑魚敵は最大8匹まで同時に出現します。
8(敵の数) x 4(味方の数) x 3秒 = 96秒!
敵の攻撃が終わらない・・・orz

FF10
これ、あいすさん最初インターナショナルからやったんです。
FF7のことがあったので、インター版のが絶対お得だー!と思って。
なかなかこういう人はいなさそう。
ちなみに『エボンジュ』は英語版だと『ユーエボン』と発音します。
これが先に頭の中に入ってしまってたので、通常版をやったときの違和感がすごかったw
『召喚士ユーナ』も英語版だと『サマナーユーナ』。
ただ、声優さんに限っては両者ともかなり似た声の人起用してました・・・まったく違和感ないよ。
でもアーロンの声は英語版一択!

FF10-2
ショックだった・・・。
1度クリアしたあとはもういーや状態でしたよ。
それなりにはやったんですけど、とくにやりこみとかはしなかったかなぁ・・・。
でもBGMは好きだったのでサントラ買いました。
飛空艇内のBGM『スフィアハンター』は今でも聴いてます(*´∀`*)

FF12
これはドはまりしました。
楽しすぎて脱線ばっかりしてました。
そして気づいたら1度もクリアしてない状態で積みゲーと化してたw
バーフォンハイムだっけ?
あそこについたとこでセーブデータが止まってます。
ニホパラオアでいたずらするのが大好きで、
ひたすらサリカ樹林でキチクプレイしてた気がする・・・
モルボルが怒ってこっち来るとほんとびっくりする、
てゆか動きがやばいw



2020/01/26 Sun. 13:04  edit

Category: 日記(ほぼ雑談)

tb: --  |  cm: 8

top △

温泉回 

今週は温泉回みたいです(*´ω`*)
いーですね冬の温泉。
『雪を見ながらこじんまりとした温泉につかる』
って盛り上がってます。
ただ温泉はいいんだけど、そこまで行くのが難関なんですよねそもそも・・・現実では・・・。


イベントクエストではおさるが出てきます。
コーヒー
温泉=おさる
っていうイメージはどこから来てるのかな・・・。
たしかにそういうイメージがあるんですけど。
あとしっかりコーヒー牛乳持ってますね(*´∀`*)
人によってはフルーツ牛乳って人もいるのかな。

あとストーリーの中で『リンゴ湯』なるものが登場したのですが、
なんぞ・・・!?
と思って調べてみたら本当に存在してた・・・w
リンゴ2~3個をスライスしてお湯に入れるだけだとか。
なんかべたべたしそうw
でも柑橘系をお風呂に浮かべるのって、そいえば子供のころ家でもやってたなぁ。
効果あるのかぁ。
しかも『ダイエット効果あり』とか書いてあるし。



あともいっこ『ディマイト殲滅戦』も始まりました。
リフレク貫通
ボスの名前は『ギフト』 属性は火。
リンゴ(毒っぽい)に関連したオトギ話キャラのようです。
白雪姫かな。
それにしても毒々しい・・・
毒リンゴ
かなりやばい。
ドジっ子キャラが初めて料理にチャレンジしたときに精製される
紫色の液体がついてる。
ああいう液体って破壊力も半端ないんですよね。
このボスもこのリンゴ投げつけてくるんだけど、麻痺・毒・睡眠の効果。
ああ・・・って感じ。


このボスは攻撃スキルと魔法スキルを反射するバフをつけてくるよーですね。
HPが一定値になったときカウンターで使用してきてるのかな。
ちょっとめんどいので魔法キャラは入れないほーがよさげ。
特殊スキルは反射されないので『特殊』『水属性』で組むと楽です。
ただこのキャラ、精霊としてプレイヤーが使用しているキャラなんだけど、
そっちでは闇属性なんですよねー。
なぜに火になったし・・・?

いままでいろんなディマイト殲滅戦やったけど、
このボスはかなり弱い部類だと思う・・・。

倒すと低確率でスキルをゲットできます。
ぱららい
強いですね。
最近ポンポン1000超えのスキルが出てる気がする。
説明文の効果はよくわからないけど『パラライ』ってことは麻痺効果かなー。
そして『リフレクト貫通』

リフレクト貫通あるとすっごいうれしいです。
特に強敵がよくリフレクトつかってくるけど、使ったのを見てから対処しても遅いんですよね。
スキル使用をOFFにしても、その一巡に関しては使っちゃうので。
リフレクされたスキル攻撃は補助スキルによるダメージ軽減の対象外みたいなので
もろに食らいます(;∀;)

なのでリフレク貫通スキルとか、さらに固有スキルがリフレク貫通のヴィーナスはとても優秀(*´σー`)

2020/01/18 Sat. 09:52  edit

Category: オトギ

tb: --  |  cm: 0

top △

年末年始ガチャチケ 

5人
年末から結構★5チケットもらえたのでガチャってみました。
結構だぶつくけど、それなりに新しいキャラもでたので満足(*´ω`*)
さっそく5人選出してレイドに参加してみました。普通に戦えました。

左上が 妲己バレンタインver
左下が セプテム
真ん中が レーゼ
右上が ティーチ
右下が ドロシー亥ver






妲己
特徴:最強ギャル
妲己
入手時の紹介からすでにギャルでした。
『チョコ作りマジメンディー。でもマジカレのためにガチで作るとか、うち一途じゃね?
とりま当日デートゲッティングってことでよろ!』
サブスキルは攻撃系はなくて、補助1個とパッシブ2個。
パッシブはSSがつけれるのが嬉しいな。
補助はラディカル系つけて、あとは固有スキルをぶんぶん回すスタイル。


セプテム
特徴:ロボット少女
セプテム
受けた恩を必ず返す『報恩』という、ある意味宗教染みたことをする人。
ロボットみたいだし、恩返ししないとならないよーにプログラムされてるのかも?
そういえばセクスも『報恩』を連呼してたので同族なのかな。
サブスキルは特殊1補助1パッシブ1
パッシブはこの子もSSつけれるので第一線で活躍してくれる!
固有はHP増加とか被ダメージ軽減なので防御向きなのかな。
このゲーム同じスキル連発しても効果がどんどん重複してくっぽいので
ダメージ軽減系のスキルも馬鹿にならないのです。


レーゼ
特徴:オルスロー団長
レーゼ
オルスロー騎士団の団長さんのようです。
いろんなとこでよく聞く『オルスロー騎士団』
正直なんのことかわかりませんw
でもアクセサリとかの名前になってたりするので、キャラの前にまず名前を覚えてしまった・・・。
ちなみに背後の紋章がオルスロー騎士団の紋章らしい・・・。
固有は『すばやさ依存』の攻撃、なんだけど
固有武器で上がるステータスは『すばやさ』・・・ではなくって『攻撃力』
(*´Д`*)エエエ・・・?
こういうパターンよく見ます・・・。
サブスキルは補助1攻撃1パッシブ1。
パッシブはSまで、固有の威力もいまいちぱっとしないけど、
固有のCT15秒はかなり早い。


ティーチ
特徴:不死身の海賊
どーやらモチーフは『黒ひげ』っぽい。
たる
これ。
樽に剣を刺してって、あたると飛び出るあのおもちゃ『黒ひげ危機一発』
いつも横柄な態度とってるけどめっちゃ焦ってるw
固有はレーゼのを上方修正してさらに『ぬすむ』を使えるよーにした感じ。
この『ぬすむ』、結構いろいろなものを盗んでくれます。
スキルフェアリー系が多いかな。確率もそれなりに高め。
繰り返し戦うレイドとかで入れとくと、いつのまにかスキルフェアリーの数が大変なことになってたり。
パッシブSSつけれるので、この子はレギュラー入りできますね(*´∀`*)


ドロシー亥ver
特徴:能筋魔女
ドロシーイ
もともとこの子は魔法使いだった気がするんだけど・・・
いつのまにか『殴ればいいのよ!』が定着して物理キャラになってしまったよーです・・・。
そもそも猪連れてるし・・・w
性能は、メインキャラだけあってさすがに強いです・・・。
実装時期からは考えられない性能。
特徴は何といっても『攻撃スキル』と『特殊スキル』の両方を使えること。
なかなかいないんですこういうキャラ。
前回の反射してくるボスがたくさんでたイベントの時には大助かりだった・・・。
てゆか魔法使えなくなってるし・・・

2020/01/11 Sat. 20:51  edit

Category: オトギ

tb: --  |  cm: 0

top △

鍋妖精 

あけましておめでとうございます。

ちょっとおそいか・・・。


お正月は実家でのんびりみかん食べてました(*´ω`*)
おいしいですみかん。
そしてオコタ。たまらん・・・!

実家ではなにをするでもなくグデーっとしてたのですが
いろいろ食べるものを親が用意してくれるので・・・たくさん食べました。
朝はお雑煮(おもち)、お昼はお寿司(シャリ)、夜はすき焼き(肉)
そのほかお土産系の饅頭とかその他スイーツ系。
これでもかーというほどダイエットと逆方向に猛ダッシュ。
家に帰ってから怖くて体重計に乗れない。


願い事2
お正月のイベントのストーリーで、神殿の神官長が各キャラの願い事を叶えるというのがあったのですが、
リル『故郷への恩返し』
ティンカ『ペトラと温泉旅行』
ドロシー『女子力向上』
シンデレラ『ワインブランドを作りたい』
エミリー『イケメンとの出会い』
ヴェル『失敗しない安定経営のノウハウ』
ピュルテ『港区にマンション』
クレア『3食キャビアご飯』


なんかヴェルあたりからおかしい・・・。
まぁただ元々ヴェルは自分のお店を持ちたいという夢があるらしいので
わからなくはないんだけど・・・ピュルテの『港区にマンション』って・・・w
そしてクレアの『キャビアご飯』とかもはや意味不明。。。
気持ち悪くなりそう・・・
キャビア



神官長からのお達し
長靴(リル)・・・『そなたの故郷はこれから発展していくでしょう(適当)』
鍋妖精(ティンカ)・・・『ペトラとフックと3人で行ってきなさい(3名プランだと安い)』
三つ編み(ドロシー)・・・『女子力というのはもともと女子には備わっているもの。あとはあなた次第(丸投げ)』
シンデレラ・・・『ブドウ畑を用意します。あとは頑張って育てなさい』
グリム(エミリー)・・・『イケメンなら人間(プレイヤー)で我慢なさい』
赤ずきん(ヴェル)・・・『無料(最初だけ)経営セミナーに参加しなさい』
花妖精(ピュルテ)・・・『2年限定のボロアパート』
カラス(クレア)・・・『毎食スプーン1杯のキャビアをご用意します』



クレアだけは幸せそうだった(*´Д`*)

てゆか、ティンカーベルって『鍋妖精』なんだ・・・w



2020/01/05 Sun. 19:29  edit

Category: オトギ

tb: --  |  cm: 6

top △