バックナンバー
久岐忍

新キャラ『久岐忍』

元素スキル:越袚雷草の輪
読み方わからん。
自分のHPを30%消費して、雷属性攻撃を8回行うんだけどよわい。
Lv6で35.3%って・・・きついなぁ。

単発4ケタすらいかないことも。
まぁ8回攻撃してくれるのでっていう部分はあるかもしれないけど、
12秒続いて8回なので・・・DPSはかなり低い・・・。
んでもいくら35%でも4ケタいかないっておかしくない・・・?
同時に出撃キャラのHPを回復する効果があって、こっちは結構しっかり回復してくれます。
ただ、こっちも時間をかけてゆっくり回復してく感じ。
螺旋とかそういうのには向かないかなぁ。
こっちも元素爆発と同じでダメージ量をHP依存にしてくれたらなぁ。

元素爆発:御詠鳴神刈山祭
何てよむんだー?
こっちのは完全にHP依存の威力。
HPが50%切ってると持続時間が伸びます。
元素スキルでもりもりHP減らせるので条件はまぁまぁいい感じです。
範囲技でモーションも短め。そしてかっこいい!

威力は結構ある・・・かな?
天賦は

なんとも微妙な・・・。
なんで熟知持ち出してきたし・・・。
ここもHPで統一してくれたら。

命ノ星座
これはもう最初の1個を解放したら十分なんじゃないかなぁ。
元素スキルの持続時間+3秒は・・・あの威力じゃぁ特にあっても無くてもって感じ。
元素爆発の持続時間+3秒ならめちゃくちゃうれしいんだけど。
元素スキル中は忍のHPの10%の追加ダメージ・・・これも威力が微妙なので・・・いらんわぁ。
リレイズと瀕死時熟知UPも・・・いる?レベル。
忍のポテンシャルとしては
・雷属性キャラで回復行動ができる
かなぁ。
雷属性でここまでの回復性能もってるキャラはいないので
そこはオンリーワン。
元素爆発は決して威力低いわけじゃないし、装備の関係上なかなか生命力高そうなので
泥仕合になったときほど心強くなるかも(*´ω`*)
ただやっぱり☆4の性能な上、命ノ星座での伸びしろがなさそうなのが悲しい。。。

装備
武器は『盤岩結緑』持たせました。
なんかやっとこの武器の真の使い手が現れたヨカン。
最大HP上げることに意味のあるキャラ+片手剣キャラ。
忍さん専用になった。
聖遺物は千岩・・・がいいと思う。
元素スキルの持続時間長いしね。
忍の巫女姿はかわいかった・・・。
Category: 原神
12:23 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
持ってない武器多いなー

基本的に攻略情報は見ないことにしてるけど
公式ならまぁいいかな。
あんまりひどい情報載せ始めたら見ないようにするけど・・・。
なんかここの運営ってその辺あけっぴろにし過ぎててちょっと怖い。
☆4だけでも結構持ってない武器あるみたい。結構っていうかかなりあるなぁ。
やっぱり製作とかその辺かなぁ。
璃月のらんねーちゃんの『蔵峰』ってあるのかなーと思ったけど・・・ない。
あれってそういう製法系の話じゃないんだ・・・。
いつもワクワクしてデイリーやってるんだけど・・・なんか期待を壊された感。
あと、サービス開始~私がはじめたころまでの期間(2021/1月まで)に
イベントとかで出てたんなら持ってないや。

入手方法モンドって書いてある。
効果は・・・通常攻撃/元素スキルで使い分けて威力上昇って感じかな。
だけどメインOPが物理なので、限られてくるなぁ。

あーれ?
コレいつかのなにかで見たことあるよーな・・・。
なんだったかな・・・?
性能は・・・『チーム内の元素爆発エネルギーの最大値の合計で・・・うんたらかんたら・・・』
これってガチャ産じゃないの?似たよーなのあったはず。
・・・今回のガチャには無さそーである。

なんか効果が・・・『破魔の弓』と同じじゃん。
メインOPも同じとか。。。



『ダークアレイ』っていうシリーズがあるのかな?
日本語に直すと『裏通り』?
効果は『待機してると時間が長いほどダメージUP』
でも4秒以上登場してると威力低下してく・・・って
引きこもりやん。
おもしろすぎw
でも需要ありそう。

元素スキルのダメージUP 元素スキルの会心率UP
元素スキルメインで片手剣・・・っていうと
アルベド。
アルベドは『シナバースピンドル』あるけど、持ってなかったらコレもアリかも?
あとは今回の忍さんもかな。もしかして良いかもしれないですね。
うちの忍さんとりあえず鉄峰持たせてるけど。

これ効果みるとplay station限定っぽいですね。
旅人が持つと攻撃力UPするという性能が・・・。
旅人専用ktkr
一応こんな感じっぽい。
なんかまだゲットできてない武器がたくさんあるのはうれしい。
Category: 原神
22:50 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
用途不明
なんか15分くらい遅れてる。
ボケたかぁ・・・!
電池は新品なんだけど、ダメなものはダメなのかなぁ。
朝出るときに時間がズレてて焦ります。。。
時間早くなるならいいんですけどね。遅くなるのはNG。
先週末ジョギングしてたらクモの巣にかかった・・・!
思わずギャー言ってしまって、周りに人がないか確認してしまいました・・・はずぃw
あり得ないとこに巣があったんですよ。
歩道なんだけど、片っぽは民家の壁、で、もう片っぽは道路のあの・・・オレンジと白の縞々のコーンみたいなの。
まぁ幸いクモは不在みたいだったけど・・・でもあの気持ち悪さはやばい。
田舎の宿命なのか・・・。
たまーにアパートの階段のトコにも巣貼りよるんですよねー。
まじで心臓飛び出るくらいに怖いのでやめてほしい・・・(;∀;)

なんでぇハチ
この真ん中のヒナの看板。
なんでこんなとこに看板が・・・って思ったけど、もしかしたら一斗さんって
相談コーナーに投稿したことがあるんじゃ・・・。
なんか一斗さんならありそうなかんじ。

こういうのやったのは前のモンドの時だったんだけど
今回のはなんかいろいろ降ってきてなんじゃこりゃーって感じw

宵宮さんの笑顔がかわいい。
掲示板

笑えるw
いろんな人からのコメントが寄せられてました。
愛されてるなぁ。
沙羅さん・・・あきれてた
宵宮・・・結構好印象
荒谷・・・お金に釣られてヒナさんの看板を渡した。ハンニンこの人かー。
綾人・・・七聖召喚札のBOXおくったのはあなたでしたか。
トーマ・・・オニカブトムシの王者を2匹プレゼント
ラーメンの友・・・誰? 無料食べ放題って・・・太っ腹だなぁ。
木村・・・沙羅さん実はこのお祭りに参加したかったんじゃ・・・という情報をくれました
一斗さんからもらったこの鼓

なにに使ったらいいのかよくわかりませんw
Category: 原神
06:53 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
魔符製作
ジャムかなにかつけてたべようかな。
■マント

戦乱の石が200個たまったのでちょこっとマント作ってみました。
Lv33~53まで。
200個でもそれなりに数作れるんですねぇ。
で、Lv43のマントから成功率がガクッとおちまして、
25%粉アリでも97%
ということは素の状態の成功率は60%・・・かな。
流石に97%を信じるわけにはいかないので50%粉を投入しました。

50%粉は結構流通してます。
幻化のルーレットの最下層の外れ枠にあるし、
そもそもログインボーナスでもらえるコインとも交換できるし。
なおこれはLv65装備までしかつかえないから
使えるときに使ってしまうのだ。
■魔符
うーん鬼門。
あまりに鬼門だから一応後回しにしてたんだけど。
まずは・・・製法のお値段。

高い・・・あまりにも高い。
各Lvに8種類あるので・・・さらにきつい。
ちなみに製作費用も30Gとか取られる始末。
次に素材。

武器でも作るんですかねーと言わんばかりの要求量。
鉄/木
皮
血or粉or名声品
武器よりもハードかもしれない・・・w
次に追加要素

部位符魔
ベースに各Lvの魔符を使用するので・・・またキチク。
まーこっちはLv65までなら
Lv58・・・8枚
Lv63・・・8枚
で終了です。
戦乱の石も使用するけどこっちは各1個でok。
で、最後は・・・フィールドの壺/ボスドロップから製法入手

ここまでくるとほんと狂気ですね。
ボスドロップは比較的入手は簡単なほうなんだけど
フィールドの壺入手がやばいw
昔これ1日中延々とやってたなぁ・・・。
たった1枚の魔符の製法を求めてドルホンあたりでひたすらグルグルしてた気がする。
ただちょっとした希望がありまして

各地域の反復クエストやるともらえる箱。
これにフィールド壺産の魔符製法が結構な確率で入ってる・・・かも知れない。
(フィールド産なのかボスドロップなのかわかんない)
ここに一縷の望みをかけよう。
とりあえず今日は店売りの魔符をLv65まで完成しました。
がんばったどー。
お金が1.3万Gけしとんだ。
Category: エターナルアトラス
15:13 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
持ち越せないじゃん

あと4日だった。来週入れ替わりかな。

次のガチャの告知がきてました。
この大剣は一斗さんのだけど、この『浮世の掟』って誰のだろう・・・?
なんとなーく岩っぽいよーな感じがしなくもないけど・・・
今回のガチャで若水でなかったけど、軌定が2貯まってるし
この岩っぽい武器が良いのだったら引こうかなーなんておもってました。
ただここで、ちょっと気になった。
命定値って持ち越せるよね・・・?
背筋に冷や汗が・・・
たいていこういう時は後で後悔が発生するパターン

今期のガチャが終了したら命定値はリセットされます(・∀・)
・・・
ちょちょちょ・・・っとまって・・・?
リセットなの・・・?!
ってことは・・・?
命定値2の状態で今季のガチャを終えてしまうと、それまでの頑張りが全くの無駄に終わる・・・?
命定値2の状態で終わるとかアホってこと・・・?
つまり・・・次の武器ガチャに切り替わるとまた最初からやり直し。
武器ガチャは途中終了ができない
なんかキャラガチャより数段いやらしい仕様になってますねコレ。
仕方ないので引きましたよぉ・・・。
68回かかりましたよぉ。
武器ガチャはあんまり気軽に手出さないようにしよう。
■フライム素材

若水せっかく手に入れたので強化。これフライム素材使うんですね。
全然ストックが無かった・・・(;∀;)
結構あったとおもうんだけどなぁ・・・そういえばキャラの成長素材でもこれ使うんだっけ?

普通のスライムみたいにはあんまり素材アイテム落とさないんですよこの敵。
結構集めるのには苦労します。
そういえばフライムって・・・淵下宮に居ますよね。
スライムの進化系みたいな立ち位置のフライム。

なんか気になるなぁ。
アビサルビシャップみたいに作り出された、進化したとかそういう系統なのかもしれない。
ついでにアビサルビシャップの説明見てたら・・・

古の七王なんてワードが。
新たな七王。
七神。
まぁいーや、アホなあいすさんにはどーせ理解不能。
そんなことをいろいろ調べてて全然素材集めが進んでなかった。
■ゴロー
武器ガチャをひたすら無表情で引いてたらゴローを引きました。
副産物。

見た感じ防御指向のキャラのようです。
あと『岩属性キャラいるとハッスル』系ですね。
少なくとも3人以上岩キャラがいて、さらにダメージUPバフも『岩ダメージ』なので・・・w
これは完全に岩。
どーみても岩。
元素爆発

夜蘭もそーだけど、ダメージ計算に攻撃力が一切関与してない。
こういうキャラのほうが育てやすいんですよねー。
Category: 原神
08:27 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
紙一重の月

どのあたりが『紙一重』なのか(*´ω`*)
9層10層いつもの感じで問題なく進めてて
今回ストレートでいけるかもーと思ってたら
まず11層2間で将軍死亡( ;゚д゚)

死の直前。
この雪ゴリラの攻撃力絶対おかしい。
行動もみるからにぜんぶ力任せだしダイビングしてくるし
・・・バカじゃないの(ヽ´ω`)?

仕方ないのでそのまま3人で継続。
まぁ11層ならいけるでしょ。

3間ってなんだったかなーと思ったけどハウンドだった。
嫌な敵だけど心海とは相性いいので助かった。
12層

1間は1分残し。
1分残しとか昔は考えられない。
やっぱり難易度下がってきてるのかなぁ。
2間

相変らずよくわかんないこの無敵時間。
このHPになると強制的にこのモーションになってモーション中が無敵なのかな。

7:43。
何回も何回もリトライしてた時期が懐かしい(*´ω`*)
3間後半

まさかの宵宮死亡・・・( ;゚д゚)
まじで・・・?
これはさすがにやり直ししかない・・・。
あー・・・ここまできて失敗とはぁ・・・!
意外とこのからくり陣形の攻撃力って高いんですねぇ。
先生のシールドを破ってくるとは・・・。

残念ながらストレートは無理でした・・・。

あと5cmくらい足りなかったんだ。
■螺旋キャラ
心海さん安定感あるなぁ
最近じゃすっかりレギュラーが定着してきた。
会心率-100%っていう謎天賦で入手当初あんまりなイメージだったけど
まさかここまで活躍できるキャラだったとは・・・。

回復量もすさまじいけど火力も高いのがなんとも。
やっぱりシャコで化けた感じがします。
あと甘雨

なんとも地味なイメージだったけど、やっぱり元素爆発の持続時間は貴重。
あとエネルギーの貯まりが速い気がします。
元素スキルが『CT短い』『発動速い』っていうのが要因なのかも。
この2人はガチャ引いてゲットしてよかった・・・って思える2人。
20:19 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
ひまじょ

所持個数上限になってた。
ってゆか☆3以上がめちゃくちゃたまってたんですねぇ。
1500個じゃぁそろそろパンパンかも。
でいろいろ強化してみたんだけど

これは結構いい感じにできたと思います。
ただ胡桃の武器が会心ダメージなので、できればメイン効果が会心率だといいのですが・・・。
胡桃じゃなくて煙緋にあげようかな。
煙緋はですね、実は今回の武器ガチャでいい武器が手に入ったんですよぉ。

四風原典
この武器良いですね。移動速度とか貴重だよ。
ピックアップは出なかったけど、これが出たからまぁいっか。
2個目はコレ

うーん。
熟知が増えるのは良いけど、+16まできて会心率の強化回数1回だけ。
微妙・・・。ここから先に進めるべきか悩むぅ。
3個目はコレ

同じく+16まできて会心率の強化回数は1回。
防御が主張しますなぁ(*´ω`*)
遠慮がないですよね。だから嫌われるんだと思います(*´ω`*)
4個目はコレ

うーん、実に良いですぞぉ。。。
完全になめ切ってますねぇ(*´ω`*)
なんなんですかねぇ。なんでこんなんなってしまうんですかねぇ(*´ω`*)ファッキン!
■ボス報酬

天賦育成素材って3個も落ちるんだっけ・・・?
最近通ってなかったから覚えてないや。
Category: 原神
19:24 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
戦乱の石

160個!
われながらよく頑張ってると思います・・・。
主な入手先は・・・戦乱の石合成器(War Stone Polymerizer)
もしくは領地戦で勝ったときの報酬。
領地戦で勝つか負けるかは50%なので・・・あてにならない。
で、たまーにEC(エターナルコイン)というゴミアイテムが出てくるんだけど・・・
これまじ狂気・・・(;∀;)
ECっていうのは、普通にボスのユニーク武器をブラド秘法で分解して入手できる通貨なので
特にほしいものでもないのです。
用途としてはmimicのスキルLv上げの巻物買うのに使用するか、
もしくは武器の覚醒クエストに使用するアイテム購入用の通貨として。
いらーん。
てゆかそもそもすごろくで入手可。
戦乱の石合成器はラトの種族生産。
まぁこれ覚えるのも苦労しましたぁ・・・orz
で使用すると1個だけ戦乱の石を入手できるわけで、2時間に1回使用可。
2時間に1個。
当然ログアウト中は時間カウントは無し。
昔のゲームってキチクですねぇ。
というわけでひたすらほーち。
ほんと領地戦でゲットできた数なんて多分10個もないと思うので
150個近くは全部こっから入手してるのかーと思うと
どんだけほーちしてるんじゃーってことになりますね。
300時間。
でもとりあえずLv65までのマントをゲットするとなると
そんなんじゃ全然足りなくって・・・いくつくらいだったかなぁ。
560個・・・だった気がする。
キッツいなぁ。
160個だとLv50まですら終わらない。
でもまぁ放置するだけなのでいいんだけどね(*´ω`*)
そいえば日本だとLv65までのオレンジ系の成就全部こなして
幻蒼龍とかもらえたけど、こっちだとそのほかにLv90までの装備製作の報酬もあるみたい。

なんか一度だけどっかの誰かがかっこいいドラゴン乗ってるの見たけど
アレかなぁ・・・
ほしい・・・
ほしいけど戦乱の石ばっかりはもう時間かけるしか解決策なくてどーにもならない死にそう( ;´Д`)タスケテ
Category: エターナルアトラス
08:48 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
命の糸

会心でないとこんな感じ・・・なのかな?
蒸発は入ってるんだけど。
ちなみに蒸発入ってないと8500だった。蒸発すごいなぁ。
そいえば火による蒸発と水による蒸発って後者のが威力高いんだってね。
クイズに出てた。

こっちは会心でたんだと思う。
会心ダメージが147%なので・・・ちょうど計算が合う。
なんかすごいね。
うちのキャラ貧弱なので、なかなか気軽に数万とかでないんだけど
こうもホイホイでてくれると嬉しい。
となると水キャラの単発高威力攻撃もってるキャラは強いかもしれない。。。
というかやってて思ったけど、会心攻撃って
敵ごとに判定じゃなくって技毎に判定ってなってるかもしれない。
将軍とはビミョーに合わないかなぁ。合わせたいんだけど・・・。

将軍の元素スキルが『追撃』系なので、せっかく火属性を付着させても
追撃で雷に上書きされてしまう・・・。
ただ追撃は0.9秒ごとで一定範囲なので、その範囲に漏れた敵には一応適用可。
胡桃かな。やっぱり。
安神秘法につなげる形なら文句ないでしょ。
夜蘭の深謀玲瓏賽とも相性よさそうだし。
そーなるとヒマ女を回収してこなければぁ・・・。
こういうのあんまり考えたことがないんだけど、考えるのは楽しい。
楽しいけどヒマ女を吟味するのは疲れるので苦しい・・・( ;´Д`)
■冒険レベル

59になった。
なったからどーってことはないんだけど、これ60になったら冒険経験がそのままキャラ経験値になるんだっけ。
うーん。キャラ経験値に変換されても少なすぎて、なんかもったいない・・・。
まぁまだ先の話だ(*´ω`*)
これ61以降はいつ実装されるんだろう。
去年の今頃も上限60だったはず・・・。

久しぶりにこのポップアップみたなぁ。
うちは2021/1月ごろからのスタートなわけだけど、サービス開始から頑張ってる人は
60行ってるのかな。
Category: 原神
11:49 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
びみょー

今回のイベントでもらえる『落霞』
基礎攻撃力も高めだけどそのほかはまぁ・・・いまいちかなぁ。
元素チャージ効率上がるは上がるんだけど低い30.6%。
西風が61.3%なので。
とりあえず夜蘭さん用でないのは確か。
これって誰用の武器なんですかね。
こういう武器実装されるときってたいてい誰かしらにぴったりな性能になる傾向があったんだけど
今回のは少なくとも夜蘭さんではない。
甘雨、アーロイ、アンバー・・・かな。
宵宮はチャージ効率いらないので×
ウェンティはどっちかっていうと熟知上げるか西風が良いと思う。
ディオナ、フィッシュルは祭礼。
沙羅は祭礼か西風。
タルタリヤはもう弓蔵でしょう。
ただ甘雨はチャージ効率上げたいので西風から変える気ないし。
となるとアーロイかアンバーちゃん。
ただこの2人もつけるなら祭礼/西風にしたいっていうのもあるので・・・。
やっぱりない・・・。中途半端なんだよねコレ。
決して悪くはないんだけど。
■武器ガチャ

おっと。
うーん、まぁ今回はいーや。
絶弦が思いのほか気に入ってるので乗り換えてもそんなに変わるかなーと思い始めた。
祭礼もよさそうだよね。
あの元素スキルは強いでぇ。
そーいえば行秋も祭礼使ってるんだった。
ただ元素スキルはCTそんなに長くないので、やっぱ祭礼は次善。
西風は良いかもしれない。
■炎願アゲート

こんなのあったんだ。
なんか読めない部分があるんだけど・・・。
そいえばここの文章ってなんとなーく七神のセリフっぽいことになってるね。
ということは炎神は男性キャラっぽいねぇ。
氷はどーみても女性。

見た感じなんか雷電将軍みたいな雰囲気のキャラなのかもしれない・・・。
こう・・・一方的な感情の押し付けをされそう・・・w
水は・・・

この感じ・・・絶対男性だ。
だって一人称『吾』だよ。
ただ・・・『純潔』かぁ・・・。
これをどーゆーふーに理解したらいいのか・・・。
草は・・・?
Category: 原神
18:13 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑