バックナンバー

遠方より来たる朋友

2024.02.25(Sun) | EDIT

紅茶、アールグレイって初めて飲んだんだけど・・・むりでした。
なんていうのかな・・・ひのきの香りっていうの?
木の香りがすごくて無理。
おとなしくダージリン飲んでろってことですかね。


■空月の値段
スマホで買おうとすると760円だったw
でもPCで買うと610円。
原神 2024_02_25 20_17_04_R
なんなんこれ。

そいえばちょっと前にひつじさんがそんなことを言ってたよーな気がするなぁ。
ぴよさんが買おうとして・・・ウンタラカンタラ。

てゆかログインしてるアプリで値段違うっておかしいでしょ。
なんで・・・。
そいえばアップルストア経由なんだよね。
ロイヤリティ的な税金がかかってるのかな。

なんかこういうの怖いよね。
スマホオンリーでやってる人はPCだと空月610円ってこと知らないわけでしょ・・・?

■探索度
新マップそろそろ9割超えてきました。
原神 2024_02_25 19_16_28_R
良く見えませんね・・・96、93、98%です。
もーちょいで100%
そこまでログインしてるわけでもないけどね、意外と進んでく。

個人的にうれしいのが宝箱の配置。
原神 2024_02_23 15_42_43_R
こういう風にしれっと設置してあるの増えました。
稲妻くらいからかな、そのあとのスメールもフォンテーヌも
こういう設置の仕方が少なくなって、どれもこれもギミック解かないとダメなのばっかりな時期が続いてたので。

そいえば今回の翹英莊とかみて気になったけど瓦。
瓦ってやっぱり中国から伝来してきたんですかね。
日本のと似てるけど、何かが違う。
何が違うといわれるとナカナカ言葉に言い表せないけど。。。

原神 2024_02_25 18_17_36_R
うーん飽きない。
やっぱこのゲームのメインは璃月ですかね。
力の入れ具合っていうかこだわりというか、そういうパワーが他地域と全然違う気がします。

ゲーム製作国が中国っていうのもあるんですかねやっぱ。
めちゃくちゃ中国っぽさが全面に出てきてますよね。
こういう茶畑の風景もあっちの田舎ではよく見られる風景なんでしょーか。

日本にも茶畑あるけど、こういう小川沿いって感じじゃなくて
山肌にあるって感じがするので、こういう感じではない気がする。
001_20240225204708699.png
ネットで調べたらいっぱいあった。
そーそーこんな感じ。
日本の茶畑はこんな感じなんだよ。小川は無いんだ。あるのは山道と青空。
違うんだよね翹英莊とは。
原神 2024_02_25 20_52_33_R
摘んだ茶葉は筏で運ぶんですかね。
何から何まで日本とは違う。。。

■友有遠方より来る
原神 2024_02_25 20_57_01_R
これやってて気づいた。
最初はフォンテーヌのメンバー。
次がスメールメンバーが来て、その次が稲妻勢。
ということは最後はモンド勢かな?

稲妻勢は将軍来るとおもってたんだけどねーこなかった。
最近出番少ない気がするので。
あと裟羅さんも。
この2人で来るかなーと期待してたら、来たのは荒瀧派。
002_20240225210455676.png
君たち前回のイベントで出場したでしょ。




Category: 原神

21:07 | Comment(6) | Trackback(-) | PageTop↑

結構好き

2024.02.24(Sat) | EDIT

ちょうど1か月くらいたったみたい。

■キャラ作成
Tower of Fantasy 2024_01_24 20_53_54_R
キャラクリの幅は結構自由がききますね。
衣装は最初6種類用意されてて、あとはマップ探索の報酬と
課金(買い切りのとガチャのと)とあります。
あとシーズンパスで高いほうを選ぶとそれにも入ってます。
課金のでもいいのあるけど、マップ探索でもらえるののほうがかわいいのでそれ着てる。

ボイスはね、たぶん固定・・・だと思う。
でも全然聞きやすいいい声してます。


■課金形態
ほとんど原神と同じ感じ。
『マンスリーカード(空月の祝福)』が\610円で、
購入時にルチル(創世結晶)を300もらえて、毎日ログイン時に煙水晶(原石)を100もらえます。

あとシーズンパス的なものが『通行証』
原神と同じような値段なんだけど、違うのが高いほう。
原神だと・・・家具とか名刺背景だけど、幻塔の方は衣装とかアルケーっていう
便利アイテムをもらえる感じ。

他は・・・いろいろあるけど原神と似通ってるかな。
違うのは組み合わせの種類くらい?


■ガチャ
このゲームのガチャは武器とポリションの2つ。
Tower of Fantasy 2024_02_24 14_32_02_R
武器をゲットするとキャラがついてくるってかんじ。
その武器を装備するとそのキャラも使用できるよーになります。
4回同じ武器を引くとキャラの衣装を増やせる。

ポリションっていうのは原神でいう聖遺物の特殊効果ってとこかな。
2セットで○○の効果を発揮とかそんなん。

武器ガチャは天井が80連。
後半になると確率UPとかは無いと思う。
で80連目に50%の確率でピックアップ。
ガチャ引くごとに1ポイントのポイントがたまってって、
それのポイントで限定キャラと交換もできるって感じ。
これが天井の役割かな。

恒常ガチャの方のガチャ石はゲーム内でかなり手に入ります。
限定ガチャの方は・・・まぁまぁ手に入る感じ。

ちなみに煙水晶150=ガチャ石1個


■ゲームの進行
ストーリーはまぁ・・・個人的にはあんまり好きじゃないかな。
なんかチープ・・・。
で、ストーリーは置いといて、困るのがバグです。
Tower of Fantasy 2024_02_22 19_04_52_R
こういう・・・キャラ表示関連のが結構ある。
わかりますよね、同じキャラが2人表示されちゃってます。

あと特に多いのがセリフとばしで、まだしゃべり途中なのに勝手に切られてしまいます・・・。
これがほんとに多い。
序盤だけ・・・だとおもってたのですが、中盤も後半も発生してる。


■グラフィック
綺麗です。
ブルプロよりは好きかな。
Tower of Fantasy 2024_02_19 21_19_18_R
びっくりしたのがこういうムービーシーン。
作成キャラがこんだけ綺麗なムービーシーンで登場するっていうのがなんとも。
世界のグラフィック技術はここまできたかーなんて思ってしまった。


■戦闘
これは結構好きです。
武器に『通常攻撃』、『スキル(元素スキル)』、『連携スキル(元素爆発)』
って設定してあるかんじ。
で3つ武器を持ち替え可能。
PSO2と原神を合わせた感じかな。

なんといってもスタイリッシュ。
Tower of Fantasy 2024_02_24 14_49_24_R
原神とはまたちょっと違った楽しみ方があると思います。



■以降気に入らんかったもの
①移動
とにかくマップが広すぎ。その割にワープポイントは原神と変わらない感じなので
走り回ります。
Tower of Fantasy 2024_02_24 14_55_22_R
あと高低差がめちゃくちゃあるので・・・迷うこともしばしば。
特にヴェラ編の海底エリアはやばい・・・まじでやばい。。。

②ヒント
戦闘中にヒントが表示されてボスとかの攻略を教えてくれるんですが・・・
表示中にも攻撃されるわけで、原神のようにタイムがききません。
そして表示時間も短い&ウィンドウがじゃまw
あとイベント会話中でも敵の攻撃飛んでくるの、原神でもあるんだけど
あれほんとどーにかしてくれませんかね。
PSO2はこういうの一切なかった。
Tower of Fantasy 2024_02_24 12_01_42_R
行くぞって・・・そこに敵がいるのだが・・・。


③水上バイク
を使うとこがあるんだけど操作が難しすぎる。
Tower of Fantasy 2024_02_04 8_06_35_R
何もない海を走り回るなら良いけどね、障害物がある川とかだとぶつかる。

④アルケーの切り替え
原神でいう便利アイテム。
幻塔の場合はこれを戦闘中の補助(攻撃もしてくれる)とかいろんな種類(今持ってるの30種くらい)があって
どれもこれも使い道が決められてて特に宝箱の開封ギミックで使います。
が・・・設定できるのは2個だけという・・・。
他のに切り替えるにはメニュー開いて入れ替えしないとならない。
Tower of Fantasy 2024_02_24 15_02_36_R
キーボードの2、3に割り振られてるけど、4~0までは使ってないキーなんだから
これに割り振れるよーにしてくれないかな。
コントローラ勢は・・・知りません。

⑤エレベータ
来るのがおそい・・・( ;゚д゚)
というのもこのゲームMMOなので、原神みたいに1人のプレイヤーに接待してくれるわけではないのです・・・。
仕方ないけど・・・遅いぞ!

⑥ロードが長い
長いです。これは間違いない。
同じマップ内移動なら半分くらいの時間になってくれるけど、それでも長い。
これは・・・MMOの宿命かなぁ。
やでも普通にエターナルアトラスとかよりも長い気が。。。

⑦ミニゲーム
一部のコンテンツが基地外染みた難易度になってる。。。
特になんだ・・・銃座に座って敵の侵入を食い止めるゲームがありまして
こっちの殲滅火力をはるかに上回る物量でせめてきまして。。。
物理的にクリアできないんじゃ・・・と思えるレベル。
なんか攻略法あるんですかね。

⑧BGM
ミラポリスというとこ結構行くんだけど(原神の璃月的な街)
そこのBGM普段はそんなに大きな音しないんだけど、場所?、放置時間?
によってめちゃくちゃうるさいBGMに切り替わっていく現象が。。。
しかもユーロビート的なノリのBGMなので・・・うざっw

とこんな感じかな、思いつくかんじ。


■総評
不満点もあるけど普通に面白いゲームです。
あとキャラがかわいい。原神好きなら好きになれるデザインだと思う。

課金関連は・・・特に不満は無いかな。
結構頑張ってるイメージあります。
やっぱブルプロがおおこけしたのって、シーズンパスをほぼ無料にしちゃったとこが大きいんじゃないかな。
ガチャシステムも特に悪い印象は無いです。むしろ原神のがきっついくらい。

ただバグが多かったりストーリーもなんか薄いというか。
気にはなったけど、まぁ個人的にはどーでもいい感じになってる。

戦闘はモーションは完全に幻塔だけど、原神には元素反応というとてつもない要素があるので
どっちも好き。

そうそう。
PVPもあるけど、コンテンツ量としてはかなり少なめだと思います。
むしろPVEが多いですね。
Tower of Fantasy 2024_02_24 15_25_25_R
コミュ障なのでPT組むことすらできない小心者。

ちょうど原神特にすることない期間なので
ちょうどいい感じです。

Category: 幻塔

15:35 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑

前回のガチャダメージ大きかった

2024.02.22(Thu) | EDIT

放置中のキャラ
原神 2024_02_22 2_40_20_R
嘉明・・・結構しゃべりますね・・・うるさいw
だいたいどのキャラもセリフを言うのですが、
嘉明はとくにうるさいw

一番いいのは旅人。
しゃべらない。


■ver4.4後半
いつのまにかガチャが切り替わってました。
原神 2024_02_22 2_44_51_R
魈。。。ということは落下攻撃。
次の螺旋の祝福も落下攻撃系になるのかな。
ってゆか今回の☆4ピックアップひどいですね・・・全員璃月キャラじゃん。
ヨォーヨ以外は見飽きたメンツ。

そいえばもうver4.4も後半に突入したってことですね。
バージョン情報とか更新されてるのかなーとおもってみてみたけど
2/2の海灯祭のでまだ止まってる。
ver4.5って何があるんだろ・・・。

新キャラは・・・といったら千織さんがいましたね。
あの子が登場するのかな。
094_20240222025051305.png
どー考えても二刀いいですよね。
しかも刀。
かっこいい!

岩かーっていう不安はあるものの、ナヴィアさんが思いのほか強力で
使えるキャラだったのがインパクトあったんだよねー。
大剣で岩であそこまでポテンシャルのあるキャラがでるんだから
片手剣で岩なら・・・期待してもいいかな。

ガチャ石は少しずつ回復してる・・・けど前回のダメージは大きい・・・。
さすがにあと20日でリカバリするのは無理かな。

ん、まぁまぁまぁ。
無理ならガチャ課金解禁だ。

■スシローコラボ
095_20240222030317112.png
こんなんやったんですね。
回転の宴って・・・w

まぁいま回転寿司って迷惑行為のおかげでひどいことになってますからね・・・
こういうコラボやって客足が回復してくれたら良いです。
えっと、特定のメニューを注文すると限定カードがついてきて、
カードのコードを読み取って応募すると抽選でお皿がもらえる・・・というものらしいですね。
最近回転寿司って行ってないなぁ。自炊ばっかり。

ってゆか最近いろんなとこで原神のCMみかけるなーと思ってます。
ちょっと前もペルソナ風のキャラ絵でリネとリネットがハンニン追ってる・・・みたいなのあったし。
あれインパクトあったなぁ。
あれ・・・これリネット・・・だよね?みたいな。


■全力勝負
原神 2024_02_22 3_20_42_R
うーんむずかった。
キャラ指定されて、しかも配布キャラというしばり。
やったかんじ相性良い構成だと驚くほど簡単にクリアできるけど
そーでないとかなり苦戦するなーってかんじでした。
ただ基本ナヒーダはつよつよ。

これ私は基本ほとんどのキャラをもってて、どのキャラも好感度10になるまでは
使い倒してるのでこれといって違和感ないんだけど
手持ちキャラ少ないひとって、初めてそのキャラを使うことになるだろーし、
やりにくいんだろーなーと思いました。

唯一手持ちキャラじゃないディシア使えたけど・・・よくわかんなかったしw
せっかくなんだし制限時間とか無くして、もーちょっとゆっくりと使えたらなーと思いました。
制限時間あるとね・・・どーしても急げ急げの気持ちが優先しちゃって・・・。

Category: 原神

03:33 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑

進まなかったのが終わった

2024.02.18(Sun) | EDIT

原神 2024_02_17 20_28_14_R
ここに設置された宝箱の取りにくさ。
・直接のぼる→そもそも登れない
・高いところからダイブ→高い丘の上に設置された櫓
・閑雲の元素スキル→操作が下手でオーバーラン

キャラチェンジして刻晴の元素スキルで取った・・・。


■アチーブメント
いままでなかなか取れなかったアチーブメントが、どどどーっと取れましたw
一体何がおきた・・・。
原神 2024_02_11 6_01_15_R
『思いを風にを5回クリア』
モンドのデイリークエストで、グローリーの依頼。
蒲公英の種をバルバトスの像に置いてくるっていう内容。
原神 2024_02_11 6_01_04_R
なんでこれが今まで進んでなかったのか・・・よくわかんない。
前提クエストか何かあったかな。トリガー的な。
確かつい先日までは進行具合0/5だった気がするんですが
ここ1か月くらい?で一気に終わった・・・。


原神 2024_02_12 5_51_09_R
で次は・・・『有言実行』
モンドの谷エリアのとこにいるスネージナヤの商人の依頼で、
道をふさいでるヒルチャールを追い払うって内容。
これも結構こなしてたはずなんだけどね・・・。
原神 2024_02_12 5_50_58_R
そいえば内容に『箱を壊すな』的なものもあって、不用意に攻撃すると失敗扱いになるんだよね。
何回かそれで失敗してます。
結構神経使う内容。
この人の言動がいろいろ高圧的で怖い。


原神 2024_02_15 5_45_01_R
璃月の『次回お楽しみに』
璃月で講談をしてる人のお手伝い的なものなんだけど、
これ・・・なんで取れたのか不明。。。
原神 2024_02_15 5_44_46_R
たぶん途中で渡す任務アイテム、これがキーなんだろーけど
どー考えても全種類渡したはずなんだよね・・・。
んまぁ終わったからいーや。
このデイリーで使うキーアイテム・・・各5個くらいあるw


原神 2024_02_16 11_11_18_R
で最後はこれ『天然石』
これも璃月のデイリークエストで、石商人の売ってる石から当たりを引くってやつ。
原神 2024_02_16 10_54_38_R
当たるまでクエストが終わらないのでかなりめんどくさい。
なんか『見分けるコツ』みたいなのを教えてくれるんだけど・・・全然わからん!
1発で当てればもらえるアチーブメントなのかな・・・。
確率1/3だっけ?
うーん・・・これも何回もこなしたはずなんだけど・・・まだとれてなかったのかぁ・・・。


あとちょっと気になってるのがグローリーの恋人のグッドウィン関連のクエスト。
原神 2024_02_15 5_47_07_R
遠征隊に置いてかれたグッドウィン。


Category: 原神

20:31 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

強靭の月

2024.02.16(Fri) | EDIT

ブルプロの売り上げ壊滅的だったみたいですね。
オンライン部門が計画大幅未達でタイトル編成の見直しとか物騒なこと言ってるようです。

まぁでもあれじゃ仕方ないと思います。

あと『グラフィックは良い』みたいな評価を見たけど
BLUE PROTOCOL 2023_08_06 10_18_02_R
そこまで良いですかね・・・?
デザインは・・・好みの問題ですね。
ただ個人的に、妙にモーションがカクツクのが気になったかな、ジャンプしたときとか特に。
原神ばっかりやってるので、スタンダードが原神になってるのが問題かもしれない。


■強靭の月
Genshin Impact 2024_02_16 5_00_29_R
落下攻撃の威力UP
これ絶対くるだろーと思ってた。
前回が継続回復がトリガーだったので、今回はどーみても落下攻撃しかないでしょうと。
でもまぁ・・・落下攻撃全然使いませんでしたけど・・・w
使う・・・落下攻撃?
へたくそなのが悪いんだけど、落下攻撃は狙いが定まらないw


敵構成は前回と同じ。今回もウェネトがネック。

で、ちょっと疑惑の判定がありまして、SSは取り損ねちゃったけど
6:59秒クリアだったけど、☆3つもらえたヽ(・∀・)ゞ
Genshin Impact 2024_02_16 5_27_47_R
やー、1回目の挑戦で失敗しちゃって2回目突入だったんです。
で、2回目は良い調子でウェネトにダメージ与えれてて
これ行けるかなーなんて思ってたら、気づいたらあと8秒とかで、ウェネト2回目ダウン中。
無理かなーと思いつつぽちぽちしてて、
6:59に切り替わるとこで撃破。

これダメでしょう・・・やりなおしかー・・・

だったんだけど、なんか知らないけど☆3つもらえたw
ありがとうございます。
こういうぎりぎりのタイムって結構経験あるので、今回のは明確にNGだと思ったんですけどね。
まぁまぁまぁ。
システムが良いって言ってるんだからいいんです。

Genshin Impact 2024_02_16 5_30_08_R
2間のウェネトだけですねネックは。

んーどーかな。
いっそ落下攻撃の威力UPを狙ってやればもーすこしいい結果になるんだろーか。。。

■閑雲
Genshin Impact 2024_02_16 4_38_25_R
育成の鉱物なかなかあつまらなかったんだけど
なんか気づいたら育成終わってた。
とりあえずあと足りないのは天賦用のボス素材。
まぁこれに関しては1週間に1回しかとるチャンスないので急げない。
Genshin Impact 2024_02_16 5_55_06_R
元素爆発の落下攻撃っていうと魈ってイメージあるけど
風属性2人PTに入れるっていうのはちょっと・・・なので
意外と閑雲自身に落下させればいいんじゃないかという結論に達していますw

Category: 原神

06:03 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑

海灯祭2024

2024.02.11(Sun) | EDIT

Tower of Fantasy 2024_02_04 22_20_11_R
幻塔。
原神があまりにやることないので・・・。
操作性は原神と似てるけど、とーぜん違うとこもいくつかあるので
原神側をプレイすると・・・操作ミスが・・・w

キャラメイクはできてトゥーン調。
かなり細かく設定できますね。
主人公のボイスはあるのでバリバリしゃべります。

普通に面白いけど、不満点もいくつか。
そのうち日記に追加しよーかな。



■海灯祭
今回は嘉明の家庭のお話ですね。
085_2024021117042047a.png
自分のやりたいことを見つけたのでそっちの道に進もうとする嘉明と
家業を継いでもらいたい父親。
どこの家庭でもありそーなお話。
エピローグはまだ。
話はどんな風に落ち着くのかな。


海灯祭の方もムービー用意されてました。
毎回これが楽しみなんだよねー。
087_20240211170423791.png
嘉明の獣舞劇。
どーやって水面に立ってるんだ・・・!?
そいえば太鼓叩いてるシーンあったけど、あの太鼓叩いてたのは
クエスト序盤で紹介あった嘉明のお友達かな。
熱い。

090_202402111711284d3.png
胡桃と鍾離先生はよく2人で見物してますね。

092_20240211171131057.png
本編がフォンテーヌだからかシャルロットが出張してくれたのはうれしい。
やっぱり他地域からお客さんくるのは良いですよね。

091_20240211171129c98.png
海灯祭を祝して。


■ミニゲーム
原神 2024_02_11 17_28_14_R
今回のは・・・あのマルチのがめんどくさかった。
マルチ自体あんまりかかわりたくないっていうのもあったけど
ちょっと要求回数が多かった・・・。
あまりにめんどくさかったので一回何もしないでじーっとしてたら
100ポイントしかもらえなかった・・・。
動かないとダメってことですかね( ;´∀`)

機関棋譚をですね、普通に入れてくれればいいです。


■沈玉の谷
原神 2024_02_11 16_46_55_R
どろぼうペリカンの近くの埠頭で筏を出してるおじさんがいました。
翹英莊近くの川辺、
どーやら遺瓏埠まで乗せてってくれるらしいです。
原神 2024_02_11 16_48_43_R
乗ってるとBGMが民謡みたいな詩に切り替わります。
沈玉の民の民間の詩だそうです。船頭のおじさんが言ってた。
最初の仙人のクエストのときに歌詞だけ使われた詩ですね。
これは・・・どーみてもスタッフこだわってる。


■武器
093_2024021118040240c.png
そいえばいくつか見かけない武器を拾いました。
☆3なので気にはしてないけど。
この暗鉄剣のほかにチ虎魚の刀というのも。

前者は・・・宝箱にこの武器が1本だけ入ってた。
後者は・・・普通にその辺の宝箱産。

Category: 原神

17:46 | Comment(3) | Trackback(-) | PageTop↑

感動した・・・

2024.02.07(Wed) | EDIT

080_20240207182749597.png
たまに不具合修正のおしらせくるけど
こういう不具合に遭遇したことが一度もない・・・。
遭遇確率どれくらいなんですかね。


■閑雲伝説任務
081_20240207182752a93.png
これ感動しすぎて涙ボロボロしてましたw
今回の伝説任務で閑雲大好きになったひとは私だけではないはず。

やっぱり立派な弟子を2人も育ててるだけあるなーって感じですね。
師匠に向いてます借風真君。

鶴の姿の時の印象だと結構人間的な面は見れたけど、
今回は師としての立ち位置を見ることができたきがする。
082_202402071835352f6.png
漱玉っていう新しいお弟子さんが加わったわけだけど
今後も登場するかな。


■海灯祭2024
はじまりました。
まだほとんど進めてないけど、いきなり山ばあやの姪が登場してましたw
083_20240207183945333.png
枕鳶
何て読むんだ・・・ちんえん、しんえん
うーん。

いろいろ謎の多い山ばあや。
あの人も仙人なんてことは・・・。

いきなりシャルロットと刻晴が登場してたし、凧にフォンテーヌのウンタラカンタラを取り入れるとかもあったので
フォンテーヌ要素が絡むのかなー。
やっぱり他地域のキャラ同士の交流があると嬉しい。

土日に進めよう。

てゆかちょっと見てしまったんだけど・・・
084_20240207190720c26.png
このシーン。
旅人と嘉明は船に座ってるからいいとして、パイモンは浮いてるわけ。
パイモンは船の進行方向に合わせて飛んでるのかな。。。




Category: 原神

19:09 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

遺瓏埠

2024.02.04(Sun) | EDIT

原神 2024_02_04 9_35_54_R
璃月の新エリアが解放されたので、ちょこちょこ探索してるんですけど
ちょこちょこクモが配置されてて恐怖。
本気でクモだけはやめて・・・

■遺瓏埠
20240204204552_R.png
これやばいね。
翹英莊の茶畑も感動したけど、こっちの遺瓏埠も一目見てすごかった。
こういう風景作れるのってやっぱり中国ならではなんですかね。
たぶん生粋の日本人にはこういうの発想自体が無理そう。
モンドみたいな北欧的な雰囲気は作れるだろーけど。。。

原神 2024_02_04 10_41_56_R
筏で河を下りながら船頭さんとお話するシーンとか、めちゃくちゃテンションあがりました。
製作側は作画の細かいとこをこだわって作ってるんだろーなーとか。
ゲーム内描写の実写盤動画とか出しちゃうくらいの公式ですからね。


■閑雲
原神 2024_02_04 20_55_41_R
なかなか素材があつまんないので育成はのろのろw
まーべつに急いでないのでゆっくり。

使ってて気づいたけど、回復の継続時間長いですね。
16秒ですか。
そいえば螺旋の祝福の回復回数16回だったっけ。
なるほどそういうことだったのね。

今後聖遺物で、回復回数がトリガーになる効果が出てくる可能性は・・・ないかな。
出るとしたら今回だけど、今回は秘境の追加なかったし。


■千巌万壑の沈玉
また難しい単語を・・・。
何て読むんですかね。『せんがんばんがくのちんぎょく』?
意味はたぶん、すごい深い谷ある宝珠・・・とかそういう意味じゃないかと。
(何も調べもせずに言ってます)

翹英莊のお茶の味が最近落ちたのでそれの調査と解決。
っていうのが今回のストーリー。
原神 2024_02_04 11_17_36_R
地域ごとの文化とそこに根付いてる人の生活と歴史。
璃月のストーリーってそういうの多いですね。
ヘタに『世界/大事な人を救う』みたいな陳腐なうさん臭さがないのですごい好き。


■ギミック
気のせいかもしれないけど、今回のギミックどれもこれもむずくないですかねw?
原神 2024_02_04 13_09_37_R
はっきりいって何が何だかわからないままガチャガチャやってる感がすごかった。
いくつかはまぐれで通過できたものも・・・。

までもね、全然わかんなくてもいくつかやってくと
次第にわかってくるもので、最初よりかは幾分マシになりましたw

あと蒼霊の鯉・・・これ小さいのと青いのとで
見付けづらくてたまらん・・・


あとは閑雲の伝説任務のこってるけど。。。水曜までにはおわらせたい・・・!

Category: 原神

21:30 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

昇勢の月

2024.02.01(Thu) | EDIT

071_202402012041030fb.png
閑雲をちょこーっと使ってみたけど、可もなく不可もなくって感じでした。
そこまでーって感じかな。
別に引かなくてもよさそーなイメージ。
まぁうちは全キャラほしいので引ーたけどー(*´ω`*)

元素スキルはジャンプして、そのあと落下攻撃をする必要があるわけですが、
これは嘉明も同じで、2人とも同じよーな使い心地でした。
嘉明に限っては・・・敵がいるとこで使わないとほんと意味不明のスキルと化しますw

閑雲の回復については継続回復っていうのはうれしいですね。
しかも全体。
まだ育成がしきれないのでどんな感じに成長してくれるのかおたのしみ、
そいえば育成に使う特産は鉱物でした。
最初どこでとれるのか意味わかんなくて、週末で良ーやと思ってたら
同じく育成素材のボスのエリアの近くにあったw



今日螺旋の更新日だったの忘れてました。
内容見た感じだと敵構成も一新されてますね。
原神 2024_02_01 5_47_10_R
治療効果を受けると衝撃波。
うーん微妙。
閑雲を意識した効果かな。

今回の12間は・・・2間だけむずかった・・・。
むずいっていうか、ウェネトが・・・!

こんな厄介だったっけってくらい苦戦しました。
前半は1分もかからないのに、後半でずるずると。

逆に1間と3間は前回をほうふつとさせるくらいに簡単でした。
原神 2024_02_01 18_53_13_R
やーこんなかんじでね、すらすら~っていってくれると助かるんですけどw

072_202402012048282f9.png
今回の構成

最初は前半はニィロウPTにしてたんだけど、
何回かやり直してるうちにやっぱり凍結PTが良いとなりまして。
どーしてもね・・・敵が動くとめんどくさいのですよ。
幸い前半の敵はどれも凍結してくれるので、おめかしした甘雨が活躍してくれました。
原神 2024_01_31 18_01_22_R
甘雨の後ろ髪お団子がかわいい。

Category: 原神 > 淵月螺旋

20:54 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

あいすさん

Author:あいすさん
原神たのしい

月別アーカイブ

あしあと(*´ω`*)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR