エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

メイプルストーリー2 OBTの感想 

Lv49まできました。
とある事情によりここまでとしておきます(*´ω`*)
てゆか、オープンベータは明日の10:00までなので、これ以上はムリ。
5日間だけだったけど感想を。


マップ構造
こういうのは初めての体験だった。
とにかくマップの構造がXY軸だけじゃなくてZ軸方向にも作り込まれた仕様になってます(*´∀`*)
上下
こんな感じ。
個人的にはこれがすごく楽しいです。飽きないですね(*´ω`*)
こんなマップがかなりたくさんあります。
いまのとこ実装されてるだけでこんだけあるみたい。
ワールド
ちょっと数えきれないw

ストーリー内容はいたって王道。
光の勢力が闇の勢力の侵略にあらがおうとするのですが、
光の勢力の中に裏切者(らしき人)が隠れてて、そのために何やかんやあります。
Lv50まではその辺のお話っぽいですね。

ストーリーも途中にダンジョン挟む感じなんだけど、まぁだいたいは苦労しないで行けるレベル。
ボスはLv30くらいから難しくなってって、ギミックをうまく使わないと苦戦します。

その中で1個難しいのありました。こんなんできるかー!って感じ。
防衛
いわゆる防衛系のクエスト。
2回失敗しました。
敵が外から侵入してきて中央の何か(なんだったかな)を守るのが目的。
でもまぁ・・・門はあっけなく突破されるわ、防衛兵士の死体が転がって移動のジャマになるわで
ストレスたまりますわぁ・・・(´Д`)-3
おまけに外側の外堀は水地帯なのでそこではスキル使用不可。
全部で3ウェーブあるんだけど・・・もう3ウェーブ目はボロボロ。
だいたい残り20秒くらいで撃沈するっていう寸法です(*´ω`*)
くやし~い。もーちょっとだったね~~~(ノ∀ノ)
みたいな。
でも気のせいか、回数こなすごとに簡単化されてったよーな・・・。
そういう仕様なのかな。


移動速度
ちょっと遅すぎるんじゃないかな・・・とはおもうけど
この等身だとこれくらいがちんまりしててかわいいかな・・・とも思います。
でもさっきみたいな防衛系はあっち行ったりこっちいったりの移動が激しいので・・・きつい。


クエスト
なぜかLv49からPvPエリアでの敵を狩る必要があります・・・
Lv49であいすさんがストップした理由。
pvp.jpg
よくわからないけどそーなってるみたいで、実際マップに入ってみると他プレイヤーは赤表示。
しかも対象MOBは出現率が低い上にクエストアイテムをなかなか落とさなかったり。
それまでのストーリーではクエストアイテムのドロップ率は100%だったと思うんだけど・・・。
これはもう・・・意図的に設計したのかなぁ。
まぁベータ版は5日間しかないわけで、Lv50まで育てるのは結構大変。
そういうプレイヤーへの対策なのかな。
ただPvPがあるのはいいけどメインストーリーに入れるのはヤメテ(´;ω;`)


総評
街が多くていろいろ入り組んでて、探索大好きな人には楽しめると思います(*´∀`*)
とにかく広いです。
かなり早い段階で、空も自由自在に飛べるので好きなトコに飛んでいけます。
ただ移動速度が遅いので戻るのが大変なんですけど・・・。

あとキャラの挙動がかわいい。
壁にしがみついてちょこちょこよじ登ってく姿はたまりませんー(*´ω`*)
かべ


ただ、ストーリーでボイスが無いのはちょっと面倒です。
結構テキストの量が多いので読んでるだけで疲れる・・・w
まぁだいたいの人はストーリーとか飛ばしてそうだけど・・・好きな人は読まないとならないんですよね(*´Д`*)
PSO2みたいに全部ボイスだと楽ですね。

2019/06/02 Sun. 21:29  edit

Category: メイプルストーリー2

tb: --  |  cm: 3

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コメント

キャラかわいいわりにアクション要素が高くてゲームパッドが欲しくなるレベルでしたね
雑魚戦ですら距離おいて隙をみてってやってないと簡単に死ぬ

そこの防衛は指示厨が兵士助けろとか門直せとかいってくるけど無視して適当にやって門突破されたら真ん中いって集まった敵倒して暇になったら門直すしてれば楽勝かと 

 #- | URL | 2019/06/04 00:32 | edit

私はどうも合わない感じなのと幻想のイベ消化が大変で10分くらいで撤収してしまいました
グラ良い感じ作りこみもしっかりしてるぽいけど視点固定の作品は例外無く無理だぁ



ぁ #- | URL | 2019/06/04 01:14 | edit

ゲームパッドはネトゲで使ったこと無かったので、とりあえずwasdでやったら
操作が大混乱を起こしたので、久しぶりに↑↓→←でやりました・・・。
てゆか通常攻撃がCTRLだったゲームは初めてでした( ;・∀・)

防衛は・・・指示通り直してました(ノωノ)
言われたことを忠実に(ノωノ)
敵をほとんど倒してなかった・・・

>>あるさん
そいえば視点固定だったね(ヽ´ω`)
あれでぐるぐる回せたらまた楽しかったかなぁ。
壁につかまるのもなんか片側方向からしかムリ・・・だったみたいで
防衛中とか結構違和感あったョ・・・。

あいす #- | URL | 2019/06/04 06:05 | edit

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