ランダム要素の確率
聖遺物にランダムにつくOP

つきやすいOPとか、強化時にどの効果が強化されやすい~とか
あるのかなと思って調べてみたんだけど・・・
たぶん無いです。残念(?)だなぁ・・・
前やってたゲームでも似たような要素があって
『ステータス変化アイテムをつかって、なにが付与されるか』
を調べた結果がコレ。

※数値は『変化させた回数』
これはもうあからさまでしょう・・・。
『どれも同じ確率です』とは言えない・・・。
ちなみに1回変化させる毎に課金アイテムが必要。
いくらつかったねんというツッコミは無しです。
思い出すだけで頭抱えて悶絶する黒歴史。
『攻撃』以外はほとんど死にステータスなので、『攻撃』が出てほしいのですが、
見ての通り他のステータスに比べて出現率が低い。
さらに『回避』『攻撃速度』に至っては低めの数値が同じ確率で出るようになっているので
相対的にさらに出る確率が低い・・・
凶悪ですョ。
聖遺物に『攻撃力+6』とかついてくるんですョ
まぁ商品説明欄には『一定の確率で~』と書いてあるので
全く問題はない(?)のですが・・・w
と、こういったゲームを経てきてるので、
この辺の要素は疑いだしてしまうわけです。
■まずは集計データ。

+20まで強化したものを対象にしました。全83個。
■説明
『登場回数』というのは聖遺物に最大4つまでつくOPが
83個の中に何回でてきてたか・・・ってことです。
基本的に『会心率』『会心ダメージ』を選んでるので、この2つの『登場回数』が多くなってます。
『強化された回数』は+20まででそのOPが何回強化されたか
83個全部を数えての合計。
『+20までに強化される回数』は、聖遺物に対象OPが入ってた場合
+20までに何回強化されるのかを表してます。
ざっと計算してみたら、1.1回が平均です。
それより多かったら『強化されやすいOP』ということになります。
■登場回数について
『防御力+○○%』がやけに少ない・・・もしかしてレアOP?
『HP+○○』 『攻撃力+○○』に関しては
『生の花』 『死の羽』 部位で強制的にメインOPに選択されるので
この部位のOPには出てこれないんです。

さらに 『時の砂』 『空の杯』 では結構『攻撃力+○○%』を選んでもいるので
これも少なくなる予想だったんだけど・・・そうでもなかった。
■強化された回数について
平均は1.1回。
なので『登場回数 x 1.1』くらいの数値になるはずなんだけど・・・
『元素チャージ』だけなんか多くない・・・?
偶然かなぁ。
偶然だと思いたい。
でも元素チャージ効率ってめっちゃ重要な要素なので、これが強化されやすいんだったら
それはそれでうれしい。
■+20までに強化される回数について
まぁ前述のとおり『1.1回』がラインです。
これより多ければ強化されやすいことになりますね。
■まとめ
・『防御力+○○%』が出にくく、『元素チャージ効率』が強化されやすい
・その分の割は『攻撃力』『HP』『防御力+○○%』に行ってる
・他は平均値
元素チャージ効率の確率UP分が、残念OPの確率ダウンで補ってるので
うれしい方向に偏ってる感じかなー。
まぁただデータの数はちょっと少ないかも。
使わない+20とかは新しく手に入れた聖遺物の強化にエサとして使ってしまうので
+20の個数ってなかなか増えないんです・・・。
もうちょっとエキサイティングでダークな結果を期待してた自分がいる・・・
すっかり心が汚れてますね。
闇のふかーいゲームでなくてよかったです。

つきやすいOPとか、強化時にどの効果が強化されやすい~とか
あるのかなと思って調べてみたんだけど・・・
たぶん無いです。残念(?)だなぁ・・・
前やってたゲームでも似たような要素があって
『ステータス変化アイテムをつかって、なにが付与されるか』
を調べた結果がコレ。

※数値は『変化させた回数』
これはもうあからさまでしょう・・・。
『どれも同じ確率です』とは言えない・・・。
ちなみに1回変化させる毎に課金アイテムが必要。
いくらつかったねんというツッコミは無しです。
思い出すだけで頭抱えて悶絶する黒歴史。
『攻撃』以外はほとんど死にステータスなので、『攻撃』が出てほしいのですが、
見ての通り他のステータスに比べて出現率が低い。
さらに『回避』『攻撃速度』に至っては低めの数値が同じ確率で出るようになっているので
相対的にさらに出る確率が低い・・・
凶悪ですョ。
聖遺物に『攻撃力+6』とかついてくるんですョ
まぁ商品説明欄には『一定の確率で~』と書いてあるので
全く問題はない(?)のですが・・・w
と、こういったゲームを経てきてるので、
この辺の要素は疑いだしてしまうわけです。
■まずは集計データ。

+20まで強化したものを対象にしました。全83個。
■説明
『登場回数』というのは聖遺物に最大4つまでつくOPが
83個の中に何回でてきてたか・・・ってことです。
基本的に『会心率』『会心ダメージ』を選んでるので、この2つの『登場回数』が多くなってます。
『強化された回数』は+20まででそのOPが何回強化されたか
83個全部を数えての合計。
『+20までに強化される回数』は、聖遺物に対象OPが入ってた場合
+20までに何回強化されるのかを表してます。
ざっと計算してみたら、1.1回が平均です。
それより多かったら『強化されやすいOP』ということになります。
■登場回数について
『防御力+○○%』がやけに少ない・・・もしかしてレアOP?
『HP+○○』 『攻撃力+○○』に関しては
『生の花』 『死の羽』 部位で強制的にメインOPに選択されるので
この部位のOPには出てこれないんです。

さらに 『時の砂』 『空の杯』 では結構『攻撃力+○○%』を選んでもいるので
これも少なくなる予想だったんだけど・・・そうでもなかった。
■強化された回数について
平均は1.1回。
なので『登場回数 x 1.1』くらいの数値になるはずなんだけど・・・
『元素チャージ』だけなんか多くない・・・?
偶然かなぁ。
偶然だと思いたい。
でも元素チャージ効率ってめっちゃ重要な要素なので、これが強化されやすいんだったら
それはそれでうれしい。
■+20までに強化される回数について
まぁ前述のとおり『1.1回』がラインです。
これより多ければ強化されやすいことになりますね。
■まとめ
・『防御力+○○%』が出にくく、『元素チャージ効率』が強化されやすい
・その分の割は『攻撃力』『HP』『防御力+○○%』に行ってる
・他は平均値
元素チャージ効率の確率UP分が、残念OPの確率ダウンで補ってるので
うれしい方向に偏ってる感じかなー。
まぁただデータの数はちょっと少ないかも。
使わない+20とかは新しく手に入れた聖遺物の強化にエサとして使ってしまうので
+20の個数ってなかなか増えないんです・・・。
もうちょっとエキサイティングでダークな結果を期待してた自分がいる・・・
すっかり心が汚れてますね。
闇のふかーいゲームでなくてよかったです。
Category: 原神
10:31 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
コメント
やまひつじ #-
あんまり差がないね。いいことだがw
理想はOPが会心率、会心ダメ、元素チャージ、その他で3/4で当たり引ける遺物がいいけど・・・メイン効果含めてそこまで厳選するのはしんどすぎる。
螺旋12層までいってきたけど・・・12-3で詰んだ。表はめちゃ楽だったけど裏のあのボス固すぎやろ・・・圧倒的火力不足で時間切れ。
雷電と胡桃違うPTにすればいけなくもなさそうだけど、元素反応起こすやつがいなくなるんだよなぁ・・・あとシールド担当が1人もいないから子機倒すのにすげー手間取るのが課題かなぁ。
理想はOPが会心率、会心ダメ、元素チャージ、その他で3/4で当たり引ける遺物がいいけど・・・メイン効果含めてそこまで厳選するのはしんどすぎる。
螺旋12層までいってきたけど・・・12-3で詰んだ。表はめちゃ楽だったけど裏のあのボス固すぎやろ・・・圧倒的火力不足で時間切れ。
雷電と胡桃違うPTにすればいけなくもなさそうだけど、元素反応起こすやつがいなくなるんだよなぁ・・・あとシールド担当が1人もいないから子機倒すのにすげー手間取るのが課題かなぁ。
2021.09.20(Mon) 00:00 | URL | EDIT
あいす #-
おぉー!
おつかれさま!
12-3は・・・楽勝かと思いきや・・・ってやつだった。
形態変化中でも時間経過したりで地味にいやらしいよね。
エウルアかなりDPS高いし良いかも。
メインは将軍で元素エネルギーたまったらエウルア登場
みたいな?
元素反応だと・・・バーバラの元素スキルは退場後も水元素ばらまき継続して、持続回復もついてるからいいかも。
おつかれさま!
12-3は・・・楽勝かと思いきや・・・ってやつだった。
形態変化中でも時間経過したりで地味にいやらしいよね。
エウルアかなりDPS高いし良いかも。
メインは将軍で元素エネルギーたまったらエウルア登場
みたいな?
元素反応だと・・・バーバラの元素スキルは退場後も水元素ばらまき継続して、持続回復もついてるからいいかも。
2021.09.20(Mon) 05:41 | URL | EDIT