輪廻と収穫

2022.08.30(Tue) | EDIT

やっとおわった・・・。

単純に『毎回その日の記憶を消去されてる』だとしたら
201.png
確かにそーなりますよね。
あっさり論破された。。。

次の案
202.png
『町から出る』計画
そもそもこの町の中でだけおかしなことになってるんだったら
街の外にでたらどーなるのか。

203.png
ただそれも輪廻のなかで2回ほどトライしてたことが判明。
しかも2回ともその夜帰ってこなかった。

どゆこと・・・?何かあった・・・?

まぁとりあえずは行ってみようということで翌日出発の日
205.png
目を覚ましてさぁ出発というときに・・・パイモンの様子がおかしい。
パイモン曰く『すでに2日前に外に出た』

意味が分からない・・・。
どーやら旅人には2日間の空白ができてる模様。

その2日の記憶をパイモンが教えてくれた。

■1日目
外に出ようとしたら教令院からの封鎖令がでてて外に出れない。
仕方ないので壁から脱出を図る。
206.png
パイモンをシティの中に置いていくことにしたらパイモン動揺号泣。
この取り乱しようは尋常じゃなかった・・・。

パイモンを置いて行ったのは『別々の視点で観察する』っていう計画のため。

パイモン視点
旅人がシティの外にいったらすぐに消失。消えちゃったらしい。

旅人視点
まずその日の記憶が一切消えてた。

これでわかるのは、シティの外にでると記憶が消される。
外には何か秘密があるのかもしれない。

記憶が消されるなら・・・何か別の方法・・・ということで、
シティ内に送信できるメッセージ端末を利用してみようということに。

■2日目
207.png
ナヒーダにメッセージ端末を用意してもらいました。

実際に外にいった旅人のメッセージ
208.png
・外にはたくさんの空間があった。シティ内とは明らかに異質。
・理屈ではありえない光景
・人は無言の人形
・空間は消え続けて空の1点に吸い込まれていった
・ピー
・最後の空間が消えた
・後ろから新しい空間がたくさん現れた。

ここで終了。

『ピー』がなってその日が終わって、そのあと次の日が来る。



いろいろわかってきた。
209.png
・スメール人は夢を見ない
これは夢を見ないんじゃなくて、アーカーシャ端末によって夢を『収穫』されてる状態。
収穫されることで人々は夢を見れない。
収穫する目的は『民の英知を集めるため』
夢はもともと知恵の宝庫だけど、教令院がこれを『愚かな妄想』という教えを人々に植え付けることで
夢を見れないことに対する危機感を薄れさせた。
夢を見れないのは当たり前。特に問題ない。


210.png
アーカーシャによって常に夢を見ている状態にする
その状態で『意識』と『夢』を分離。
『意識』は『夢境集合体』に収容
『夢』は『収穫』
『意識』の抜けた体は『人形』に。

『意識』は『夢』を収穫されて一日が終わる。
そのままアーカーシャによって次の夢を見せられる。
その夢はまた収穫。

なので『夢』の中、っていうより『夢境集合体』から脱出しないと
この輪廻からの脱出は不可能。

ということで理屈がわかりました。
要は夢を終わらせれば良いのだー。

211.png
ナヒーダは草神『クラクサナリデビ』

もっと具体的な話が聞けました。

『夢境集合体』について
『夢境』にはモデルがあって現実に行われた『花神誕祭』をモデルにしてる。
現実にあったことをモデルにしてるから違和感がない。

『既視感』について
なんで旅人がエンドレスに違和感を持てたかについては、
草元素の祝福を受けるということは『夢』に関する加護を受けるのと同義。
それによって『夢』に関して敏感になってたって説明された。
なるほど。
ということは草元素の神の目を持ってる人も『祝福を受けた』ことになるのかな?

『夢の収穫』について
夢を見るというのは脳に負担をかけるので、無制限の搾取には耐えられない。

『なんで花神誕祭の日なのか』について
草神でもわからない。大賢者が口を滑らせた『せいぜい神の生誕を祝うがいい』
うーん、やっぱりマハールッカデヴァタの復活か・・・!?


翌日


ドニアザードの意識が消滅。やっぱり過剰な収穫に耐えられなかった。
212.png

輪廻を終わらせるためにはまずアーカーシャと夢の関係を知らないと。


アーカーシャは夢の収穫はできるけど、夢を見ることはできない。
夢を見ることができるのはあくまで人間の能力。
つまりいまいるこの『夢』は誰かが見ている夢の中ってこと。

この辺がちょっとよくわからないんだけど
多分アーカーシャで操作すれば、だれかの意識を1つ選んで
それをホストにすることができるってことなのかな・・・?
各人が夢を見てる状態より特定の1人に見させたほうがコントロールしやすい・・・?

で、まぁその『夢の主』を探して本人に『今いるこの場が夢だ』ってことを認識させれば
夢から覚めれる。
ということで夢の主を探しに。
213.png
ただ手がかりもなくそんな簡単に見つかるわけもなく。

214.png
そういえば初めて花神誕祭に行ったとき、ドニアザードは何か忘れものを取りに家に戻ってた。
それが何だったのか。

215.png
ドニアザードから旅人への手紙。
草神に関する情報を集めたものだった。

216.png
このあたりから展開が熱くなってきた(*´∀`*)
花神の舞だ。
でも花神の舞は教令院の大賢者から中止されてるんだよね。
そこで思い出した。

217.png
教令院の大賢者に物申す!

っていうよりこの夢の中の世界に本物の大賢者の意識なんてあるわけないんですよね。
どーせ安全なところから管理してるだけなので。
つまり夢の中の世界での大賢者なんて権力も何もないようなもの。

219.png
で、さらにこの花。

パティサラの花だけど、赤紫色のはマハールッカデヴァタがいなくなってから絶滅した・・・
はずなのになぜか今ここに存在してる。
ナゼ?

これはニィロウの願望が夢に反映されたから。

つまりこの夢の主はニィロウということに。

まぁニィロウはそんなこと知るわけないんだけどね。
218.png
ニィロウに念じてもらったら大賢者も消えた。
やったw

220.png
ニィロウもこれが夢であることを認識した。
これで駒が揃った。


ニィロウが語ってくれた『1人目の賢者』のお話はこんな感じ。

彼はカーンルイア災厄から逃れるために草神を求めて旅に出た。
あらゆる苦難を乗り越えた彼の行動は、草神に認められて祝福を与えられた。
あらゆる知識を得たときはもう何年も経ってた。
あるときかれは『何年も会ってない妻子に会いたい』と願った。
気づいたら彼はベッドに寝てた。
彼の妻は起きた彼に言った。
『今日は草神を探しに旅に出る日ですね』

草神って夢を見せる神様なのかな。

222.png
花神の舞

223.png
この辺であいすさんの涙腺は崩壊しました。

224.png
やっと輪廻から脱出できた!

225.png
ドニアザードも助かってた!




スメールに来て最初にみたあの夢は。
56_20220825190540788.png
これはマハールッカデヴァタの意識がなくなる最後の瞬間に残した言葉。
意味は不明。
ここで明確にマハールッカデヴァタは死んだって明言されました。

クラクサナリデビが草神になるまで
マハールッカデヴァタが死んだあと賢者は生まれたばかりのクラクサナリデビをスメールに連れ帰った。
たぶんマハールッカデヴァタが死んだことで生まれたんだね。
親子関係なのかな。
てゆか賢者たちにはクラクサナリデビ見えたのかな・・・?
よくわかんないw
そのあとは賢者たちによってスラサタンナ聖処に閉じ込められた。
賢者たちにとってあくまで必要なのはマハールッカデヴァタ。
やっぱり賢者たちの目的はマハールッカデヴァタの復活・・・。

なんなんだろーね。そんなに変わるものなのかな?


いろいろわからないとこありますね。。。
けどとりあえず話の大筋は理解できたかなーって感じ。


スメールのテーマは『夢』と『記憶』って感じがします。

あと教令院は500年前のカーンルイア戦乱以降からずーっと
マハールッカデヴァタに執着してますね。
クラクサナリデビは即幽閉してるし。

Category: 原神 > ストーリー

10:14 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

あいすさん

Author:あいすさん
原神たのしい

あしあと(*´ω`*)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR