エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

メモ 

<ユニットの特殊能力付けのアレコレ>
5sユニットまでです。6sからはまた別の次元のお話しになってくるので・・・(*´Д`*)
スロット拡張の大前提
拡張時は大幅に成功率が下がるけど、下がり幅は特殊能力の種類は関係なくて
拡張しない時の成功率にのみ依存してます(*´ω`*)
ただし素材の数が2個以下だと拡張成功率が下がるので注意(=゚ω゚)ノ
たとえば拡張選ぶ前が100%の特殊能力を、スロット拡張を使用して
5sに組み込むと成功率は60%で固定です。
なのでちょっとしたアラワザもできます。

スロット拡張のときからすでに戦いは始まってる( ;゚д゚)!?
素材のお値段は高いですね(*´ω`*)
3s,4s,5sって見てくとうなぎのぼりです。
ムリに多スロットの状態で素材探そうとするとお金がひどいことになります。
最終的な付与先のユニットも、言ってみれば素材なので
あらかじめここに入れとけるものは入れとくべきですね。
継承・合成で成功率UPアイテムなしで成功率が100%を実現できるもの
(ソール、フィーバー、ステータスⅢ)は
スロット拡張時に同時に付与していくといいです。

時には5sのモノをいったん3sくらいまで落としてから能力付けしていくことのほうが
お安く済みます(とゆかお安く済む場合がほとんど)
ただし2sとかまで行くと逆に素材が入手できないこともあるので、3sからスタートするのがベター(*´ω`*)
そーかんがえると多スロットの☆11ユニットって高いけど、あれは罠ですねw

ビジフォンのお値段チェック
別に毎日チェックすることはないです。
見るべきものは、スロットごとのお値段の差ですね。
特にソールレセプターは注意です。
あいすさんのとこの相場
3s:1.5万メセタ
4s:120万メセタ
5s:730万メセタ
5sの状態でソールレセプターなんて絶対使えませんね(´・ω・`)
できるだけ最後の仕上げ合成のときの負担を減らすことも考えると
ソールは3sとか4sの時点で入れておくべきです。
ソール3個でいくか、ソール1個+ソールレセプターの方法をとるか。
3sでソールをいれるか、4sでソールを入れるかは
その時のビジフォンのお値段次第です(´∀`∩)

素材を自作するとき
前もこんなの書いたことあるけど
素材にするアイテムは、手数料の安いものをえらびます。
基本的にレア度が高いものは手数料が高いです。
どんな時も同じで、数種類の素材のなかから一番お安いもの選びましょう(*´∀`*)
あと特殊なOPのもの(モデュレイターとかフリクト&アルターとか)
こういったものは多スロットはとってもお値段高いので、②で書いたよーに
低スロットの状態から順次拡張していくといいです。
例:モデュレイター
3s:70万メセタ
4s:170万メセタ
5s:700万メセタ
こういったものも③みたいにビジフォン見ながら決めてくといいですね(*´ω`*)ゞ

⑤ソールとフリクト・アルター
どっちの素材もHP上がるもの、PP上がるものが用意されてます。
HPだけ、PPだけを上げたいんだ―っていう人はあれだけど
どっちも上げたい人は一工夫アリです。
例えば法撃系(4sお値段)
ディアボソール:法撃35 HP30(13万メセタ)
グランゾソール:法撃35 PP3(32万メセタ)
フリクトマギア:法撃20 PP3(60万メセタ)
アルターマギア:法撃20 HP30(30万メセタ)

ディアボソール+フリクトマギア:73万メセタ
グランゾソール+アルターマギア:62万メセタ

ちょっとお得ですよね(*´∀`*)。
ちなみにこれをユニット3部位分そろえるとなると
かなり差が出てきます。
計算載せると見にくいので結果だけ
ディアボソール+フリクトマギア:1314万メセタ
グランゾソール+アルターマギア+1116万メセタ

同じ効果だけど200万メセタ浮きましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


ほかにも素材が同じものなら成功率UPとか
キューブは1個12000メセタで換算して計算するとかいろいろあります(*´∀`*)
とにかく相場がどーなってるかですね。
やった後に気づくこともたくさんあります(*´Д`*)
失敗するまえにお値段チェックが一番よいとおもいます。


おまけ
銀バッヂの活用(*'ω'*)
金バッヂは図鑑埋めとか属性変更用で★13武器と交換するとして。。。
銀バッヂはユニットと交換してクラフト分解で素材売りがいいんじゃないかな。
お金のことにしか目がいかないあいすさん・・・さもしい(;´ω`)
素材は値段が時期によってけっこ変わってくることもあるので注意です。
銀15個のユニット・・・シルバ素材16個(1個3000メセタくらい) + ネオジット1個(1個1000メセタくらい)
銀30個のユニット・・・シルバ素材25個(1個3000メセタくらい) + ネオジット2個(1個1000メセタくらい)

とりあえず2016年バッヂとの交換とかもありそーだし、それ見てから決めるべきですね。
レートがひどかったらこんな活用もあるよーって程度です。

2016/01/24 Sun. 09:53  edit

Category: PSO2

tb: --  |  cm: 4

top △

コメント

バッヂ絡みで判明したこと
・2015→2016への交換は10:1
・2015での交換は継続
夜桜とか今のまま交換できるよーです。
ただ、2015の入手手段がなくなるので2016への交換は計画的に。

スロット拡張での100%は元々100%にできるのしか無理なのが難点。
でも、その辺をちゃんと計算しないといくらメセタがあっても足りないね。
多スロのモデュフリ高いよー><
はよ!特殊能力追加+10%期間はよ!
発表前に用意して置かないと、素材の高騰に飲み込まれるんですけどね。

Hedera #- | URL | 2016/01/24 10:32 | edit

No title

交換レートやっぱり厳しそーだね。
10:1かー。
てゆか2016が実装されたらどんどん倉庫のスペース食いつぶしてくね。
石もそうだけど、毎月のように新しい石実装されたら困るね(*´Д`*)
その辺今後どーするつもりなのかなぁ。
今ものすごい数の石の種類になってるし。。。
いっそお金とかマイルみたいにポイント制にしてくれるととっても助かるんだけど・・・(*´∀`*)ゞ

あいす #- | URL | 2016/01/25 00:43 | edit

うーん、27日のEP4から倉庫増えるけど同時に追加アイテムが増えるからなんとも。
石は本当になんとかして欲しい。
が!
運営「拡張倉庫レンタルしてね(はぁと」
な感じなのよね。
もういい事をしても「裏があるんじゃないか?」と疑われるくらい信用のない運営。
収益を上げるのは大切だけど、それだけを目指すと色々と下がるってことを学んで欲しいな。
それでも続ける私はいい鴨なのかも知れない。
ゲーム自体は嫌いじゃないYO!

Hedera #- | URL | 2016/01/25 15:19 | edit

No title

レンタル倉庫はやだなー
ハートマークつけられても買わないもんね(*´ω`*)
石、ホント増える一方で探すのもめんどくさい状態・・・

ネトゲってこういうシステム周りの大型アップデートって周期的にあるんだね。
新しいスキルも来るみたいだし、一応キャラ増やしといてスキルツリー初期化パスもらっとこうかなーって思ったけど、もー時間なさそう(*´Д`*)

あいす #- | URL | 2016/01/26 00:24 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △