エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

開発が信頼を失っている・・・ 

PSO2の酒井プロデューサーのブログ・・・
原文を拝借させてもらいました。

EPISODE5の現状に不満を持っている方が多くいらっしゃるようです。
特に現状のバランスにおいては、通常クラスが使いづらい状況になってしまっているという部分があり、先日のアークスライブでお知らせしたバランス調整についても、まだまだ足りないとお考えの方が多いと感じました。

その他にもバスタークエストや複数ブロックマッチングにおける数々の不備など、EPISODE5への不満点のご意見が多く来ている状況です。

過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ、ディレクター陣で相談を行いました。
その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について、当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。


相当な事態になってるみたいですね開発内部でも・・・
あいすさんも正直複数ブロックマッチングはげんなりしました。
あれはちょっとひどすぎましたから・・・( ´・ω・)
そして今のHr1強の現状ですからね・・・
上級クラスを入れるにしても1つはまずかったですね、いろんな人言ってましたけど。

事実エターナルアトラスでもマイスター実装のときは全員マイスター状態。
あのあたりで人が離れた部分もあったのかもしれません。
ただマイスターはかなりカスタマイズの幅があったので
あいすさんは喜々として楽しんでましたw

あのあと覚醒ジョブが来てからはホントみんなそれぞれの好きなジョブにばらけましたね。
あの時期は好きでした。すごく。
PSO2も既存クラスの派生上級クラスを実装するのもありかもしれませんね。
素人目にはそう思います。

『過去に類を見ないほどに開発が信頼を失っている・・・』

でもアレですね。
こういう風に受け止めてくれてるってことはまだ改善してくれる気があるってことですから。
今後の動きに期待してみましょう(*´∀`*)
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精霊イベント始まりました(*´∀`*)
精霊イベント
※公式より

この中で1人で行けそうなのは
クレアさんとアリスさんくらい。
そのほかはちょっと実力不足でむりっぽい( ´・ω・)

とゆわけで行ってきました。
今のとこ48回行ってきて4枚拾えました、なぜかクレアさんだけ4枚・・・w
アリスさんください! まだ覚醒ポイント1なんです!

ただこれでクレアさんの覚醒ポイントが10になったので使用できます!
ビビもちょっと前に覚醒ポイントが10になったので
あとは育てて移動速度のパッシブスキルを覚えさせれば・・・!
(*´ω`*)フフフ

そいえばカエルさんがいきなりアリス10冊をゲットしてました・・・
なんと裏山しい・・・!
10冊なんて・・・って思ってたけど出るんですね。
都市伝説レベルのものだとおもってました・・・

うーん。でないかなーアリスさん(*´ω`*)・・・


とゆわけでいきなり2人の精霊が加わったので、秘密基地のリビングが満杯になりました。
よって人員配置を変更することになりまして・・・
クロック_R
このようになりました。
『え~、クロックさんにはですね。タイヘン不本意ながら温室のほうにですね、移動してもらうこととなりました』
『え~、温室の中で植物を育てる楽しさをぜひ、ぜひ!体験していただきたいと、こういう風にですね、思うわけであります』
『今後の活躍にですね、期待したいと思います!』


さらばクロックさん・・・(*´ω`*)・・・


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3,4日前にレジェンドブラックタイガーを買って、そのときほとんどお金亡くなったんだけど、
もう結構回復してきました(*'ω'*)
お金
1900まで回復しました(*´∀`*)

ダンジョン回ってると星屑の欠片750が大量にたまるので売ってます。
そしてこれって出品するとすぐ売れるんです(*'ω'*)
今はとくにこれといってほしいモノもないので
このままコツコツと貯蓄していくんだ(*´∀`*)

2017/09/21 Thu. 01:32  edit

Category: 星界神話

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コメント

pso2 Hr一強

過去作のpsuシリーズではガンナーXテクターていう複合クラスがありましたけど
pso2でやるんですかね…?

イノセントB☆RS #- | URL | 2017/09/21 07:55 | edit

元々信用なんて、一切合財してねーっす!
っていう本音は置いておくとしよう。
私が思うに、問題はデバッグ不足と短納期よね。
とは言え、何もしないとやることが無いと言われる以上、ある程度のバグは想定して突っ込むしかないのがなー。
突っ込んだところで、大抵のことはマンネリの一言で済まされるしね。
EP3の時点で役割的に必要な物は全部あるのがのー。
そういう意味じゃHrみたいなインパクトは必要だと思うけどね。
Hr一強を作ったのは開発だけど、Hr一色を選んだのはユーザーなんだってことをぼんやり考えてる。
Hr6人未満のマルチに遭遇すると似たような考えの人もいるのかも知れないとか思ったりする。
ユーザー側に言えることは、熱意があるのはいいけど短気は損気よってことくらいかな。
EP5だって一過性のものなのだから、嫌なら1年くらい離れて気になるようなら戻ってくればいいのよ。
それができるくらいにPSO2は緩いんだから。
ついでに適度に減ってくれないと運営が危機感持たないっていう個人的事情もあったりする(オイ
ネトゲの運営なんて赤字にならないと動かないって思ってるんだもん!

あ、ちなみに私の周りではマイスター追加より85→90キャップ解放が早すぎてゲンナリした人のほうが多かったです。
覚醒ジョブはどうだったんだろうね。
あれって純粋にマイスターよりぶっ飛んでたし、ぶっ飛ぶ前の初期覚醒職達は……
まあ、タンクで火力でヒーラーな私にはマイスター以外の選択肢なかったけどな!
なんでPT組んでんだ?ってくらいに全部一人で完結してましたぞ。

>さらばクロックさん・・・(*´ω`*)・・・
哀れなりクロック氏。

お金のドロップがID以外で期待できないから、消耗品を換金していかないと金欠になるよねー。
そうしないとインフレ待ったなしだがの。

Hedera #- | URL | 2017/09/21 08:45 | edit

>>イノセントさん
GuTeの複合クラスですかぁ

そんなのあったんですね。
てゆか、複合クラスっていいですね。
サブクラスとかじゃなくて、TMGにテクニックの効果を付加した専用PAとかあったら。
グリムで突撃したとこにラフォの爆発とかあったらかっこいい(°▽°)カモ
そういうの実装してくれないかなぁ。
言われてみていーなとおもいましたw



>>Hederaさん
確かにHrを選択する/しないはプレイヤーですね(  ̄▽ ̄)
ただもう少しクラスに特有の役割があっても良さそうな気がします。
○○にしかできないこと・・・っていうのがあまりに少ないです( ´△`)
少ないので行き着く先は火力、もしくはクラス愛だけってなっちゃう気がします。

85→90早かったですね。
ブログで愚痴ったのおぼえてます。
たしか3ヶ月くらい。
その3ヶ月後にまた100解放・・・
ジョブ上げが地獄でしたね個人的に。
ランキングが関わってたので平日5時間、休日16時間ダンジョンにこもってました( ;∀;)

あいすさんは剣舞家でしたけど重力使いがすごかったですね。
ぐるぐるはトルーパーでしたっけ。
あるふぃんさんが使ってて剣舞家と同じくらいの狩りスピードでしたw

よく住み分けができてたと思います(*´ω`*)

あいす #- | URL | 2017/09/21 11:38 | edit

とある方が「打射法全てに上級職を追加したら既存職は本当に下級職(努力してない)となってしまう」と仰っていてなるほどと思った。

タイミングやちょっとした失敗があるけどここの運営は先を見据えている方だと思うよ・・・すくなくともソシャゲよりかはね・・・

信頼するのではなく行ったことに評価をする関係でいい。裏切られた、失望したとかただの片思いでしかない

名無し #- | URL | 2017/09/21 11:51 | edit

>>名無しさん
上級クラスを実装するっていうのはやっぱり難しいんだと思います。
それぞれのクラスになにかオンリーワンてきな要素があればまた違うんだろけど、結局このゲームの場合は求められるのって火力・・・

他のゲームみたいに敵を確実にスタンさせるスキル持ちクラスとか、打撃が全く通用しないエネミーとかそういうのは全く無いですからね( ´△`)

運営さんすごくユーザー思いなので頑張ってほしいとこです(/´△`\)

あいす #- | URL | 2017/09/21 12:19 | edit

PSO2は運営も開発もよくやってると思うけどねぇ。。。。

ただ、プレイヤー数が多いだけに物言いが多いのも事実ですな。
数少ない純国産オンラインゲームとしてはがんばって欲しいと思わずに
いられません。

お金使わせるためには唯我独尊でソロ性能上げさせるのがいいんだろうけど、それをやってこなかったのがこのゲームだと思うのです。
なんとか利益至上主義にはならないでほしいなぁ・・・・

misty #8asx1GVY | URL | 2017/09/21 19:00 | edit

ちわちわ、あいすちゃん。やはり、あいすちゃんも今回の事しってたのね。もうとにかく人がいないよね。バスターがマッチングしないのも単に人がいないし。1ヶ月前までうちのチームのアクティブ10人越えてたのが今はなんと0だよね。プレミアの意味もないし。インしてもやることないし。プソの開発チームはゼルダの講義聞きにいったほうがいいね。ゲームするってなんなのか根本的な問題だよね(´・д・`)小手先ではもうどうにもならないよ。

echo #- | URL | 2017/09/21 19:07 | edit

基本ネトゲの上級職って既存職からの派生で色々あるものだという概念あるよね。ただ今更他の上級職実装しますはなさそうかな・・・出たとしても半年以上はかかりそうだし。複数マッチに関しては、もうほとんどの人が使ってないんじゃないかなー。バスターくらいだと思いますw。
He自体は面白い、面白いんだけど・・・やっぱりバランスが悪いよね。動きや火力が頭1つ抜けてるし。単純にスキルでどこかに偏らせるような構成でもあればまたちょっと違っただろうけど。



最近は星界神話やってないなぁw
1人でいけるダンジョンなんてねぇよ!!PT用って書いてあるだろ!
精霊がどーしても欲しくなったらリアルマネー積み・・・ません!

やまひつじ #- | URL | 2017/09/21 19:20 | edit

>>misさん
そいえばこれ純国産ですね(*´∀`*)
すっかり忘れてたよ。
開発も頑張ってるとおもうんだよね、アンケートなんて他のネトゲじゃ
そうそう取らないし。ここだけだよね。
敷居も低いし、ほかのネトゲじゃむりーっていう人の受け皿になってるきがする(*´ω`*)
利益に走ったら・・・それはもうとどめになりそうね・・・( ;・∀・)


>>エコさん
エコさんちわちわ。
INしても・・・なんていうのかな、個人的にはやり込み要素が無いのがつらいのです・・・。
なにやるにしても簡単ですぐ終わっちゃう・・・
つまらーんとなるのです(´・ω・`)

いまやってるゲームは・・・
衣装1つがPSO2でいうとこの5000万メセタ。
武器防具1個をMAXまで強化するとなると・・・メセタだけだと2億くらいかかるのかな。現金だと1.5万円くらい。
Lv上げも平日夜5時間やって0.5Lvあがるくらい。
という具合で…燃えてるよ(*´ω`*)

ゼルダ(*´ω`*)!?
エコさんゼルダだ!
エコさんとゼルダの講義うけにいきたい(*´ω`*)!


>>ひつじさん
上級クラスを1個実装するとどうなるか・・・
っていうのを結構軽く考えてたんじゃないかなーなんて思ってます。

それでなくてもコレクトファイルで全員同じような武器、新世武器で簡単にMAX強化、スキルツリーもほぼ全部主要なものが取れる
となると・・・プレイヤーのみなさんはどこに個性を出すか・・・ってなるんですよね。ユニットのOPくらい・・・?

無いんですよね・・・それがほんとにきっついのです個人的に・・・


PT用ダンジョンあほみたいに難易度高いよね。
でもそれを適性Lvでソロ攻略してく人たちがいるのも事実( ;゚д゚)
奥深いんです。
いろんなパラメータが乗算乗算で絡んでくので
ちょっとした工夫がトンデモナイ効果を生み出すのです(*'ω'*)

単純に武器防具を課金して強化するのも手ですけどね(ノ∀ノ)

あいす #- | URL | 2017/09/22 01:36 | edit

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