攻撃力の算出方法

2018.01.13(Sat) | EDIT

寒いですね(*´ω`*)
朝洗濯しようとしたら洗濯機が動かない・・・
なんだなんだとおもってたら、水が出ない( ;゚д゚)

蛇口が凍ってました・・・
仕方ないのでお湯で溶かしました・・・w

この冬一番の寒波みたいです。
寒い寒い・・・(´・ω・`)


攻撃力の算出をしてみました。
攻撃力_R
この表はあいすさんの剣豪の攻撃力データです。
一番下の277895っていうのが計算ででた攻撃力。
表の数字で書くとこんな感じです。
攻撃力=81077 x (1.00+2.02+0.08+0.01) + 21269 + 2322 + 2155 =277895


攻撃(act)
実際は277893です。
ちょっとズレてます。
小数点以下まで参照しているようなので・・・誤差ですね(*´ω`*)


計算方法>
表の言葉を使って書くとこんな感じです。
攻撃力=数値 x (100+OP(%)+強化ボーナス(%)+エンチャント(%))/100 + OP(数値)+エンチャント(数値)

言葉を解説すると・・・
数値・・・装備欄の白文字と緑文字の合計
OP(%)・・・装備/アバター/星石/ポテンシャル欄にある攻撃力+〇%の部分。精霊のパッシブ、アビリティ、ジョブ補正もここに。
OP(数値)・・・装備のセット効果の攻撃力+〇の数値、精霊の攻撃力補正、聖遺物バフもここに。
強化ボーナス(%)・・・勲章の全ステータス+〇%の部分
強化ボーナス(数値)・・・強化+10のときに付く攻撃力+〇の部分
エンチャント(%)・・・主にアバターに挿入するエンチャントです
エンチャント(数値)・・・装備に付けるエンチャントの数値


さらにわかりにくい言葉
元ステータス・・・基礎の部分です。確認方法は、
1)装備を全部外す
2)攻撃力+〇%のアバターを装備して、上昇量を記録する
3)その上昇量から算出。

例)あいすさんの場合
1)全部装備外したときの攻撃力・・・17759
2)攻撃力+2%のアバターを装備したら、攻撃力が17903になった。上昇量は144
3)2%上がって144上がったということは、100%で7200になる


謎ステータス・・・称号とかワールドクエストとか・・・そういうのです。
精霊ランクボーナスとかジョブ補正がかかるのかどうかわからなかったので放置しました。
別に支障ないし(*´∀`*)

一応計算式
謎ステータス=全部装備外したときの攻撃力 - 聖遺物 - {元ステータス x (100+精霊ランク+ジョブ補正)/100}
で計算されます。
17759-227-(7200x1.17)=9108




誤記について>
①ヴリトラネックレスの攻撃力+3%は攻撃力+5%の誤記のようです。
ネックレス
計算が合わなくて何時間も悩まされました・・・
ギルドの人に確認したら、コルピーも誤記のようです(*'ω'*)

②スレイヤーのセット効果:攻撃力+288は、攻撃力+401の誤記のようです。
スレイヤー
これも悩まされました・・・
そもそも、青品質のセット効果が+330ですから、
それより低くなるなんてことは・・・たぶんないとおもいます(*´ω`*)



今回攻撃力だけしか見てなかったケド、たぶん他のステータスも同じ算出方法だと思います。

こうやってみると装備の融合強度って結構重要なんですね。
ここで数値が300くらい違うと、攻撃力が900以上変わります。
あと、精霊のパッシブスキルの倍率が抜きんでてます。
ここの倍率が表の8万とかの数値にかかってくるので・・・影響大ですね。

Category: 星界神話 > ステータス計算

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