タゲが切れない現象

2018.01.28(Sun) | EDIT

たまにはPSO2にログインしようかなとおもったんだけど
なが~~~いアプデが始まりました・・・
しかも重い・・・( ;´д`)ゞ
重くてPCで文字を打つのも反応がおそいです・・・
こういうのは就寝前とかそういうときにやらないとダメですね。


レアモンスター狩りをしてます。
おおかた終わって、あとはエルハイム皇国とサバス平原のみになりました。
レアモンスターはだいたい各地のマップの端から端まで設置されてるので
1匹のレアモンスターを狩ったら次のレアモンスターのとこまで移動しないとなりません。

めんどくさいです(*´ω`*)

その道中よく出くわしたのが、タゲが切れない現象。
通常このゲームは敵に察知されたり攻撃されたりすると戦闘になるんだけど、
ある程度逃げればタゲは切れます。
だけどたまにどんなに遠くに逃げてもタゲが切れないときがあります。
FNOのときもあったかな。

その主な原因がこれです。
戦闘_R
ちょっと画像が汚いですね、見にくい・・・
青い髪の敵兵が、黄色いNPCの兵士と戦っています。
ここで青い髪の敵兵の攻撃があいすさんにヒットします(この敵兵は遠距離攻撃をするので結構当たりやすいんです)
そうすると戦闘になります。
でもここであいすさんがどんなに遠くに逃げても戦闘状態は解除されません。

理屈はこんな感じだと思います。
通常だと戦闘状態になると、敵のタゲはプレイヤーに向けられます。
そのプレイヤーが遠くまで逃走すると、敵兵は追うのをあきらめて初期位置に戻ります(戦闘解除)
ところが、すでに敵兵が他のNPCと戦闘になっているところで、流れ弾がプレイヤーに当たると、
プレイヤーは戦闘状態になりますが、敵兵のタゲはNPCに向けられたままです。
NPCが死亡するなどして敵兵の戦闘状態が解除されない限りはプレイヤーも戦闘状態が解除されない状態が続きます。

たぶんこんな感じです。
困ったことにこういうエリアは結構あるんですよね・・・
インディゴ港とか大霊災とか。

しかも大霊災はさらに2重のトラップになっていて、
上記の事象に加えて、敵を倒すと宝箱?みたいなのが出現します。
あろうことか、これが直後にプレイヤーをタゲって戦闘状態に突入します。
移動中にどこかで戦闘状態に陥った時、
元凶の敵エネミーを倒しても直後に沸くその宝箱エネミーのタゲが発生するので、
もうわけがわからなくなりますw

戦闘状態だと、
CH移動はできない、乗り物にも乗れない、秘密基地・空島移動不可。
エリア移動をするには徒歩で戻るか、いっそログアウトするか・・・しかないです。
もう最悪・・・(υ´Д`)


地図バフを付けに行くときもこういうエリア通ることあるので気を付けてください。
とくにインディゴ港の獣骨エリアの宝地図。
できるだけ時間ないときとかはいかないほうが良いです。


やっとアプデおわった・・・!

Category: 星界神話

21:05 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

通りすがり #-

確か泳いだりすると解除されるような気がします(うろ覚え

2018.02.05(Mon) 16:58 | URL | EDIT

あいす #-

そんな解除方法あるんですか(;゜゜)!
意外な盲点でした・・・
それなりに泳げるポイントありますもんね(°▽°)

2018.02.05(Mon) 20:19 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

あいすさん

Author:あいすさん
原神たのしい

月別アーカイブ

あしあと(*´ω`*)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR