エターナルみちくさ日記

ひまひまブログ

1周年 

星界神話を始めて明日でちょうど1年です(*'ω'*)
こんな暑い時期に始めたんですね・・・w

PSO2から移住してきたわけなんだけど、
PSO2やってるときからFNO(エターナルアトラス)のときのBGMなんかを聴いたりしてたので
アークスやりながらも、あーあの頃戻りたいな~なんて思ってたりしてましたw

PSO2のEp.4から実装された新世武器システムとかコレクトファイルがどーしても嫌で
もしかしたらEp.5から廃止されるかなーなんて思ってたんですけど、
やっぱりそういうわけにはならなくって・・・
新世武器システム・・・武器の強化システム。MAX強化の費用が星界換算で約1000Gくらいの強化費用が200Gくらいになりました。強化に失敗は無くて例外なしに全部200G払えばMAX強化という感じと思ってください(*´ω`*)

コレクトファイル・・・異界・深淵に20周通えばそこで取れる好きな星石を3つ交換出来ます。ただし1日に通える回数は4周です。


つまり面白くないのです・・・
ただPSO2は明らかに星界とはゲームのベクトルが違ってて、
武器を強化して敵を倒すというよりは、PSを磨いて敵を倒すという感じ。
どんなに良い武器を持ってても、うまく敵を攻撃しないと攻撃が全く当たらなかったり。
なので武器強化とか武器集めはおまけ要素なのかなーと思うことにしてたけど・・・
でもやっぱり・・・武器が支給品みたいで嫌でした・・・(´・ω・`)
Ep.3までは強化も結構大変、ドロップもなかなかでないっていう感じで好きだったんですけど、
そういうのって時代と逆行してるのかな。


そんな中、何がきっかけだったかわすれちゃったけど、
星界神話っていうFNOとほぼ同じ雰囲気のゲームが始まってたの思い出して、
なんかゲームのレビューサイトかな・・・みてたらどーしてもやりたくなって(*´∀`*)
snapshot_20170806_064432_R.jpg
UI周りといいキャラのデザインといいBGMの雰囲気とか、FNOの頃とそっくりですね(*´∀`*)
そいえばそのレビューサイトの記事で、『開発スタッフがFNOの頃とほとんど同じ』というインタビューみたいなのを見た気がします。

ちょっとやってみようかな・・・と(*´∀`*)


snapshot_20170811_093251_R.jpg
PSO2から一緒に来た人たちもいたんだけど。。。今はもういないです。
相変わらずの装備強化ゲームなので無課金で途中から始めるとなるとなかなか大変なんですよねこれ。

そいえば敵のHPってこんなふうに表示されたっけ・・・w?


やってみての感想
成就:
始めた直後から成就は意識してました。
ただ内容に関してはよくわからなかったので、やりながら把握してく感じ。
FNOに比べるとずいぶん楽になったかなーという印象です。
武器製作で失敗が無いというのがかなり大きいですね。
苦しい思いして素材を何十個と集めて、さらにダンジョン通って製法手に入れて・・・
成功確率32%とかね・・・(*´∀`*)
ただ星霊クエストが成就に入ってるのは絶望しました。課金要素ですか・・・
まぁゲーム運営も慈善事業というわけじゃないから・・・こういうのが入るのも仕方ないかなとあきらめたけど
やっぱり星霊実装されるたびにお金を要求されるのはつらいです。
ギャザリング系は良い感じ。金獲物100個とかなかなかマゾい要素(*´∀`*)
こういうの好きです。

Lvあげ:
かなり誤算でした。
てっきりFNOのときみたいに戦役とかあるでしょーと思ってたら、そういうのは全く無し。
全部入場回数決まってるので、1日に入手できる経験値も限られてきます。
ゲーム始めた直後は『3ヶ月くらいでカンストできるでしょー』なんて軽く思ってたけど、入場制限のおかげて計画は頓挫。
倍の半年かかりました・・・
そういえば、今では訓練場なんていうのがあって結構やりやすい環境にあるけど、
聞いた話ではそういうのの以前は普通にストーリー系のダンジョンでLvあげしてたのだとか。
気が遠くなりますね・・・
あとあいすさんは良く知らないけど、修練の熱砂
公式の掲示板にこれが実装されたときの愚痴っぽいのが書いてありましたけど、
殺伐としてたんですね・・・。
PVエリアですか・・・しかもLvあげw
あいすさんなんかが行っても、ただただ殺されるだけですね・・・( ;´д`)ゞ

装備強化:
装備の強化上限が+50ということで、FNOの頃の+14からずいぶん仕様変わったんだなーなんて思ってました。
かかるお金的には・・・そこまでFNOの頃と変わらないのかなーという印象です。
ただ勲章。
これはちょっとどうしようかと思いました。
FNOのトレジャー枠だけど、なんと通常装備のように強化可能。
さらにアクセサリまで強化可能。
強化可能ということはつまりは強化してくださいということ・・・( ;゚д゚)!?
この辺でFNOのときに比べると、かかるお金はずいぶん増えたなーな印象です。
ただ蓋開けてみると、勲章もアクセサリもほとんど更新の必要は無くて、
一度強化すればOKな感じです。
勲章は・・・サクレイダ、タラフあたりでしょうか。
アクセサリは・・・ヴリトラ、アビス、アベンジあたりかな。

ダンジョン:
構造が短いですね。これが第一印象です。
FNOの頃の半分もなさそうです。
ボスの難易度的には・・・易しくなったと思います。
反射とかランダムバフが消えたのが大きい気がします。
今だとダンジョン実装直後でも普通にクリア可能な状態ですからね(*´∀`*)
FNOの頃は・・・結構初日はクリアできないことが多かったです。
この辺は各プレイヤーが星霊によって回復行動がとれるというのが大きい気がします。
これのおかげでソロ活動の幅も広がってますよね。

UI回り:
かなり改善されてる気がします。
周りのキャラを非表示っていうのは個人的にもすごくうれしいです。
世界ボスなんかで周りのプレイヤー表示してたら、まず動けないですから・・・
FNOの頃なんてセヴィル城のイベント会場に着く前に固まってましたw
あといろいろな機能も追加されてて、
ダメージ表示OFF機能なんかは使う人結構いそうな気がします。
OFFにしてるとボスの範囲攻撃とかかなり避けやすいので。

キャラクター:
かわいくなってます。これはもう確実に。
表情もだけど、コスがとにかくカワイイの増えた。
あとキャラクターのアクションがいろいろ増えたのはうれしいですね。
ただ普段はあんまり使わない・・・w
先月だっけ?サッカーのネタで追加アクションがあったけど、ああいうのを増やしてくのもいいんじゃないカナと思いました。
PSO2ではああいうのを「ロビーアクション」というのですが、
好きな人はほんとに好きなようで、ものすごいたくさんアクションを集めてる人もいます。
プレイヤーには結構需要があるのかもしれません。
それと衣装の試着室。
あれを釣りしてるときとかいろいろ眺めてたけど、これほしいなーっていうのが出てきます。
ルーレットの内容を毎週チェックするクセがついてしまいましたw
そのための試着室なのか・・・( ;゚д゚)!?
そいえばあそこに入ってないものもいくつかあるようですね(*'ω'*)
そういうのはコレクションには入れられるのかしら・・・。
あとボイス。
このボイス、できればどんどん新しい声優さんで追加してくれないかなーなんて思ってます。
それこそモールで売ってくれないカナ。
PSO2は初期ボイスのほかに追加ボイスというのがあって、
いろんな声優さんがプレイヤーのボイスを担当してくれてます。
いま130個くらいあったかな。
せっかく星霊に声優さんたくさん使ってるんだし、そういう声優さん使って増やしてくれれば(*´∀`*)



昨日のサブマラソンで疲れたので、今日はサブマラソンはお休み(*´Д`*)

2018/08/05 Sun. 10:07  edit

Category: 星界神話

tb: --  |  cm: 6

top △

コメント

修練の熱砂

3年弱巣くっていますが、進歩のない私です・・・。昔はレベル上げ苦労した記憶がありますねえ。なかなか上げにくい状況が続いてました(おかげで、一定のレベルでやめていく人たちがいっぱいいました)。
修練の熱砂、ww、初期バージョンは5人PTで入って制限1時間いっぱい経験値稼ぎをするという形でしたが、複数のPTまたはソロが入れたため、PvP状態で、先にいたPTやソロを蹴散らすようなことがよくありました。争わないPT同士が入っていた場合は、各々のPTが対象とする2または3体のボスを決めて、ぐるぐる回る形(以前は何回もボスが復活した)で平和に?1時間を過ごしたものです。当時としては、経験値稼ぎに良かったですが、PvPが問題で嫌がる人が多かったですね。本国などではPvPは好かれるみたいですが、日本人には合わなかったようで、現在の形に改修されました・・・。いまではチケット拾い用ですかね。

よっしいよ #- | URL | 2018/08/05 14:49 | edit

今でこそいろんな経験値稼ぎのコンテンツあるけど、それがない状況はちょっと考えたくないですね(*´Д`*)
ダンジョンの入場制限なければいいんでしょうけど、制限付きだとどうしてもLvあげが長期になるし
それで飽きてしまう人もたくさんいそうです(´・ω・`)

やっぱり修練の熱砂は元はPvPだったんですね。
アリーナみたいなのならまだしも、そこに"経験値"っていうエサを撒いてしまったら殺伐となります・・・w
それでなくとも経験値の入手が困難な状況なら尚更・・・
星界神話の暗黒時代ですね・・・


時間制限もあったんだ。
1時間。
短いようで・・・結構長く感じる時間。
てゆか・・・わざわざPvP仕様にする意味はあったのかな・・・w
1時間制限の稼ぎダンジョンにするだけで良かったような気もします・・・

あいすさんはPvPあんまり好きじゃないので、たとえそのとき実装されてても行ったかどうか。
いってもすぐやられちゃうだろーし(ノωノ)

あいす #- | URL | 2018/08/05 15:41 | edit

ソロで入ってしまうと、まあ蹴散らされましたね、熱砂^^
そうそう、昔はリセチケもなかったんですよねえ・・・レベル上げ厳しかったわけだww
二次職レベル上げ、あいすさんもうすぐ終わりそうですね、やっぱり早いですね^^まあ、80まで全部上げるぞっていう前回のような意気込みはないですが、まだ、残りのメンバー?もしばらく集うだろうし、あっしはぼちぼち参加しながら行きますです。

よっしいよ #- | URL | 2018/08/05 17:05 | edit

ソロ・・・道端でへばりついてそう(´△`)

そいえばどうするかな。
来週末にはおわりそうな感じがします。
また誰かが引き継ぐのかなーともおもうけど、今度ばかりは2次職ですから、お金がかかるんですよね。

お金と相談してやれるとこまでやるのがいいですね。

皆さんが協力してくれて、最後までPT組めて楽できて感謝ですヨ(*´ω`*)

ほんとはもっとはやくみんな抜けてくのかなと思ってて、最後はソロで仕上げかなーと覚悟してたんですけど・・・(*´∀`)

あいす #- | URL | 2018/08/05 18:08 | edit

修練の熱砂実装直後は経験値美味しかったですね♪当時は次元の固定PTがあったので、その人らに声かけして、ほぼ4人+野良1入れて、経験値増加アイテムいっぱいつけて入ってましたね。強い人が先に狩り場とってると、場所移動してやるか、先に入ってた人らから内緒が来て「あと○分で空きますので譲ります」とか親切な人も多かったよ。
いきなり対人して狩り場とろうとする人らは、るなむんが中に入ってるときに、居なかったというか、時間帯も関係あったのかも。ほぼお昼頃やってたから、そういう対人バカは居なかった( ´∀`)お互い譲り合いなかんじだった。ただあまりにも苦情多かったとかで、対人仕様の熱砂閉鎖してしまって残念たった。けっこうモリモリジョブ上がったからね

るなむん #- | URL | 2018/08/06 01:30 | edit

譲り合いがあれば平和ですよね。
仲良くできればウマうま。
やっぱり夜と昼とでは温度差が・・・Σ(゜Д゜)

Pv仕様じゃなければ先にはいってるPTが『このルート出回ってます』って伝えるだけでみんな幸せになるのですが・・(;´Д`)

あいす #- | URL | 2018/08/06 07:57 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △